• ベストアンサー

スライダーを投げているのですが

こんにちは。自分は大学1年生の19歳男です。 よく軟式草野球でピッチャーをしています。 変化球はスライダーを投げます。 ぼくは100kmちょっとのストレートを中心にスライダーを投げていくのですがスライダーが斜めに落ちたり縦スライダーになったり曲がりきらないで抜けて棒球になってしまったりと自分でコントロールできません。(5:3:2ぐらいの比率で)これは自分のスピードが不足しているのでしょうか??それとも回転不足なのでしょうか?ちなみに握り方は指を右縫い目にかける普通の握り方です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

曲がらずに棒球になるのはスピードがないからでしょう。 そうでないケースは投げ方が一定していないのでボールの回転も一定しない、ということです。軟式の草野球ならとりあえず変化しているだけでもいいとは思いますが、物足りないのならバンバン走り込んで足腰を強化し、毎日投げ込むことしか解決法はありません。

ifif1998
質問者

お礼

すみません補足にお礼を書いてしまいました。 ありがとうございます

ifif1998
質問者

補足

やはりスピードが足りないのとフォームが安定していない のが原因なのですか…自分の中では一緒のフォームで 投げているんですが。練習に励みます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marcvald
回答No.5

気になったのですが、もしかして手首ひねってますか? もしひねっているならば私の経験上、自然な腕の振りを心がけた方がいいと思います。 スナップを利かせないで、普通に腕を振ると掌が内側にきます。手が上にある時は掌が前を向いてるわけで、 その状態から自然に振り下ろし、掌が内にくる動作が自然なスライダーの動きだと思いますが。 変にひねりを意識するとカーブになったり、すっぽ抜けたりするような気がします。 ミもフタもない言い方をすると、そもそもスライダーはストレートに見せかけて実はちょっと曲がり、 芯を外させて打ち取るというものなので、少しでも変化すればオッケー。変化の度合いはさほど気にしなくても いいのではないでしょうか。プロじゃないんだし。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

何十年とプロ野球を見てきましたが、スライダーと聞くと条件反射的に、 巨人にいた大友工投手を思い出します。 <手も足も出ないボール>といいますが、 大友の投げるスライダーは天下一品、それこそ手も足も出ないボールでした。 スライドとは「滑る」、横すべりのことでしょう。 その点、大友のは正真正銘のスライダー。 だって、ホームベース上で直角に滑るんです。 もちろん直角なら捕手もとれないのですが、 見た目には直角でした。 さーっと横滑り。 この大友は横手投げでした。 スライダー投手なら、横手投げにしてみては。 もっとも大友は速いボールを投げてましたから、 スピードがないと大して代わり映えしないかな。 でも、いちど試してみては?

ifif1998
質問者

補足

ぼくは前まで横手投げだったので横手からはスライダーは簡単に投げられます。キレなどはわかりませんが。 しかし左打者に弱いのとできるだけ速いストレートを投げたいので横手投げは一時休止をしています。 しかしながらご指導ありがとうございます

• teraness
回答No.2

それは練習するしかないと思います。一般的な握り方であっても、投げ方・指の長さなど若干の違いで思い通りに投げられないものです。 本などに載っている握り方は参考程度、変化球を上手に投げるには自分の感覚をつくりだすしかありません。 スライダーがそれだけ棒球になってしまうのは球質や握り方よりも投げ方の問題が大きいように感じます。 体が開かず、腕がまっすぐ振れていればそんな極端に悪い球にはならないので、場合によっては簡単に解決できます。

ifif1998
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ここ3ヶ月ほどは縦スライダーと斜めに落ちる普通のスライダーをようやく投げ分けれるようになったのですが 自分の感覚的にはボールの真ん中右側に人さし指と中指をかける握りと それより上部の縫い目が曲がっているところに指をかけて落とす握り でやっています。しかしやはり抜け球がそれなりにあるので ここに質問させてもらった次第です もう一度基本的なフォームを固めてみます。

• zorro
回答No.1

練習不足です。