-PR-

解決済みの質問

質問No.4106401
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数3374
天井の高さ
最近の木造在来工法2階建住宅で、1階と2階の床から天井までの一般的な高さはどれくらいでしょうか。
一階の階段の段数が間取りの都合から制限され、ふつうよりも10センチほど天井が低いと言われました。
ローコスト系住宅ではコストダウン手法として天井を低くし、壁材や柱など材料費を落とすといったことを聞いたことがあります。
我が家はローコスト系ではありませんが、あまり低いようだとチョットな…と思いまして。
ちなみに1階が243センチとのことです。
投稿日時 - 2008-06-16 23:21:53

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ほとんどの一般住宅の天井高は2.4m程度です。
2.43mというのはごく普通の高さですね。
尚、建築基準法で居室の天井の高さは2.1m以上と決められていますが2.43mでは何の心配もいらないと思いますよ。
投稿日時 - 2008-06-17 00:22:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですか。ホッとしました。
いままで図面上でしか見ていなかったもので立体感がいまいちつかめず不安になってしまいました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-17 23:54:53

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
バブル期は2450も増えましたが今は2400が多いようです。
ちょっと差別化を図って2600くらいがメーカー仕様でしょうね。

2430なら一般的です。
ちなみにみずまわりの設計は(キッチン洗面台など)ほとんど2350を基準にしています。
投稿日時 - 2008-06-17 11:35:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
皆様からのご回答で、気にする必要はないことがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-18 00:05:51
回答No.3
 天井はむしろ特別な思いがない限り240センチ程度が良いと思います。家具をおいたとき妙に上に隙間がなくてすみます。また高い天井は微妙に間延びして感じます。

 我が家は260センチですが、はっきり言って無駄な20センチでした。
 
 あなたの身長が180センチあるのならば、260センチでも良いかもしれませんけど。

 まあ、空間が広くて天井が低いと圧迫感は増すので、なんとも言えません。リビングだけでも高ければ良い気もしますね。
投稿日時 - 2008-06-17 03:28:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
特別高くしたい思いがあるわけではありません。
ただ低いのは息苦しくて嫌なのですが、どうやら大したことはなさそうですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-18 00:04:24
回答No.2
うちでは通常245だったか250cmだったと思いますが
1階のLDK部分を化粧梁が見える構造にしてもらいました。
結果、非常に開放感あるLDKになりました。
ちなみに天井までの高さは285強になったと思います。
質問者さんのお宅でもできるか、また雰囲気に合うかなどの
問題はあるかもしれませんが、ほんのご参考程度に・・・
投稿日時 - 2008-06-17 01:13:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
285とはすごい解放感があるでしょうね。
我が家は間取りと構造の関係からそこまでできそうにありません。
吹き抜けにするよりも天井を高くしたほうが熱効率もいいし、なにより
おおらかな包まれ感があって私は好きです。
投稿日時 - 2008-06-18 00:00:44
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
新築一戸建て
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
新築一戸建て
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-