• 締切済み

摂食障害? 長文です

三ヶ月ほど前に付き合っていた男性にふられました。 一週間ほど布団から出ることも出来ず、食事も全くと言って良いほどとっていませんでした。 一口でも食べると吐き気に襲われ、結局食べずに終わるという感じでした。 一週間ほど経った頃に普通の量まではいきませんが、少しずつ食べるようになっていきました。 ここで終わればなんの問題もないのですが、同じ頃に彼氏にふられた友達がヨリを戻したり、別れた彼氏から毎晩電話が来たり、その他にも色々なストレスを感じ 、次は食べても食べても止まらなくなり、最後は吐いてしまう、という状態になりました。 そして結局食べなかったり、食べ過ぎたりを繰り返しました。 現在では食べる前まではあまり食欲がないのですが、母を心配させたくないので食事をとるのですが、食べ始めると止まらなくなり、結局吐いてしまいます。 それに、食べ過ぎた後は体重がどうしても気になるようになりました。 現在身長158Cm、体重43Kgです。 ふられた頃の40Kgだった自分と比べるとだいぶ太ったように見えてさらに食事をとりたくなくなりました。 これは摂食障害ですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

摂食障害かどうかが問題ではなく、 食べなかったり、食べ過ぎたりを繰り返すことです。 間違いなく体に悪いです。 栄養状態も心配です。 精神面のカウンセリングを一刻も早く受ける事です。 失恋は誰にでもあります。 いつまでも引きづっては損です。 あなたの人生はこれからなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。ボクは、長年ウツと不眠を患っていて 摂食障害の友人も何人かいます。 とは言ってもボクは、医師ではありませんので 断定は、できませんが 摂食障害の入り口にある可能性はあると感じます。 > 、次は食べても食べても止まらなくなり、最後は吐いてしまう、という状態になりました。 これは、ちょっと気になります。 ともかく一度 精神科に相談に行くことをお勧めします。 どんな病も早期発見・早期治療が大切ですので。 早く気持ちよく普通の食事がとれるように祈っていますね。 ジルより

IncidentsA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも言えずに悩んでたことなので少しすっきりしています。 そうですね、一度母にもちゃんと相談し、それから精神科に行くか決めようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 摂食障害と言われ…

    摂食障害と言われ…  ダイエット中の高1の女子です。  メンタルヘルスのカテゴリで質問させていただいたところ、「摂食障害」という回答を受けたのですが  現在のままですと わたしは太るのでしょうか?  具体的にどうすればいいか 分かりませんし、心療内科も近くにありません。  やはり、同じような方はいらっしゃるのでしょうか??これからわたしはどうなるのでしょう。  摂食障害と言っても 詳しいことは分かりません。わたしを病気として分類するなら、どのようになるのですか??  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 摂食障害

    初めまして。私は今年摂食障害(拒食)になって入院していました。最低体重は151cm、24kgです。退院後、初めの方はあまり食べれなかったのですが、徐々に食べれるようになりました。数週間後から過食?のような症状が2ヶ月ほど続いて、15kgほど太り二週間ほど前には落ち着いたのですが、また、最近嫌なことがあったりしたら食べてしまいます。私は過食症になってしまったのでしょうか?

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 摂食障害でしょうか

    私は身長157cmで、今年52→43、44kgへダイエットしました。 後は維持するだけ、制限していた一日1400kcalの食事にも慣れて、 ダイエット成功にも思われました。 実家で家族に感心半分心配半分に「細い」「痩せた」と言われ また最近彼氏に私の背中を見て「やつれた、病的」と言われ、 (確かに肩甲骨や胸の下の肋骨は少し浮き出始めましたが、後者はかなりショックでした)もう少し体重を戻そうと思い立ちました。 しかし、何もしないでいると52、3kgになってしまうのでカロリー計算が辞められません。 そのくせ、もういいやとばかりに週一回ほどの過食がここ3週間続いています。 食と体重やBMIへの執着心も並ではありません。 私は摂食障害でしょうか。どうしたらもっと心穏やかに健康的な身体になれるでしょうか。

  • 摂食障害

    幼い頃からずっと摂食障害で身長164cm位なんですが、体重が40kg台からひどい時 には80kg台になってしまいます。 心療内科にも通っていますが、なかなかすぐには良くなりません。 別の科に通院した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害、回復期。

    摂食障害です。最近ご飯を少しずつ食べられるようになってきました。 158cm 38kg 女。 基礎代謝は1100ぐらいだと思います。 摂食障害から克服された方、体重は増えたと思うのですがあっという間に標準体型、もしくはそれ以上増えましたか? 自分は治っても美容体型ぐらいの体重に戻したいのです。45kgくらいです。でも治るとそれ以上いくのではと怖くて基礎代謝以上のカロリーを取るのが怖いです。 今は大体1日に800キロカロリー、多くて1000キロカロリーくらいの食事です。過去は500キロカロリーくらいしか取ってなかったのでこれでも多くなりました。 有酸素運動はしていません。軽い筋トレを少々しているくらいです。 摂食障害だった方、回復されたときは基礎代謝からどれくらいの食事を毎日されていましたか? また、体重の増加がどの程度で、どれくらいで安定したのか教えて頂きたいです。 反動で痩せる前よりも太ったという人が多くて怖くて怖くて仕方がないのです。 以前は52kgありました。顔が肉でぱんぱんで豚のようでした。あの頃に戻りたくないです。でも摂食障害は治したいです。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害?

    摂食障害? もともと小食だったのですが最近いきなり体重が落ちてきて、自分は摂食障害なのでは?と思い始めてきました。 現在157chの41kgです。前は47kgありました。 さすがにこれ以上落ちたら危ないんじゃないかと思い、質問投稿させていただきました。 最近は食欲がなく、食べたいって気持ちが沸きません。 食べること=いけないこと、のような気持ちになることさえあります。 なぜか空腹感がなく、一日まったく食べないこともあります。 家族から食べようって言われれば少し食べるのですが、おかずや野菜を少しつまんだだけでお腹一杯になってしまいます。白飯が嫌いなわけではないのに最近そういった事情で食べれません。 摂食障害チェックなどもやってみたのですが、チェック内容に痩せていてももっと痩せようとする、とありました。 私は、上半身は痩せてきていると実感しているのですが、足はまだまだ太いと思っています。 けれど、これ以上痩せるのはよくない、とも感じています。 また、家族以外の誰かと外食するのが苦痛です。 小食なので、「もう食べないの?」「もっと食べなよ」等言われると、これ以上食べられないのに何でそんなこと言うのか、私を太らせようとしてるんじゃないか、と変なことを思ってしまいます。 友人たちはたぶん心配してくれているのだと思いますが、そうとは受け取れず、食べることも出来ないので精神的に辛いです。 家族は私が小食だと知っているので何も言いません。 ネット上のチェックでは正常という結果がでたのですが、どうも落ち着きません。 精神科などで詳しいチェックを受けたほうがいいのでしょうか?

  • 摂食障害

    摂食障害についてなのですが、最近食べる量が増えてきています。 イライラしたときはすごく食欲があり、食べることで何とか自分自身を満たしている状態です。 また、夕食を食べても22~23時頃にかけてお腹が減って、寝にくいときもあります。 親には、異常みたいなことも言われています。 これは、摂食障害になるのでしょうか? でも、体重、体型共に変化は無く、吐くこともありません。 回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう