• ベストアンサー

突然首や顔が火照る

仕事中や食事中など、突然首のあたりが火照って、次に顔が火照ってきます。その時はカーッとなってすごく熱くなります。原因はわかりません。これはどういう症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同世代の女性です。 いわゆる「のぼせ」 ホットフラッシュではないかと思います。 私も同じような症状に悩まされ、内科を受診した所「更年期障害の疑い」で婦人科を紹介されました。 血液検査の結果、プロラクチンの数値が異常値で、そのため生理が止まり、それによって発症した更年期障害ということが分かりました。 高プロラクチン血症になった原因は、どうやら胃薬のようでした。 (ガスターで珍しい…と医者に首を捻られましたが) 今の症状が始まる前に、生理不順とかありませんでしたか? 長期服用している胃薬とかありませんか? 30代半ばでも、閉経していなくても、過度なストレスや急激なダイエット、色々な原因が重なって発症したりするようです。 もちろん高血圧など他の病気かもしれません。 最初から婦人科は抵抗があると思いますので、まずは内科を受診されることをお勧めします。

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問させていただいたのは私ではなく友人の件なのですが、生理不順やストレスはあるみたいです。以前に子宮の上皮内癌の手術をしてホルモンのバランスが崩れたとも言ってました。血液検査は大丈夫だったと言ってましたが、もう一度プロラクチン値を調べてみるように言っておきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

何歳くらいで、性別はどちらでしょうか?

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30台半ばで女性です。体形はかなりの肥満です。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

更年期障害???

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ30台なので更年期ではないと思います。

関連するQ&A

  • 突然、顔と首に…

    今週の金曜日に顔がほてって赤くなっていたんです。 でも症状はそれだけなので、いつも通り高校へ行きました。 そして今日、土曜日の朝9時過ぎに起きてみると顔が真っ赤で 持病のアトピー性皮膚炎が顔と首のみにびっしり…熱ももっております。 今も症状はおさまらず、本当に急でビックリ&困っています。 色々と以下に書き込みした事を親と話し合ってみましたが 理由もわかりません。 どなたか、「こうではないか?」と思われる方は いらっしゃらないでしょうか? だいぶ前にも一度、急に、このようになりましたが 安静にしていたら治りました。 たぶん小学校の大掃除の時のホコリが原因だったと思います。 でも今回は特別な事もしておりません。 今、潰瘍性大腸炎でペンタサを服用中の16歳の女です。 そして木曜日からニキビにとテラ・コートリル軟膏を顔にぬっていました。 一週間前からアトピーようにザジデンも服用しております。 後者2つの薬をもらった主治医には ペンタサの事も話して問題ないと言われました。 薬の百科事典も調べましたが特に副作用の強い薬ではないようです。 今はテラ・コートリル軟膏はぬるのを止めております。 明日もこのままだったら病院にでも行こうかと思います。 アドバイスなどは自分の責任のもとで活用します。

  • 首を絞められ、顔に赤い斑点状のものが出来てしまいました。

    先日、兄とケンカし首を思いっきり絞められて 次の日朝起きたら顔の目の周りに赤い斑点状の模様が出来てしまいました。 元々よくケンカし首を絞められるのですが、こんな模様がでたことは ありませんでした。 斑点状といいましたが、そばかすに近い感じです。 これって治るものなんでしょうか・・・? またこんな感じになったことがある人はいらっしゃいますか? (また、朝起きていきなりこうなっていたので首絞めが原因かも 未確定なんですが、 アレルギーでもないですし多分首絞めだと思われます。) こちらが写真になります。 http://love2chup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/10649.jpg.html

  • 首と舌が疲れています。

    宜しくお願いします。 悩みが2点あります。 一つ目は 私は、よく話過ぎたり笑い過ぎたりすると 舌が疲れたような症状に陥ります。 当日に症状が表れるときもあれば 次の日に症状が出ることもあります。 あたり前ですが 得に愛想笑いが多過ぎると アゴの辺りが非常に疲れます。 乾くとか痛い系のものとは全然違います。 とにかく疲れたような感じになります。 この症状が発生すると 私自身が頭の中で考え事をするだけでも 舌が疲れます。 そして一昨日辺りかな? 舌がずっと疲れたままになっています。 今までは寝れば治っていたのに 今回は一昨日辺りから治りません。 やはり考え事をしていると 舌が疲れます。 精神的に疲れてるのでしょうか? 二つ目は 私は工場に勤めていて、毎日首を下に向けて 作業をしています。 そのせいか首がこっているのでしょうか? ここ10日程前から、首を下に曲げているのが 大変辛いです。 毎日首を10分程マッサージしてから出勤しています。 マッサージすると、かなり楽になるのですが やはり時間が経つと辛いです。 仕事が休みの日は首を使わないので楽なのですが。 首を曲げると 骨ではなく神経?がメキ?ミシミシと音がします。 これはどんな症状が首に起きているのでしょうか?

