パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

このQ&Aのポイント
  • パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。
  • ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。
  • どのサイトを見ればよいか教えて下さい。また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#142823
noname#142823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

現地バス会社は http://www.keolis-emeraude.com/ です。日本語のマークも出ています。 そこから timetabl&price を検索すると、途中から英語のもになりますが TGV接続のバス時刻表が出ています。 ちなみにレンヌ経由ですと モンパルナス発7:05 レンヌのバス発9:30 MSM着10:55 同様に9:05→11:30→12:50 10:05→12:50→14:10  14:05→16:40→18:00の4本のTGV連絡バスが掲載されています。 (11年12月中旬までの時刻表)  1日一本ではなく、午後でもバス便はあります。なお、バスは満席になれば 臨時便が出ますので 積み残しは有りません。(帰りは分かりませんが・・・) 帰りも 同様に調べられます。

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトから無事に時刻表をゲット出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

レンヌからモンサンミッシェルのバスは午前中にモンサンミッシェルに向かい観光を終えて午後にレンヌ駅へ戻るパターン(または宿泊して午前便でモンサンミッシェルを出発)を想定してバスのダイヤを設定しているので、レンヌの街を観光するのなら別ですがNo.3さんのようにTGVとバスとの連結を考慮なしで行くのがそもそも無茶です。 レンヌのバス停は発着点(車庫)ですので満員になればすぐ後続バスが出ます。 TGVとバスのチケットをセットで購入は可能ですが、バスに乗ってからドライバーに料金を支払えますのでことさらTGVとセットで購入することもないと思います。 ほとんどの人がドライバーに支払っていましたよ。

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットも無理してパリで買わなくてもいいようですので、安心しました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

先の方のご回答のurlの情報の中にも書かれているかもしれませんが、レンヌからモンサンミッシェル行きバスは、朝発の便を逃すと次の便は夕方6時台しかないはずですので、ご注意ください。 フランスへは1度しか行っていないのでリヨン駅からのことが分からないのですが、地球の歩き方ガイドブックはじめいろんな方が書かれているモンサンミッシェルへ個人でいく場合の「モデルコース」、レンヌからモンサンミッシェル間については、それ以外の時間の選択肢は基本的にないと思ってください。 こんなに人気の観光地、こんなに不便だなんて私も予想していなかったのですが・・・ 私達はよく調べないまま朝ゆっくりめにホテルを出てTGVでレンヌまで行き、次のバスは夕方しかないと知って急遽レンタカーを借りました。予約なしのレンタカー利用はとても高いのでお勧めしません。6年前の話で恐縮ですが、一番安い車種1泊2日で250ユーロぐらいしました。(足元見られてボラれたのかも) こうならないようにご注意ください。ご参考まで。

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり予定をたてて行きます!!

回答No.2

朝の時間が満席の場合があります。 週間天気を確認され、前日までに、購入されることをお勧めします。

noname#142823
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 満席の可能性があるのですね・・。 パリについたら即、TGVを予約します。

回答No.1

フランス国鉄のサイトで検索、乗車券の予約購入も出来ます。 http://www.voyages-sncf.com/billet-train# ただし時刻の表示としてはドイツ鉄道のサイトの方が見やすいです。 http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

noname#142823
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パリからモンサンミッシェルの交通手段について

    9月にパリから個人でモンサンミッシェルに行こうと考えています。 いろいろ調べて、パリ~レンヌのTGVは事前のインターネット予約が安いので、あらかじめ予約をしようと思いますが、レンヌ到着後、MSMに向かう前に少し観光がしたいと考えています。観光の時間がどれくらいかかるか分からないので、観光後、レンヌからのバス車内でチケットを購入してしまおうと思っていたら、あるHPで、バスチケットは、バスの中でも買えるがチケットを持ってる人優先で、バスに乗る・・とありました。レンヌからMSMのバスは予約制ではないのなら、バスチケットに時間指定はないのでしょうか。ないのなら、最初にモンパルナスでバスチケットも購入しておいても、大丈夫でしょうか?

