• 締切済み

犬に優しい車

予算300万円で新車の購入を考えています。 1000~1600cc AT車 一番重視したい点は小型犬を乗せるので乗り降りさせやすい車! 車のことはさっぱりわからないので助けてください。 ちなみに28歳女です。

みんなの回答

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.3

ホンダのクルマは床が低いので小型犬でも乗り降りさせやすいですよ エアウェイブ http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/ フリード(5/29発売) http://www.honda.co.jp/FREED/ くらいがオススメです。 Honda Dogのページでわんこにやさしいクルマというページがあって 実際にわんこをクルマに乗せている様子やわんことドライブするときの使い勝手など紹介されています。参考になるのではないでしょうか。 http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

一般的なコンパクトカーでしたらそんなに車高は変わらないですよ。 トヨタ ポルテ とかでしたらスライドドアで乗り易いかとは思いますが。 http://toyota.jp/porte/exterior/garally/index.html マツダ デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/ ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/ などなど 予算的には最高グレードでオプション全部入れても大丈夫なくらいです。 個人的には小型犬とデミオお洒落だなぁ~なんて思いますけど(笑) 私もMダックスを乗せてドライブに出ますが、 乗り降りは飼い主さんがしてあげた方が安全だと思います。 こういうのに乗せて↓ベルトも着けてあげて。 人も犬も安全です。 http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=hobidas&dire=carry/drivingcarry&ph=40g1drivingcarr ドイツでは、犬にもベルト着用義務がある位ですからね。

piriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただスライドドアでは飛び出てしまうかなぁといった心配が・・・。 既に自分で乗り降りする癖がついてしまっているうえに、 3ワンなのでなかなか1人では面倒見切れない状況です(汗)。 この際しつけのやり直しもしなきゃなぁ・・・。 スライドドアのプジョー1007なんかも視野に入れてみようと思います。 今は、3ワンとも後部座席で野放しです。 暴れることも運転席に来ようとすることもないのですが、 安全面の事も考えます。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬をケージに入れて乗せるのであれば、別に何でもかまわないのですが乗り降りを自分でさせるには乗降口の高さが低い車がいいでしょう。 参考サイトを貼っておきます。 http://www.honda.co.jp/Fit/ http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/RACTIS/latest/overview.asp ただ、ケージなしで犬を乗せると良いことは一つもありません。 万一の事故のときは犬が凶器となって飛んでくるし、毛や臭いはどうしても付いてしまいます。 中古車として売る場合に最も嫌われるのがペットを乗せたクルマです。 乗り潰すつもりならかまいませんが。

piriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 確かに毛の問題困っております。 なのでサイドブレーキ&ギア(?)がハンドルの横についているタイプの方が毛の掃除がしやすいかなと思います。 ゲージに入れる件も、そうですよね・・・。 3ワンで1人なので入れる方が面倒だと思っていましたが、 安全面も考えなくては・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな車はあるのでしょうか?

    お世話になります。 車に詳しくないのですが、新車購入でアドバイスをいただけたらと思いまして相談いたします。 国産・輸入問わず新車のみで探しています 私:20代独身女 形:セダンかクーペ(スポーツカーは×) 排気量:2300cc~ 予算:ナビ付きで400万まで 燃費や維持費は気にしません 出来ればクラウンのようなおじさんっぽいのは避けたいです。 こんな車はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    来月末に、今乗っている車の車検の期限が来ます。 そこで、1300ccから1500ccクラスの車を探しています。 ただ、車のことは全くわからず、困っています。 新車で購入して、10年くらいは乗るつもりです。 予算は、諸経費込みで180万くらいまで。 もっと安くなれば、ベストです。 納得すれば、最大200万までなら出します。 今のところ、候補は、 「カローラスパシオ」、「カローラランクス」、 「ホンダフィット」、「マツダデミオ」です。 どうか、おすすめの車を教えてください。 また、購入する時の注意点。ポイントなども、 教えていただければありがたいです。 何分、ド素人なもので… よろしくお願いします。

  • 条件にあうオススメの車は?

