• ベストアンサー

突然首や顔が火照る

仕事中や食事中など、突然首のあたりが火照って、次に顔が火照ってきます。その時はカーッとなってすごく熱くなります。原因はわかりません。これはどういう症状なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同世代の女性です。 いわゆる「のぼせ」 ホットフラッシュではないかと思います。 私も同じような症状に悩まされ、内科を受診した所「更年期障害の疑い」で婦人科を紹介されました。 血液検査の結果、プロラクチンの数値が異常値で、そのため生理が止まり、それによって発症した更年期障害ということが分かりました。 高プロラクチン血症になった原因は、どうやら胃薬のようでした。 (ガスターで珍しい…と医者に首を捻られましたが) 今の症状が始まる前に、生理不順とかありませんでしたか? 長期服用している胃薬とかありませんか? 30代半ばでも、閉経していなくても、過度なストレスや急激なダイエット、色々な原因が重なって発症したりするようです。 もちろん高血圧など他の病気かもしれません。 最初から婦人科は抵抗があると思いますので、まずは内科を受診されることをお勧めします。

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問させていただいたのは私ではなく友人の件なのですが、生理不順やストレスはあるみたいです。以前に子宮の上皮内癌の手術をしてホルモンのバランスが崩れたとも言ってました。血液検査は大丈夫だったと言ってましたが、もう一度プロラクチン値を調べてみるように言っておきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.2

何歳くらいで、性別はどちらでしょうか?

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30台半ばで女性です。体形はかなりの肥満です。

• ojasve
回答No.1

更年期障害???

ibichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ30台なので更年期ではないと思います。