• ベストアンサー

結婚相手を興信所で調べることについて

先日別のカテゴリで質問させていただいたのですがカテ違いかと思い、 そちらを削除してこちらで再度質問させていただきます。 マナー違反でしたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。 私には現在交際している彼氏がいるのですが最近チラホラ結婚の話が出てくるようになりました。 それはすごくうれしいことなのですが、彼のお母様が興信所を使って結婚相手を調査させるタイプなのです。 (実際に彼のお兄様のお嫁さんは調査されていました) 私の父は7、8年前くらいにサラ金にお金を借りていて利子が払いきれなくなり、 会社のお金を使用してしまい警察に任意同行されています。 結局は示談になり、前科等はついていません(親からそう聞いています) 残りの借金も自己破産(5年ほど前)などをして今現在はすべて完済(といっていいか微妙ですが)しています。 はっきり言って相手の家とすれば大いにマイナス要素になる話だと思います。 うちの母もこの事で私の結婚などに支障が出るんじゃないかと心配してます。 彼自身にはこの事情は話してあり、「それでもかまわないし、今借金があるわけじゃないしお前のことじゃないだろ」と言ってくれています。 それと、私自身なのですが、現在クレジットカードのローンがいくらか残っている状態です。 来年にはローンも終了する予定ですが10万単位で残っているのでこういう部分が知られるのも・・・と思っています。 ちなみに現在はカードの利用も控え、特に延滞することもなくきちんと払っている状態です。 最近は個人情報保護法などがありますが、興信所は実際どの範囲まで調べられるものなのでしょうか? もちろん料金等の違いもあると思いますが調べようとするとどれくらいわかるものなのか、 ご存知の方や経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#179750
noname#179750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

興信所というのは日本では単なる民間であり、特に法律で何らかの権限が付与されているわけではないので、合法的な範囲で調べられることは限られいます。 合法的な範囲でわかるのは、そのお父様の破産ですね。これは官報に載りますので。 あとは聞き込みとかでわかる範囲程度ですね。 ただこの範囲を超えて調べている可能性が無いとはいいきれません。 司法書士、弁護士、行政書士には報酬をもらえば、戸籍や住民票などの職権取得をする人もいるようなので、そういう手段で戸籍を取得して、家系を調べたりする可能性はあります。 さらにいえば個人信用情報機関の情報も取得する不正手段が無いというわけでもないですから、その可能性もあります。 とはいえこれで判明するのは、事故歴の有無と、持っているクレジットカードとその枠、何かローンを組んでいればそのローンといったところです。

noname#179750
質問者

お礼

父の破産については彼自身も「だいぶ前のことなんでしょ?」くらいに受けとめています。 私も母も破産についてはしょうがないと思っています。 そうですね、興信所によっては調べられないこともないというところでしょうか。 彼のお母様がどこまで調査しようと思っているかにもよるとは思いますけど・・・ クレジットに関しては督促状とかも来たことがないですし、使用できる範囲だからいいだろうという気もしているのですが、少々心配ですね。 とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

後から出てくる問題ならとことん調べて貰う方が綺麗さっぱり解決です、興信所も弁護士顧問契約をして居るから、戸籍も洗うと思います。  親の自己破産のどうこう言うより、ご自身は経済観念がきちんした管理が出来る資質かどうか其処を見て来ると思います。  第一ローンを作る発想は捨てる事です、預金してから物を買うクレカは公共料金支払いポイント集めで使うなど、目的意識を変える事です。  財布には3000円入れ、カートは使わない、利き手にかごを持参スーパーでクレカ支払いは馬鹿の骨頂です。車は持たない自転車利用(車無くては生活出来ないならユースを使う、それも軽で十分40番ナンバーは4000円と税金も安いなど)これは補足ですか、それ位厳しい時代に来ています既にインフラ時代で物は高騰します、化石燃料高騰から全てに波及しています。物が買えない時代に移行しています。  

noname#179750
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 とりあえずカードは解約すると決めております。 車は家族全員免許を持っておりませんので使用しませんが・・・ おっしゃるように相手の親御様も借金などを通してどういう経済観念なのかということを知りたいのだと私も思います。 今回のカードローンで本当にクレジットには懲りました。 これを機に自分のことをいろいろ改めようと思います。 回答もあわせてどうもありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

経験はないし無知なんですけど..... 彼のお兄様のお嫁さんに聞いてみる事はできないんですか? あと、発想の転換で、 逆にあなたからお義母さんのところへ出向いて、 こうこうこういう事実があって、こういう風に解決して、 万が一またこういう事が起こったら自分はこうするつもりですと、 先手を打って言ってしまうのも手ですよ というか、他のルートでバレるのを待つよりは絶対いいと思います (興信所でバレなくても、この先長い付き合いでしょ?) ズレていたらすみません

noname#179750
質問者

お礼

彼のお兄様のお嫁さんですか。思いもしなかったです。 私がこの事を聞いたのが彼がたまたまリビングに調査結果が置いてあるのを見つけたからなんです。 お嫁さんはご存知なのかな・・・それとなく彼に聞いてみます。 確かにこそこそ隠してバレて、というよりは自分からの方が気持ちはいいですね。 この辺のことは彼とも相談してお話しようかなと思います。 お母様もですが、お父様もなかなか頑固で厳しい方のようですので・・・ 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

ご自身で実際に興信所に確かめてみてはいかがでしょう? こちらはメール相談もあるみたいですし。↓ http://www.ac-tokyo.com/index.htm (他にも検索すればいろいろ出てくるかもしれないですね。) でも、仮に興信所経由で義母に金銭問題がバレたとしても 彼がそれでも質問者さまを守って絶対に結婚する!と 言ってくれているのであれば良いのではありませんか? 親の賛成が条件のうちなら仕方ないですけど、 親が反対したら結婚できなくなるわけではないですし。 彼が母親の調査を止めてくれたら一番良いんですけどね。

参考URL:
http://www.ac-tokyo.com/index.htm
noname#179750
質問者

お礼

なるほど、そういえば実際にどこかの興信所のHPを見たことはありませんでした。 他にも探してみてみようと思います。 確かに調査しないでくれるのが一番なんですよね(苦笑) 守ってくれるといいのですが、けっこうその場その場で意見が変わるタイプなのでいざという時の不安もあるんです。 あちらのお母様はどうやらパワーのある方のようで・・・ 賛成していただけるのがベストですけど全く結婚できないわけでもないですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の興信所調査。

    お尋ねいたします。 結婚前の興信所を使った身辺調査を経験した方いらっしゃいますか? 私には離婚歴があるのですが、その離婚の理由が「よくぞここまで隠し通したものだ!」というくらいの大きな事情が相手にあり、離婚しました。 どんな事情かは長くなるので書きませんが、相手が隠し通すことが出来たことが不思議なら、職場恋愛だったのですが、私も職場の人間も「全く気付かなかった!」という有り様で、それに騙された私も私でした。 実は、私の離婚歴は、この1度ではないのです。 そんな私に今「シンデレラストーリィ」とでも言いたくなるような、とんでもない大富豪との結婚話が持ち上がっています。 これは「ネタ」ではありません。 本当なんです。 私の両親は無学、私自身、今の時代にこの程度の教育しか受けていないのか…という状態で、就職も安定していません。 貧しい家庭です。 今の彼とは、趣味のパソコンが縁で、たまたま知り合い、彼が私を気に入ってくれたことから持ち上がった結婚話です。 彼にも離婚歴があります。 過去の結婚の失敗、そして大富豪との結婚話。 疑いたくなったり、不安になったりするのは当然だと思って下さい。 借金があるのではないか、逆に金に飽かしてまともに働いていないのではないか、前の奥さんとの離婚に何かとんでもない事情があったのではないか…。 それで、興信所を使って彼のことを調べたいのですが、結婚前の興信所での身元調査の経験がある方いらっしゃいますか? また、そのとき何処の興信所を利用しましたか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 興信所の調査結果

    こんにちは。 現在、あるもめごとを抱えていまして、今度 調停を致します。 こちらとしては、相手方がお金に関して ルーズだということを、主張していく所存なのですが、 興信所を使って調べた結果、相手方にサラ金の 借金があることが判りました。 そのことを、調停員や裁判官に話をして 良いものなのでしょうか? プライバシーの侵害などにあたり、相手方から 逆に訴えられたりする可能性は、あるのでしょうか? 興信所を使って調べたことや、 相手方の借金については、調停員と裁判官以外に 話すつもりもありませんが、 興信所を使って調べたこと自体、違法なのでしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 興信所って?

