• 締切済み

スパイウェアーについて教えてください

過去に同じ質問があればごめんなさい スパイウェアーには、良い物と悪い物があるとほかサイトで解ったのですが、スパイボットで検索して結果を見てもどれが良い物か悪いものかの見分け方がわかりません、唯一解るのが<MICROSOFT>と書いてある物が良い、<SEX>と書いてある物が悪いと判断してるのですが、それ以外のは見分け方が解りません、みなさんはどうゆうふうに判断してますか 教えてください

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.2

自分なら、Microsoft と記載されていた場合、何故そのファイルが Spybot で引っかかったのか調べます。良性(必要)なものなら、以後のスキャンで表示されない様に除外に設定します。 Tracking Cookie は、確認する程度で、全て消去しています。 (普段より、Cookie は、定期的に消去してますから)  Semplice:Tracking cookieはスパイウェアではない   - スパイウェア対策ソフトメーカーの姿勢への疑問  http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html >見分け方が解りません、 判断つかない時は検索。便利ですよね。 2005年の特集記事ですが参考に   ↓  スパイウエアを捕まえろ - 日経トレンディネット  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050629/112654/

to0323
質問者

お礼

回答ありがとう、参考に勉強させてもらいます

noname#94836
noname#94836
回答No.1

スパイウェアは基本的にあなたの情報を送信するものです。 送信する内容はインターネットの閲覧履歴だったり個人情報だったりと色々ですが、あなたが送信することに納得してなければ例えそれがMicrosoftでも悪いソフト。 あなたが納得(同意)してるならそれがSEXとかかれてても良いソフト。 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

to0323
質問者

お礼

回答ありがとう、なるほど自分の受け取り方次第なんですね