• ベストアンサー

VOCALOIDとVOCALOID2

VOCALOID2の体験版を入手しました。 いじってみると思ってたより簡単。使用期限が切れるまでに1曲歌わせられたら製品版を購入しようと思っています。 できればVOCALOID2よりVOCALOIDの方を買いたいのですが、 色々なサイトを見ているとVOCALOIDは2に比べて難解であるという事、 価格が2より高いという理由で躊躇してしまいます。 実際VOCALOIDはVOCALOID2に比べてそんなに扱いにくいものなのでしょうか。 ある程度2で慣れてから買うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.3

現在、ミクを使用してますが、カイトも欲しいと思い検討中です。 私も調べてますが、VOCALOIDとVOCALOID2は、 「似てるけど別物、別物だけど同じ」と考えてます。 パソコンで言えば、XPとVistaみたいな。 操作方法で言えば、VOCALOIDの操作性の不具合をVOCALOID2で 修正してますから、2に慣れるとVOCALOIDは使い辛いと思いますが、 これも慣れだと思ってます。 ちなみに、内緒の裏技ですが、パソコンの日付を変更する事で、 使用期限は延ばせますよ。(単純な変更ではダメですが) 私は3ケ月ほど練習して、製品版を購入しました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

VOCALOIDとVOCALOID2のどちらも使用したことがありませんので参考程度にお読み下さい。 VOCALOID2(初音ミク)とVOCALOID(MEIKOとKAIATO)の歌をよく聴いていますが、 初音ミクの方がうまく歌わせている人が多いように感じます。 MEIKOとKAIATOの歌は少し鼻につまったような歌声だったり、滑舌が悪かったりします。 中にはMEIKOとKAIATOで素晴らしい歌声を披露してくれる人もいますが絶対数からすると少ないです。 なので自分としてはまずは初音ミクで歌作りをするのをお勧めします。 あとMEIKOに関してはクリプトン社のHPに試用版があります。 かなり使用制限がありますが、それで操作の確認はできるはずです。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220 少しでも参考になれば幸いです。

• fifaile
回答No.1

というか、音声エンジンやデータベースも大幅刷新されているので、 1と2はまったくの別物と考えてもいいと思いますよ。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはエディタの操作が全く異なるもの、という事なのでしょうか? それとも2のように比較的安定した音声が簡単には出せないという事でしょうか? エンジンやライブラリが別物という事はわかるのですが、それ以外がさっぱりで・・・ 操作性が全く異なるのなら2を購入する意味がないし、 かといって1を使いこなせなかったらもったいないし。 難しいです。