    1.今でも、結婚(や就職)に際し、興信所を使って相手のことを調べるのは普通なのでしょうか? 2.興信所って、本当に相手のことが全てわかるものなのでしょうか?   (実際の国籍とか、帰化した形跡があるとか、同〇出身とか、前科があるとか。) 3.そういうのって普通、調査期間や調査料はどれくらいなのでしょうか? 4.そもそもですが、興信所って、マトモな業界なんでしょうか?   調査員って、どういった経歴とかの人なんでしょうか?   カタギの人たちなんでしょうか? 5.調査を依頼して、逆に興信所から、調査依頼したことをバラすぞと脅迫されたりということはないのでしょうか?

  • 良い興信所の見分け方を教えてください

    夫の浮気調査をお願いする興信所を探しています。 知人から、探偵などは逆に弱みにつけこんで 旦那からお金を騙し取ったり、金額や捜査法も 不正である所が多いと訊いたのですが、 興信所と探偵の違い、そして悪徳でない興信所を 見分ける術があったら教えてください。

  • ☆興信所の身元調査

     昔はよく結婚相手の身元調査を興信所に依頼したということを聞きます。大金持ちや政治家といったところなら分るのですが、一般人で今でもそうした相手の身元調査をすることは結構あることなのでしょうか。私の周囲ではまったく聞いたことがない(普通は公言はしないしょうが)です。 また、興信所が行うような身元調査はいったいどういった目的で行われることが多いのでしょうか? 昔は上記のような結婚相手の調査や就職者の調査ということが多かったと思いますが。

  • 興信所について。

    現在7年ほど付き合っている彼と結婚を考えているのですが、相手の両親は、結婚相手に関して、興信所で素性を調べるそうなのです。 私は以前風俗で働いていた経験があるのですが…興信所で調べて、その結果が出ると、結婚出来なくなってしまうんです。彼は、私の過去をすべて知っています。二人で、どうにか風俗の件が表沙汰にならないようにするには、どうしたらいいかと考えているのですが、全く分かりません… 興信所から相手のご両親に、その過去が伝わらないようにと言うのは、不可能なのでしょうか? このような件に詳しい方、是非良いアドバイスをお願いします。

  • 興信所は本当に借金歴を調査できるの?

    とある興信所のサイトを見ていたら以下のようなことが書いてありました。 サラ金借金借り入れ検索(日本全国一律料金・税込み価格) 氏名・生年月日(住所)からのサラ金借り入れ状況 45,000円 氏名・生年月日(住所)からの信販系借り入れ状況 45,000円 氏名・生年月日(住所)からのサラ金・信販借り入れ状況 90,000円 また、調査日数はわずか10日程度で、借り入れ総枠や、残額、借入先など全てがわかると書いてあります。 こんなこと本当にできるのでしょうか? 実を言いますと、私は大学4年生なのですがサラ金から40万円の借金をしています。このたび、ある広告業の会社から内定をもらうことができたのですが、もし調べ上げられたらどうしようかと恐れています。 サラ金業者はCMにもよく出てくるような大手です。フリーターと偽って借りました。遊行目的で借りました。利息の支払日を一日過ぎて支払ったことが三回あります。今はとても反省しております。一刻も早く完済して二度と借りることのないようにしたいと思います。しかし、内定取り消しとなれば反省も水の泡です。 私はいったいどうしたら良いでしょうか? 興信所の調査は簡単なものなのでしょうか?企業の人事部は信用調査を本当にしているのでしょうか? 調査がないに越したことはないのですが、もし調査があるならどういった行動に移すべきでしょうか。 他の方々の質問も参考にさせていただきましたが、業界が異なるので改めて質問させていただきました。情けない人間ですが、どうか皆さん力を貸してください。