    新車購入後2度目の車検を迎えるにあたり、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 どうしても乗りたい車が見つかれば、迷わず乗り換えるのですが、 なかなかコレといった車が見つかっていません。 乗り換える車の条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下(2000cc前後が最適) ・大きい車より小さい車が好み ・左ハンドルよりは右ハンドル ・予算は乗り出し500万円ぐらいまで ・国産、外車のこだわりはありません  (ただし、並行車はNG) この条件にあてはまるオススメの車は何でしょう? オススメのポイントも一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外の車でかわいい車はありますか?

    新しく車を買おうと思っており、海外の車も調べてみたいです。新車で購入希望です。ひとつ見たのはシトロエンのC3という車はいいなと思いました。大きさはそんなに大きくない車でかわいい車があれば教えてください。かわいいと言っても人それぞれだと思うので主観で結構です。ちなみに今は国産の軽自動車をいろいろ見てラパンに乗っています。予算は300万円くらいまでで探したいです。よろしくお願いします!

  • 車にかかる税金

    車の購入を検討していますが、今まで一度も車を持ったことがないので、駐車場代とガソリン代以外にどんなお金がかかるのか全く分かりません。 軽自動車か1300CCクラスの小型車にするか悩んでいます。(新車購入を検討中)1年間にかかる税金、また車検などはどのくらいの差がありますか?

  • 車購入(普通車)で相談です

    20歳、女性です。新車半額か新古車を買おうと思っています。 欲しくて色々調べてみましたが写真だけだとよくわからないので皆様にお勧めの車種やアドバイスを頂きたいです(絞れてきたら実物を見てみようと思います) 条件は、下の4点です。 ●普通車で1300cc以下 ●車高が低くなく、乗り降りしやすい ●天井が低くない ●定価が150万円以下 よろしくお願いします。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 体が多少不自由でも乗り降りしやすい車

    今、新車の購入を考えています。 寒冷地なので4WDで、予算は150万円くらいのつもりです。 そうなると、1000~1300ccくらいの車になるかと思います。 元々まだ車を新しくする予定はなく、今回は予想外の災害で車を急に無くしたので、次はどんな車がいいのか全く考えていなかったので、決めかねています。 何箇所かメーカーさんをまわってみたのですが、私は本当はスポーツカータイプのような車が好きだったので、どれをみてもピンときません。 今回は長く乗ろうと考えており、ルックスより機能や乗りやすさを重視しようと思います。 父はまだ50代ですが、神経系の難病を患っており、今は足がもつれる程度ですが、段々に進行し数年後には寝たきりになるという状況もあり、体が多少不自由になっても乗りやすい、乗せやすい車がいいかなと思っています。 本当は予算がもっと出せればいいのですが、このくらいしか出せません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 乗り心地の良い ほどほどの車を教えてください

    次の車の購入を考えている50代の夫婦です。 郊外のベッドタウンに住んでおり、娘や主人の駅への送り迎え用にと買った 2003年TOYOTAのイストに乗っています。 娘二人が結婚し、夫婦二人で温泉でもいきたいと思っていますので、 長距離ドライブでも疲れず腰に負担の少ないクッション性の良い車を さがしています。(イストは腰を悪くするくらい よくありませんでした) 以前は三菱のRVRに乗って家族でキャンプに行っていました。 私が小柄ですので、RVRは視線が高く とても運転しやすかったのを 覚えていますので、今回もセダンでなく少し車高があって乗り降りも しやすい車がいいなあと思っています。 中古でも新車でもどちらでも構いません。 まったく車の知識がないので、教えていただけると助かります。 予算は良く分からないのですが200万前後かなぁ~と考えています。 主人は1400cc~1800ccくらいが小柄な私にはいいだろうと言います。 燃費も考えて、普段ちょこちょこ乗ることも多いのであまり大きい車は もったいないかなと思っています。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。