  • 耳鳴り?めまい?首?

    ここ何日か気になることがあります。 一日の中で1~2回ほど、耳鳴りというものなのか、耳の中でツーと音がし始めます。 すると、めまいという程ではありませんが、首を左右に振ると景色が後からついてくるように見えるというか、酔っぱらった時のようにフラフラした感じになります。 大抵5分くらいすると治るのですが、これは何かの病気が原因なのでしょうか? 今までこの様な事はなかったので気になりますが、仕事が立て込んでいて、なかなか病院へ行かれません。 先程も同じ症状がでたのですが、首を振った時にカサッと首の後ろのくぼみあたりで音が鳴ることに気が付きました。 何か同じ原因だったりするのでしょうか?

  • 顔と首の色が違います。

    初めまして。 こんにちは。 20代半ばの女です。 お化粧についての相談があります。 お顔の色は人からも良く言われるぐらいの色白ですが、首や首の後ろが少し焼けていて、お化粧が完成したときには、フェイスラインを境に色が違って見えます。 他の人に聞いてみると「そのぐらい全然気にならないよ」と言う方もいれば、「全然色が違うよ!」とおっしゃる方もいます。 顔と首の色が違っていて、「おばちゃん」の様になっていないか気になります。 ファンデーションは、お化粧品屋さん2ヶ所で「あなたは一番明るい色でちょうど良い」と言われましたので、一番明るい色の物を使用しており、それほどべた塗りしている訳でもありません。 最近は顔の中心にファンデを付けていき、顎の辺りや顔の外側は殆ど付けずに、ぼかすようにしていますが、それでも色が違います。 特に気になる日には、いらなくなったファンデを少し首にも付けています。 もちろん首の日焼け止めも使用しております。 どのようにお化粧をすればあまり違いが出ないでしょうか?

  • 首が長いと顔小さく見える?

    首が長いと顔小さく見える?

  • 顔が大きく、首が長いのですが…

    高1の男子です。 身長が175cm程あるのですが、顔が天辺から顎まで大体25cmで横が15cmと大きいです。 あと、首が10cmとこれも少し長めで、制服のワイシャツを着ていても首が長いためあまり見栄えが良いとは言えません。 そこで質問なのですが、顔や首を大きく、長く見えないようにする方法などは無いですか? 服装や髪型など…そう言った感じで教えて頂けると有り難いです。

  • 首が回らない…?

    1週間ほど前から左の首から肩(首の付け根)の辺りが痛くて 上を向くのが辛いです。 首を左右に回すのは大丈夫です。 腕も上げることができるので、四十肩とかではなさそうです。 普通にしていると、左の首から首の付け根辺りまでがビリビリ痺れた 感じがしています。 最初は寝違えたのだと思い、週一でマッサージに通っているので 先週、痛くなった翌日くらいにマッサージをしてもらいました。 直後は首も回るようになったので、大丈夫だと思っていたのですが その日の夜には元に戻ってしまいました;; お風呂に入った後など、体が温まっていると少し楽になる感じがします。 明日、またマッサージに行くので温熱療法をしてもらおうと思ってますが 整形外科にも行っておいたほうがいいでしょうか? 湿布は肌が弱いので貼ることができません。家では半天を着たりして肩は 冷やさないようにしてますが、他になにか方法はないでしょうか? 仕事は事務なので、首を上げられなくても仕事に支障はないのですが 食後と就寝前に薬を飲み、その時に水を口に含んで顔を上げ口に薬を落とす… という方法でしか薬が飲めないので、顔を上げられないと困ってしまいます;; (薬の飲み方を直せというのは無しでお願いします ^-^;)

  • 顔・首・鎖骨まわりのお肉をとりたい

    顔・首・鎖骨(肩あたり)に効果のある エクササイズとかがあったら教えてください。 このあたりの肉が取れにくいので、 どんどん老け顔になっていきます!! お願いします!助けてください!

  • 顔や首を噛みます。

    すごくかわいいセキセイインコなんですが、肩に乗ってきて顔や首を噛んできます。最近、噛む力も強くなってきて困っています。 本では、息をかける・・・とありますが、首なので息がかけれません。 直すよい方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう