• ベストアンサー

リュックの取っ手が折れました

子供のリュックのジッパーの部分の取っ手が2つとも折れてしまい、開け閉めするのは元の部分を持ってするのですごく開け閉めしづらいです。(元の部分の穴のあいた部分も折れています) どうにかしてジッパーの取っ手の部分を修復する方法はありますか? それ意外は普通に使えるのですが・・ ちなみに折れたものはもうありません。 わかりにくい説明ですが、どなたか教えてください。 3才児が今年だけ遠足で何度か使いたいのですが・・

noname#120844
noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01yoshi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

元の部分の穴まで壊れているのであれば、修復は不可能です。 仮に壊れた部品が全てそろっていて、何か強力接着剤のような物で修復出来たとしても、強度不足で一回目の開閉で直ぐに壊れるでしょう。 解決方法 (1)元部分をラジオペンチ等で開いて外し、新しく同じ物を取付ける。   元部分の同じ物が必要で、脱着に技術が必要。 (2)ジッパー自体を新しい物と付け替える。   同じ様なサイズのジッパーを買い、現在付いてる物を解き、新しい  物を縫い付ける手間と技術がいる。 (3)新しいリュックを買う。   壊れたリュックがブランド物等の高価な物でなければ、可愛い子供  のために、買ってあげる。(何度か使うという事なので) (4)専門業者を探して修理してもらう。   それなりの金額になるので、高価な物でなければお勧めできません  が。 私は電化製品でも日用品でも何でも修理して、素材がボロボロになり、誰がどうしようと修理出来ない状態になるまで使います。 私も最近ジッパーが壊れた事が有りましたが、穴の部分が残ってましたので、代替品を取付けて何とか使ってます。(元の物より強度が無いので恐る恐る使ってます) 以前、穴の部分が壊れたものを修理しようとしましたが、無理でした。 何とかしようと頑張った時間と労力が無駄になっただけでした。

noname#120844
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まとめてこちらでお礼させていただきます。 元の部分が折れているので修復不可能のようです。 穴だけ残っていればヒモなど通しても良かったのですが・・ とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

ジッパーの取ってが取れたのであれば、紐を少し太めの物を通したりしてました。ただし取り付ける場所が壊れてしまったらあきらめて新しい物を買うしかないですね。ただ、安い物はそれなりの強度しかありませんので少々高めの物を選ばれた方が良いです。 手芸店でなにかあるかもしれませんが。

noname#109697
noname#109697
回答No.5

参考までに! 携帯のストラップなどは!?(景品で付いていた物) 使わなくなったキーホルダをうまく加工して使うとか...

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

個人で直すにしても、ノウハウとスラス部品が無ければ・・・ http://factory.marietta-web.jp/fasfc/fee.html#fac4

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

適当におしゃれなヒモを通して結んでおけばよいのでは? 輪が折れてる場合はジッパーをミシンなどで付け直すしかないですけど、強度的に難しいかもね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 取っ手の代わりになるものを通しておく。太目のリボンとか太目の紐とか。 ではダメですか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ジッパーの取っ手がついていた部分の小さいリング状の所に少し太めの糸(毛糸などもOK)を通してビーズ球みたいなものをつけるか、根元で縛って、取っ手になるようなタグでも付けておくとしばらくは使える可能性があります。

関連するQ&A

  • 商品の返金、要求。

    財布を店頭で購入し、購入する際、新品の物を渡されました。 しかし、帰宅し財布を開こうとするとジッパー部分が壊れており、半分くらいしか開かず、返品・交換をしました。 今朝、帰ってきたのですが、ジッパー部分の取っ手が違う… (この財布は取っ手が2種類あるみたいで、違うタイプになっていました。) 確認の電話の際、「ジッパー部分は同じものですか?」と聞いたのですが、聞き方も悪かったとは思いますが、普通は伝えると思いますが… また返品というか、ちょっともう嫌なので返金を要求したいのですが、 要求するのは非常識でしょうか?

  • エルメス  リュック エールラインのファスナーについて

    先月、エルメスでエールラインのリュックのカバンを買いました。使用して気づいたのですが、ファスナー部分の取ってが、回ってしまいます。 しかも回ったまま、なかなか元に戻ってこず、締めにくいです。これは普通なのでしょうか? 文章にすると、すごく解りにくいと思うのですが、同じカバン持っている方、良かったら自分のカバンのファスナーが締めにくくないか見てください。 ※ちなみに直営店で購入しました。商品に間違いはないかと 思うのですが、不良品なのかどうかが気になります。

  • 子供にお勧めのリュックサックを教えて下さい

    高学年の子供が学校の宿泊研修で、一泊二日分の荷物を持って出かけます。 普通の遠足用のリュックでは小さすぎ、かといって大人用のものでは大きすぎます。(細い女の子です) リュックに詳しい方、経験者のお母様、お勧めのリュックがございましたら、教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 遠足で滋賀に........

    中3です。僕たちは11月に遠足で滋賀に陶器をつくりにいきます。そこでお茶碗やコップや湯のみをつくるのですがぼくはコップというか取っ手があるコップ(マグカップ的なもの)をつくりたいのですが、その取っ手の部分に手をつくって、その手を持ってのむようにしたいです。でもそれは難しいんじゃないかとも思います。できますでしょうか?とっての部分を手にするのがだめならコップに羽をつけたいです。それもできるでしょうか?できたあとでとれたり焼いているときにとれるのはいやなのでこうして前もって聞いています。とにかく人と違うものが(普通じゃないもの)がつくりたいです。回答のほうをどうかよろしくお願いします。

  • マンホール蓋のカバーについて

     家の敷地内に直径30cmくらいのマンホール蓋(樹脂製)が3か所あるのですが、マンホール蓋の取っ手部分の穴から、石が入ってしまいます。  特に水道付近のよく通行するところにあるマンホールの取っ手用の穴には、子供が故意に石を入れてしまいます。  既製品で安価な取っ手カバーのようなものはないのでしょうか?

  • とあるリュックサックを探しています

    とあるリュックサックを探しています。 リュックの背中面が縦に2分割されていて、その分割部分にはジッパーが付いており、開けるとリュックの中に手が入るという物です。 約8年前には、千円程で購入でき、腐る程売っていたのが記憶にありますが、今は全く見かけません。当時、1つそういうリュックを買ったのですが、あまりに便利で、手放せなく、最近とうとう壊れて修復不可能に。新しいのを買おうと思っていたのですが、見当たらないのでどうすれば・・・と途方にくれています。 このリュックサックには何か、特別な名前があるのでしょうか?当方地方に住んでおりますが、地方などでは見ないというだけで、もしや東京などの都会にはもしや腐る程売られているとか? 同じ種類のリュックサック、あるいはこれを勝るリュックサックを探しています。これらを販売しているサイト、あるいはお店の情報を御教え願えれば幸いです。

  • 保育園の親子遠足の荷物

    もう少しで年少の息子の親子遠足があるのですが、まだ園から日程などのおたよりがこなくて何も準備をしていません。 保育園に聞けばいいとは思うのですが、皆さんはどうだったのかいくつか質問させてください!! ・子供のかばんは普通はリュックでしょうか?水筒はストロータイプ?直飲みタイプ? ・親のかばんはやはりショルダーやリュックみたいに手があくのがいいでしょうか?今は肩掛けの大きなカバンしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか? ・お弁当箱は子供と一緒にしましたか?普段は給食(ご飯もでます)なので、弁当箱はありません。 ・お弁当箱、子供と一緒なら私のカバンに入らないので保冷バッグなどにいれて、荷物が別になりますが皆さんもそうでしたか? まだ、弁当箱も子供のリュックや水筒も何もないので遠足がせまり少し焦ってます。(前もって余裕がないと駄目な性格なので・・・)

  • 機内持込みキャリングケース

    新しくキャリングケースを買っても歯車は丈夫なのですが取っ手が壊れやすく機内で取っ手を押し込めずに顰蹙をかいます。 押し込めても引き出しができないこともあり何度か買い直しています。つまり穴とノズルの接続部分にズレができて上手く穴に入らない状態です。 そんな問題のないキャリングケースをお持ちの方、メーカー名、商品名を教えて下さい。 鞄店舗では買い換えるしかないと言われます。

  • フローリング・ワイパーの取り付け方

    添付写真のように、取っ手が本体からはずれている状態を元に戻す方法が分かりません。 取っ手の先端の突起の長さが、装着する側の幅よりもかなり長いために 力づくで穴に突起を押し込もうとしても絶対に入らないような長さの差があります。 灰色の部分を白い本体カバーからはずそうとしたところ 底の方の灰色の板が割れてしまいそうになったために どのように取っ手を取り付けたら良いか 全く見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • カーフイルムが、はがれてしまいました。

     後部座席の窓に張ったカーフイルムが、部分的にはがれてしまいました。  窓の一番下の角なので、窓を開け閉めするたびに、どんどんはがれていきます。 まだ、被害は大きくないのですが、修復は可能でしょうか? あきらめて、張りなおすべきでしょうか? 自分で張ったことがないので、できれば修復したいのですが.... 詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう