• 締切済み

車の買い替え

来月末に、今乗っている車の車検の期限が来ます。 そこで、1300ccから1500ccクラスの車を探しています。 ただ、車のことは全くわからず、困っています。 新車で購入して、10年くらいは乗るつもりです。 予算は、諸経費込みで180万くらいまで。 もっと安くなれば、ベストです。 納得すれば、最大200万までなら出します。 今のところ、候補は、 「カローラスパシオ」、「カローラランクス」、 「ホンダフィット」、「マツダデミオ」です。 どうか、おすすめの車を教えてください。 また、購入する時の注意点。ポイントなども、 教えていただければありがたいです。 何分、ド素人なもので… よろしくお願いします。

みんなの回答

• hidehiron
回答No.8

まさに今買うなら。。。 1. モデル末期で色んな装備がいっぱい付いてくるトヨタのカローラフィルダーなんていかがでしょうか。 今ならちょうど特別仕様車が出ています。 フィットに売り上げ台数で負けてるので、営業マンも頑張ってくれると思います。 1500ccのモデルもあります。予算内で収まるでしょう。 2. 日産のキューブキュービックはどうでしょうか。 「7人乗りは入らない」と考えるのではなく「大人4人が悠々乗れて、荷物も詰める」と考えると凄くお得な車です。 世界でも例のない非対称デザイン(後ろ姿)でヒットしてる車はそれ相応の魅力がありますよ。 予算もなんとかなるでしょう。 3. 10年乗り潰すならマツダのデミオがお勧めです。 価格に対する効果は非常に高いです。 下取りがどうこうと言ってる方もいらっしゃいますが、どこの車に乗っていようが、余程珍しい車で無い限り10年乗れば下取り価格は変わりません。 問題なく予算内で買えます。 プチリッチを味わいたいならベリーサもお勧めです。 4. スバルのインプレッサなんていかがでしょうか。 先日、スバルは北海道であった世界ラリー選手権で優勝したので、お店は活気はあると思います。 何かしらお得なことがある可能性高いです。覗いてみてはいかがでしょうか。 購入時の注意点は。。。 色んなお店で見積もりを作ってもらって、他のお店を回りましょう。 特にフィットの見積もりを使うと営業マンは頑張ってくれるかもしれません。 「今日決めてくれれば、この値段にします。お願い!」って言われても負けちゃいけませんよ。 あと値段ですが、値引きされた額を見るのではなく、何%引かれたのかが大事です。 試乗は必ず行ってください。 家族が居るなら、後ろや助手席に座らせて、感想を聞きましょう。 シートのサイズや走行音などは、長く付き合っていく上で結構重要です。必ずチェックしてください。 最後にお店の人には遠慮せずに、注文はいっぱい言いましょう。 それを聴くのが彼らの仕事なんですから。 嫌がられるようなら、そこから買わない位の勢いが必要です。 参考URLへ行くと、一般人が自分の車について感想をかいてあります。 購入の参考にされると良いと思います。 大事な買い物なんで、いい買い物してくださいね。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
回答No.7

私は、日産のキューブをお勧めします。理由は「スパシオ」「ランクス」「フィット」「デミオ」等に比べて小回りが1番良く運転しやすい事と、室内が広い事です。 1度ディーラーに行って試乗される事をお勧めします。 キューブは人気のグレードでも120万円台から売ってるので値引きも入れたら180万以内で買えておつりがくるかもしれません。また今月は決算期なので見積もりを貰った時に「ランクス等と迷ってる」等と言うと値引きも良くなると思いますよ。  

