• 締切済み

摂食障害? 長文です

三ヶ月ほど前に付き合っていた男性にふられました。 一週間ほど布団から出ることも出来ず、食事も全くと言って良いほどとっていませんでした。 一口でも食べると吐き気に襲われ、結局食べずに終わるという感じでした。 一週間ほど経った頃に普通の量まではいきませんが、少しずつ食べるようになっていきました。 ここで終わればなんの問題もないのですが、同じ頃に彼氏にふられた友達がヨリを戻したり、別れた彼氏から毎晩電話が来たり、その他にも色々なストレスを感じ 、次は食べても食べても止まらなくなり、最後は吐いてしまう、という状態になりました。 そして結局食べなかったり、食べ過ぎたりを繰り返しました。 現在では食べる前まではあまり食欲がないのですが、母を心配させたくないので食事をとるのですが、食べ始めると止まらなくなり、結局吐いてしまいます。 それに、食べ過ぎた後は体重がどうしても気になるようになりました。 現在身長158Cm、体重43Kgです。 ふられた頃の40Kgだった自分と比べるとだいぶ太ったように見えてさらに食事をとりたくなくなりました。 これは摂食障害ですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

摂食障害かどうかが問題ではなく、 食べなかったり、食べ過ぎたりを繰り返すことです。 間違いなく体に悪いです。 栄養状態も心配です。 精神面のカウンセリングを一刻も早く受ける事です。 失恋は誰にでもあります。 いつまでも引きづっては損です。 あなたの人生はこれからなのですから。

回答No.1

こんばんは。ボクは、長年ウツと不眠を患っていて 摂食障害の友人も何人かいます。 とは言ってもボクは、医師ではありませんので 断定は、できませんが 摂食障害の入り口にある可能性はあると感じます。 > 、次は食べても食べても止まらなくなり、最後は吐いてしまう、という状態になりました。 これは、ちょっと気になります。 ともかく一度 精神科に相談に行くことをお勧めします。 どんな病も早期発見・早期治療が大切ですので。 早く気持ちよく普通の食事がとれるように祈っていますね。 ジルより

IncidentsA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも言えずに悩んでたことなので少しすっきりしています。 そうですね、一度母にもちゃんと相談し、それから精神科に行くか決めようと思います。 本当にありがとうございます。