VOCALOIDの必要なソフトを紹介します

このQ&Aのポイント
  • VOCALOIDで曲を作るには、初音ミクとSinger Song Writer lite 7が必要です。
  • これらのソフトを使ってバンドスコアを作成することも可能です。
  • エレキギターやキーボードがなくても打ち込みはできますので、楽器がない方でも利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOCALOIDの必要なソフト

VOCALOIDを購入しようと思うのですが、初音ミクとSinger Song Writer lite 7を購入したいと思っています。 趣味程度でバンドスコアなどを見ながら打ち込んでやろうと思っているので作曲する予定は今の所ないです。 楽器はピアノ、ギター出来ます。 質問は ・この2つのソフトで曲を作る事は大丈夫ですか? ・エレキギターやキーボードなどなくても打ち込みは出来ますか? 私の家にパソコンはなくて、近所にあるいとこの家でやるので専門用語が分かりません…><(一応調べたのですがインストールなどPS3のゲームでしかやった事がないのでパソコンの事は全く分かりません) なのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>この2つのソフトで曲を作る事は大丈夫ですか?  ・それだけだと完成品は出来ません   初音ミク・・歌声、Singer Song Writer lite 7・・伴奏(カラオケ)、が別々に作成されるので   それを、一つ(MIX)にするソフトが別途必要です  ・VOCALOIDTM3 Editor(YAMAHA製) ・・他にも(フリー版も含めて)ありますが、VOCALOID用としてお勧めと言うことで http://www.vocaloid.com/lineup/vocaloid3/   上記のEditorに初音ミクの歌唱データとSinger Song Writer lite 7の伴奏データを読み込んでMIXして一つの楽曲を完成させます   (既存曲のカラオケをDLして上記のEditorに読み込ませても同じ様に完成曲が作れます:カラオケをDLするか自分で作るかの違い) >エレキギターやキーボードなどなくても打ち込みは出来ますか?  ・マウスで入力可能です  

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

>・この2つのソフトで曲を作る事は大丈夫ですか? できます。 >・エレキギターやキーボードなどなくても打ち込みは出来ますか? マウスで入力はできます。 しかし、効率は悪いですね。 できるならMIDIキーボードがあったほうがいいです。 例えばmicroKEY http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKEY/ http://kakaku.com/item/K0000154265/

O1BSCURE
質問者

お礼

そうですか! 予算的に買えないかもしれませんが参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。