• ベストアンサー

だるま落とし工法について

鹿島カットアンドダウン工法としてニュースでみ、疑問が生じました。 切り取った柱の代わりのジャッキです。全てのジャッキが縮むことでビルが約1階分下がるわけですが、この後ジャッキはどうなるのでしょうか?ジャッキをどうにかして抜き出すのか、このジャッキはそのままにして新たなジャッキを使ってすぐ上の階の解体にすすむのか・・。 仮にジャッキを抜き出すとしたらどうやって抜き出すのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

ジャッキは全て2組づつあると思ってください  片方のジャッキで上の階の基礎に当てて保持して、下の階を壊してから別のジャッキを当てて支えなおして、先のジャッキで壊せなかった所を壊して、そしてジャッキを下げての繰り返し

poolplayer
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

次の階にいくのでしょう。 http://alias.tistory.com/71 最後は、ジャッキだけ残る。。。

poolplayer
質問者

お礼

よくわかる写真でした。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

http://www.kajima.co.jp/news/press/200804/22a1-j.htm 読めば判りますが 解説いりますか?

poolplayer
質問者

お礼

そこは質問前に読んでいましたが3さんによってわかりました。