-PR-
noname#64125

最近の木造在来工法2階建住宅で、1階と2階の床から天井までの一般的な高さはどれくらいでしょうか。
一階の階段の段数が間取りの都合から制限され、ふつうよりも10センチほど天井が低いと言われました。
ローコスト系住宅ではコストダウン手法として天井を低くし、壁材や柱など材料費を落とすといったことを聞いたことがあります。
我が家はローコスト系ではありませんが、あまり低いようだとチョットな…と思いまして。
ちなみに1階が243センチとのことです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-17 00:22:15
    • 回答No.1
    ほとんどの一般住宅の天井高は2.4m程度です。
    2.43mというのはごく普通の高さですね。
    尚、建築基準法で居室の天井の高さは2.1m以上と決められていますが2.43mでは何の心配もいらないと思いますよ。
    お礼コメント
    noname#64125

    そうですか。ホッとしました。
    いままで図面上でしか見ていなかったもので立体感がいまいちつかめず不安になってしまいました。
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-06-17 23:54:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-06-17 01:13:51
    • 回答No.2
    うちでは通常245だったか250cmだったと思いますが
    1階のLDK部分を化粧梁が見える構造にしてもらいました。
    結果、非常に開放感あるLDKになりました。
    ちなみに天井までの高さは285強になったと思います。
    質問者さんのお宅でもできるか、また雰囲気に合うかなどの
    問題はあるかもしれませんが、ほんのご参考程度に・・・
    お礼コメント
    noname#64125

    285とはすごい解放感があるでしょうね。
    我が家は間取りと構造の関係からそこまでできそうにありません。
    吹き抜けにするよりも天井を高くしたほうが熱効率もいいし、なにより
    おおらかな包まれ感があって私は好きです。
    投稿日時 - 2008-06-18 00:00:44
    • ありがとう数0
    • 2008-06-17 03:28:54
    • 回答No.3
     天井はむしろ特別な思いがない限り240センチ程度が良いと思います。家具をおいたとき妙に上に隙間がなくてすみます。また高い天井は微妙に間延びして感じます。

     我が家は260センチですが、はっきり言って無駄な20センチでした。
     
     あなたの身長が180センチあるのならば、260センチでも良いかもしれませんけど。

     まあ、空間が広くて天井が低いと圧迫感は増すので、なんとも言えません。リビングだけでも高ければ良い気もしますね。
    お礼コメント
    noname#64125

    特別高くしたい思いがあるわけではありません。
    ただ低いのは息苦しくて嫌なのですが、どうやら大したことはなさそうですね。安心しました。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-18 00:04:24
    • ありがとう数0
    • 2008-06-17 11:35:16
    • 回答No.4
    noname#78261

    バブル期は2450も増えましたが今は2400が多いようです。
    ちょっと差別化を図って2600くらいがメーカー仕様でしょうね。

    2430なら一般的です。
    ちなみにみずまわりの設計は(キッチン洗面台など)ほとんど2350を基準にしています。
    お礼コメント
    noname#64125

    皆様からのご回答で、気にする必要はないことがわかりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-18 00:05:51
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