回答No.6

個人的には#3のおっしゃるとおり私もトヨタをオススメします。理由は#3さんとほぼ同じですね。 カローラランクスやフィールダなんていいと思いますよ。フィールダは特別仕様車が発売されましたよね。車両価格で168万、値引きを考慮すれば予算内にはギリギリ収まると思いますよ。(ナビとか入れると無理ですが・・・) カローラは2度目のマイナーチェンジを行って細部がかなり作りこまれています。そういった意味でもオススメですね。新しい「ポルテ」や「パッソ」も魅力ですが出始めのクルマは何かとトラブルがあるので避けた方がいいでしょう。 マツダはクルマを売ろうと思ったとき(次に乗り換えるとき)に下取りがメチャ安くて結局、高く下取ってくれるマツダ車に乗り換えるハメになる・・・という通称「マツダ地獄」が・・・。またマツダはパーツがメチャ高いので万が一のとき痛いです。長く乗るなら下取りはあまり気にしなくてもいいですがメンテナンスコストを考えるとオススメできません。ホンダと日産は嫌な思い出しかないし(品質の面で・・・)ということでトヨタがいいかな・・・と。

• R_Myte
回答No.5

条件が、漠然としすぎて、勧めようがありません。 最近の車は、殆どが必要とする性能を持っていますので、後はユーザーの 嗜好に会うものを選べば、後悔する事はない状態です。 で、10年乗られるおつもりのようですが、候補にお挙げになっている車で 言いますと、1500ccまでならカローラ系は車格に対して、エンジンに 余裕がないので、ヴィッツやプラッツ、ファンカーゴ、シエンタ、ポルテと 言ったあたりの方が良いと思いますよ。 日産ならキューブ、キューブキュービック、マーチ。 ホンダならフィット、フィットアリア、モビリオ、モビリオスパイク。 マツダならデミオ、ベリーサ。 三菱は、今は置いときましょう。 ダイハツなら、ブーン、YRV。 スズキなら、スイフト、ソリオ、シボレークルーズ。 基本的に、各メーカーとも部品供給は悪くないので、長く乗るなら、 車体に対して、エンジンの排気量に余裕のあるグレードを選ぶ事を お勧めします。

• ko-pooh
回答No.4

今お乗りになっている車はなんでしょうか? ・車種・年式・グレード・色 など教えてください。 それから、どういった使用目的でしょうか? 家族構成等?教えていただけるとアドバイスしやすいかもしれまんせんね?

回答No.3

こんばんは。 やはり、長く乗るならトヨタをおすすめします。 友人で整備士をしている人がいます。 ディーラー系ではなく、整備工場なのでいろいろなメーカー(主に国産車)を整備するそうです。  走行距離が5万キロ・6万キロと増えてきたときに 他社との違いが出てくるようです。  売り出されている台数が多ければ、中古の部品も入手しやすいです。例えばですが、前面衝突した車の後面の部品とかならば、さほど気にせず使えますしね。  トラブルが少なく、トラブルがあっても部品が入手しやすい車種がいいと思います。特にカローラ系列ですね。  あとは、あなたの地域もあるでしょう。 いくらトヨタが優れているといっても、例えば三重県鈴鹿市(ホンダのお膝元)ならば、カローラよりも フィットのほうが、部品の入手などで都合がいいと思います。  どんなトラブルに対しても新品の部品を使うのならば、流通が優れているので、どのメーカーでもかまわないかと思いますが、長く乗るということは、 中古部品を使うという整備方法のほうが、整備費用全体を安く出来ると思います。  ディーラでの整備よりも整備店での整備のほうが、 整備費を安く出来ると思います。

• bunbun04
回答No.2

値段から考えると、スパシオもランクスも値引きを相当やらないと諸費用込200万オーバーですね。 フィットもグレードが限られそうです。 デミオなら180万で最上級グレードに届くかもしれません。 車の使用目的はなんですか? それによって別の視点から考察できるかもしれません。

noname#62349
noname#62349
回答No.1

専門家でもマニアでもありませんがフィット購入者です。 去年の11月購入、諸経費込みで130万くらいでした。 山道ではちょっとパワーが足りないと感じる時もありますが 普段は市街地しか走らないので 値段も安いわりに、座りゴゴチもよく運転しやすいし 車内も広いし満足しています。 ただ失敗したなと思うのはシルバーにしてしまったこと。 自分が方向音痴なのも悪いんですが スーパーの駐車場でシルバーのフィットがいっぱい並んでると うちの車どれだっけ?と探してしまいます(笑 大衆車のサガですが、マイナー色にしとけば よかったなーと思いました。 役に立たない話ですみません。