  • モンサンミッシェルへの往復について

    パリへ行くのは今回2回目になります。(前回は1人、今回は夫婦で) この度、2回目のモンサンミッシェルへ行こうと考えています。 前回、モンサンミッシェルへは現地ツアーで行きました。 今回はTGVに乗りたいという目的もあるのでTGV+バスで行きます。 TGVは購入済みです。バスは現地で購入。 色々わからないところがあるので教えていただけると大変助かります。 計画としては以下のように考えています。 <行> (9月の平日) ・北駅~東駅の中間にあるホテルからRER12番でモンパルナスへ ・TGV  モンパルナス7:36発→レンヌ9:54着 ・バス  レンヌ11:35発→モンサンミッシェル12:55着 <帰> ・バス  モンサンミッシェル16:45発→レンヌ18:05着 ・TGV  レンヌ19:05発→モンパルナス21:13着 ・帰りはホテルまでタクシーを利用 バスの時間を調べないままTGVのチケットを買ってしまって乗換が妙に時間余ってる感が ありますが、海外の鉄道だけに時間通り来ないのではないか?駅で迷うのではないか? といったことも考えて、時間多めに(結果的になっちゃった)しています。 質問・1  朝は6時に起きて、遅くとも6時半には出発しようと考えていますが、  時間的にどうでしょうか?もっと早くした方がいいですか?  また、朝のRERは本数はどれくらい少ないでしょうか? 質問・2  モンパルナスの乗換は走らないとして一般的にどのくらい時間がかかりますか? 質問・3  TGVやバス待ちの場合、どのくらい前にホームに着いていた方がよいのでしょうか?  また、モンパルナス発(レンヌ方面)のTGVはモンパルナス始発ですか? 質問・4  行きのレンヌ駅で若干時間に余裕がある感を受けますが、  その間、時間を潰せるところや近場に観光地などありますか? 質問・5  モンサンミッシェルで観光時間が賞味3時間半ほどになりますが、  時間的には少ないでしょうか?(昼食はお店には入りません) 質問・6  何か他に注意事項などあれば、教えていただけると幸いです。 どれか1つでも構いませんので、お時間のある時に教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • モンサンミッシェルへの行き方

    2011年7月6日からフランス旅行してモンサンミッシェルに行く予定です。 パリから行くのですがレンヌ駅かドル・ド・ブルターニュ駅でTGVからバスで乗り換えると思うんですがどっちで乗り換えたほうがTGVとバス含め安く行けますか? あとモンサンミッシェルから徒歩圏内で一泊する予定ですがユースホステルやバックパッカーなどの安い宿はありますか?

  • CDGからモンサンミッシェル

    3月下旬から子供と個人旅行でパリに行きたいと思っています。 他国へ行く予定だったのですが、急きょ変更しなければならなくなり、 現在色々調べている途中です。 いくつかわからないことを教えて頂けると助かります。 (1)CDGからモンパルナス駅へ 強行軍ですが、パリ到着日にモンサンミッシェルに行きたいと思っています。 そこで、パリ到着時間の選択(フライト)、早朝3時台か6時台にするか迷っています。 CDGからモンパルナス駅への移動を考えると、 朝早く到着しても移動の際、治安やバスが出ていないのかと思うと迷います。 CDGからモンパルナス駅へバスで移動する場合、何時からバスが出ているのか、 また早朝でも治安は大丈夫か教えて下さい。 (2)TGVのチケット 予め予約しなくても当日現地で購入で大丈夫でしょうか。 (3)レンヌからモンサンミッシェル バス移動になるようですが、1日数本しかないと見ました。 バスの運行時刻がわかれば教えて下さい。 また、モンサンミッシェルで1泊予定ですが、 モンサンミシェル内に宿泊が良いか、 対岸の宿泊が良いでしょうか。 お勧めのホテルがありましたら教えて下さい。 パリからベルサイユ宮殿にも行く予定ですが、 その他、パリ近郊でお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 パリのホテルについても現在、オペラ座のプチホテルを探しています。 個人で移動するため必ず駅から近いこと、清潔であること、 できれば朝食込みで探しています。 宿泊された方がいらっしゃいましたら、 お勧めのホテルがあれば教えて頂けると助かります。 質問が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • モンサンミッシェルからTGVで帰るには

