• ベストアンサー

リュックの取っ手が折れました

子供のリュックのジッパーの部分の取っ手が2つとも折れてしまい、開け閉めするのは元の部分を持ってするのですごく開け閉めしづらいです。(元の部分の穴のあいた部分も折れています) どうにかしてジッパーの取っ手の部分を修復する方法はありますか? それ意外は普通に使えるのですが・・ ちなみに折れたものはもうありません。 わかりにくい説明ですが、どなたか教えてください。 3才児が今年だけ遠足で何度か使いたいのですが・・

noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01yoshi
回答No.6

元の部分の穴まで壊れているのであれば、修復は不可能です。 仮に壊れた部品が全てそろっていて、何か強力接着剤のような物で修復出来たとしても、強度不足で一回目の開閉で直ぐに壊れるでしょう。 解決方法 (1)元部分をラジオペンチ等で開いて外し、新しく同じ物を取付ける。   元部分の同じ物が必要で、脱着に技術が必要。 (2)ジッパー自体を新しい物と付け替える。   同じ様なサイズのジッパーを買い、現在付いてる物を解き、新しい  物を縫い付ける手間と技術がいる。 (3)新しいリュックを買う。   壊れたリュックがブランド物等の高価な物でなければ、可愛い子供  のために、買ってあげる。(何度か使うという事なので) (4)専門業者を探して修理してもらう。   それなりの金額になるので、高価な物でなければお勧めできません  が。 私は電化製品でも日用品でも何でも修理して、素材がボロボロになり、誰がどうしようと修理出来ない状態になるまで使います。 私も最近ジッパーが壊れた事が有りましたが、穴の部分が残ってましたので、代替品を取付けて何とか使ってます。(元の物より強度が無いので恐る恐る使ってます) 以前、穴の部分が壊れたものを修理しようとしましたが、無理でした。 何とかしようと頑張った時間と労力が無駄になっただけでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まとめてこちらでお礼させていただきます。 元の部分が折れているので修復不可能のようです。 穴だけ残っていればヒモなど通しても良かったのですが・・ とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

ジッパーの取ってが取れたのであれば、紐を少し太めの物を通したりしてました。ただし取り付ける場所が壊れてしまったらあきらめて新しい物を買うしかないですね。ただ、安い物はそれなりの強度しかありませんので少々高めの物を選ばれた方が良いです。 手芸店でなにかあるかもしれませんが。

noname#109697
noname#109697
回答No.5

参考までに! 携帯のストラップなどは!?(景品で付いていた物) 使わなくなったキーホルダをうまく加工して使うとか...

• redowl
回答No.4

個人で直すにしても、ノウハウとスラス部品が無ければ・・・ http://factory.marietta-web.jp/fasfc/fee.html#fac4

• precog
回答No.3

適当におしゃれなヒモを通して結んでおけばよいのでは? 輪が折れてる場合はジッパーをミシンなどで付け直すしかないですけど、強度的に難しいかもね。

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 取っ手の代わりになるものを通しておく。太目のリボンとか太目の紐とか。 ではダメですか?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ジッパーの取っ手がついていた部分の小さいリング状の所に少し太めの糸(毛糸などもOK)を通してビーズ球みたいなものをつけるか、根元で縛って、取っ手になるようなタグでも付けておくとしばらくは使える可能性があります。