  • 結婚相手として。

    はじめまして。20代後半の女です。 私には付き合って8年目になる彼氏がおります。 彼はとても優しくて真面目で、つきあいが長いこともあり、一緒にいてとても居心地がいいです。 ただ、おそらく世の中の大半の女性がつきあったり結婚したりする男性に対して求めるであろう2点が、残念ながらナイのです。 まず、見た目が… 彼の見た目が最近どうしてもダメなのです。 もともとカッコイイというわけではありませんでしたが(私も人のことを言えた容姿ではありませんが)、私自身面食いではないので見た目については特に気にせず付き合ってました。 しかし2、3年前から徐々に太り始め、つきあい始めた当初から比べて15キロぐらい太りました。するとなんとなんと、北朝鮮の某独裁者に似てるのです。そう気づいたときからどうしてもダメになりました。 最近太りすぎじゃない?もう少しやせた方がカッコイイよと助言はしてみたのですが、一向に痩せません。 ダイエットしようとする様子はなく、あんまり言いすぎると機嫌悪くなるので言えません。 それからお金が・・・ お金がナイのです。 給料は安いそうですが、普通に仕事もしてるし、とくに浪費してるわけでもないのにとにかくお金がないのです。 借金があることも判明しました。 少し前に聞いた話だと、家賃の滞納が50万ほど。クレジットカードのローンが20万ほど。 カードの方はもともと60万ありましたが、去年私が40万ほど貸し、それで一部返済しました。貸した40万はまだ返してもらってません。 給料日前になるとお金がなくなって、クレジットカードを使って食費に当てたり、お金が厳しい月に家賃を待ってもらったりした結果そうなったんだそうです。 今はクレジットは使わないようにしてもらって、家賃も少しづつですが返済しているようです。 そんな彼から先日プロポーズされました。「頑張ってローン返済するから、返済終わったら結婚してください。」と。 あまりにも彼が真剣だったのと、やっぱりうれしかったので舞い上がってしまって、その場はOKしたのですが…。 後日冷静になって考えてみると、借金のある人との結婚は考えられない・・・という思いがあり、彼にもそのことを伝え、今は保留ということにしてもらってます。 そんな微妙な状況でいろいろ考えているのですが、 最近、彼に異性としての魅力が全く感じられないのです。たぶん見た目とお金の問題だと思います。 結婚相手としてはどうなのかな、という感じです。 つきあいも長いし、このまま彼と結婚するのがいちばんだと思うのですが、借金がいつ完済できるがという保証もないし、見た目も気になります。 友人に相談したところ、お金にだらしない男だと結婚しても苦労する、別れた方がいいと言われましたが、彼は本当に優しいし、気も合うし、私は人見知りなので今さら彼と別れて他の人とつきあえる自信もありません。 となるとこのまま借金が返済できる日を待って、見た目はガマンして結婚するしかないのでしょうか…。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 そこそこの年齢の女性が男性を選ぶ時って、まずお金とルックスを見ると思うのですが、実際に結婚、となるとみなさん、どの程度妥協してるのでしょうか。 それから、見た目についてはとりあえず、痩せてもらえたらOKなのですが、痩せる気のない男性にダイエットしてもらえる方法などはありますでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、助言いただけるとありがたいです。

  • 結婚前の興信所の捜査?

    こんにちは 近く結婚予定です。 まだ結婚式の日取りも決まっておらず、実家の近くに住む伯父夫婦にも知らせていません。 ところが、実家のご近所の奥さんが、私が結婚する事、婚約者と一緒に住んでいる事、結婚の時期が双方の家庭の事情でなかなか決まらない事などを知っていたそうです。 母が驚いて、どうして知っているのかを尋ねても、「ちょっとね・・・」と言って何も教えてくれなかったそうです。 もちろん父も、姉妹も、結婚の話を近所の人には話していません。 婚約者に聞いてみましたが、彼や彼の家族は興信所の調査等は行っていないとの事。 信じてよいのか、彼が知らないだけなのかは判りませんが。 他人に知らせていないことが筒抜けになってしまっていることに、恐ろしさも感じますが、そのことを伯父夫婦が知ったとき、「どうして自分達には教えてくれないのに近所の人が知っているのか?」と気分を害さないか心配です。 興信所とは「結婚にあたって調査している」「結婚前から一緒に住んでいる」「結婚の日取りが決まらない」「○月○日に挨拶に行く予定」などと、興信所の知りうる事実を全て話した上で、近所の人に話を聞きまわっているものなのでしょうか?

  • 興信所について。

    昨日テレビを見ていてふと思ったのですが・・・。 興信所に調査依頼するとどこまで調べてくれるのでしょうか?例えば浮気調査なんかだと過去に密会してたことまでわかるとか、電話の記録もわかるとか。 タウンページだと格安みたいなことが書いてありますが実際の金額はきっと高そうだし。 経験者の方や何かご存知の方いましたら何でもいいので教えてください。とても興味のある話なんです。

専門家に質問してみよう