    モンサンミッシェルに行く予定です。 モンサンミッシエルから、そのままシャルルド ゴール空港に戻ることになってます。 とりあえずは、モンサンミッシェルからバスでレンヌまで戻りますが、 レンヌからシャルルド ゴール空港にTGVで直接行けないのでしょうか? やはり、レンヌからはモンパルナスに一度行き、そこからシャルルド ゴール空港に 向かわないといけないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお助けください。

  • ドル・ド・ブルターニュ駅からモンサンミッシェルへ

    2014/12月にパリからモンサンミッシェルに一泊で行こうと計画しています。パリ、モンパルナス駅からのTGVですが、皆さんの利用が圧倒的に多いのがレンヌからのバス乗り継ぎですね。一部の方がレンヌより次の駅のDol de Bretagneドル・ド・ブルターニュからバスに乗ると便利だと書かれています。 そこでモンパルナス駅→ドル・ド・ブルターニュ駅行きのTGVを調べると、朝の7時半発と夕方18時半発の2本しか無いと出ました。これが正しいなら 一泊には不向きなのでドル・ド・ブルターニュ経由は諦めます。ドル・ド・ブルターニュ行きのTGVが朝夕の2本しか無いのはあってますか? それとも私の検索ミスでしょうか。 帰路のドル・ド・ブルターニュ→モンパルナス駅を調べると 該当なしと出て ますます不安になっています。 ドル・ド・ブルターニュ駅経由でモンサンミッシェル一泊観光をされた方 アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • TGV モンパルナス⇔レンヌ

    TGV モンパルナス⇔レンヌ H22.7月に個人旅行で、TGV モンパルナス⇔レンヌに乗りたいと思っています。 モンパルナス14:30発→レンヌ16:49着のチケットを予約したいのですが、 レンヌ→モンサンミッシェルのバスの時刻表が、2009/12月13日~2010/7月3日で、 私の乗りたい日にちより 前のものです。 2009/12月13日~2010/7月3日の期間だと、レンヌ→モンサンミッシェルの 最終バスの時間が レンヌ16:40発となっており、私が予約したいTGVだと、 レンヌ着が16:49の為 最終バスに乗る事が不可能となってしまいます。 「質問1」 2010/7月4日以降のバスの時刻表が、いつ頃出るか? 「質問2」 モンパルナス発14:30フレキシーというチケットを予約して、  もしもっと早い時間に モンパルナス駅に着いた場合、  空席があれば 早い時間のTGVに変更できますでしょうか? どちらか一つでもかまいません、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答をよろしくお願いします。

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • モンサンミッシェルの見学が三時間で足りますか+バスの時刻

    八月の日曜日にパリ発のTGVでレンヌに10:20に到着して レンヌ発10:40のバスでモンサンミシェルに向かい 12:00 に到着します それから3時間見学して モンサンミシェル発15:15のバスに乗り 16:45にレンヌに 着いて 17:05発のTGVでパリに向かいます この予定で何か問題があるでしょうか バスのチケットは事前に入手 できるのでしょうか バスが満員で次の便まで待つようなことも ありえるのでしょうか またモンサンミシェルのバス亭は 寺院のすぐ 近くでしょうか そもそも バスは正確に運行しているのでしょうか 特に帰りのTGVに乗り遅れると そのままロンドンに行けなくなる ので問題です 以上教えてください よろしくお願いいたします