• ベストアンサー

スライダーを投げているのですが

こんにちは。自分は大学1年生の19歳男です。 よく軟式草野球でピッチャーをしています。 変化球はスライダーを投げます。 ぼくは100kmちょっとのストレートを中心にスライダーを投げていくのですがスライダーが斜めに落ちたり縦スライダーになったり曲がりきらないで抜けて棒球になってしまったりと自分でコントロールできません。(5:3:2ぐらいの比率で)これは自分のスピードが不足しているのでしょうか??それとも回転不足なのでしょうか?ちなみに握り方は指を右縫い目にかける普通の握り方です。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

曲がらずに棒球になるのはスピードがないからでしょう。 そうでないケースは投げ方が一定していないのでボールの回転も一定しない、ということです。軟式の草野球ならとりあえず変化しているだけでもいいとは思いますが、物足りないのならバンバン走り込んで足腰を強化し、毎日投げ込むことしか解決法はありません。

ifif1998
質問者

お礼

すみません補足にお礼を書いてしまいました。 ありがとうございます

ifif1998
質問者

補足

やはりスピードが足りないのとフォームが安定していない のが原因なのですか…自分の中では一緒のフォームで 投げているんですが。練習に励みます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.5

気になったのですが、もしかして手首ひねってますか? もしひねっているならば私の経験上、自然な腕の振りを心がけた方がいいと思います。 スナップを利かせないで、普通に腕を振ると掌が内側にきます。手が上にある時は掌が前を向いてるわけで、 その状態から自然に振り下ろし、掌が内にくる動作が自然なスライダーの動きだと思いますが。 変にひねりを意識するとカーブになったり、すっぽ抜けたりするような気がします。 ミもフタもない言い方をすると、そもそもスライダーはストレートに見せかけて実はちょっと曲がり、 芯を外させて打ち取るというものなので、少しでも変化すればオッケー。変化の度合いはさほど気にしなくても いいのではないでしょうか。プロじゃないんだし。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

何十年とプロ野球を見てきましたが、スライダーと聞くと条件反射的に、 巨人にいた大友工投手を思い出します。 <手も足も出ないボール>といいますが、 大友の投げるスライダーは天下一品、それこそ手も足も出ないボールでした。 スライドとは「滑る」、横すべりのことでしょう。 その点、大友のは正真正銘のスライダー。 だって、ホームベース上で直角に滑るんです。 もちろん直角なら捕手もとれないのですが、 見た目には直角でした。 さーっと横滑り。 この大友は横手投げでした。 スライダー投手なら、横手投げにしてみては。 もっとも大友は速いボールを投げてましたから、 スピードがないと大して代わり映えしないかな。 でも、いちど試してみては?

ifif1998
質問者

補足

ぼくは前まで横手投げだったので横手からはスライダーは簡単に投げられます。キレなどはわかりませんが。 しかし左打者に弱いのとできるだけ速いストレートを投げたいので横手投げは一時休止をしています。 しかしながらご指導ありがとうございます

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

それは練習するしかないと思います。一般的な握り方であっても、投げ方・指の長さなど若干の違いで思い通りに投げられないものです。 本などに載っている握り方は参考程度、変化球を上手に投げるには自分の感覚をつくりだすしかありません。 スライダーがそれだけ棒球になってしまうのは球質や握り方よりも投げ方の問題が大きいように感じます。 体が開かず、腕がまっすぐ振れていればそんな極端に悪い球にはならないので、場合によっては簡単に解決できます。

ifif1998
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ここ3ヶ月ほどは縦スライダーと斜めに落ちる普通のスライダーをようやく投げ分けれるようになったのですが 自分の感覚的にはボールの真ん中右側に人さし指と中指をかける握りと それより上部の縫い目が曲がっているところに指をかけて落とす握り でやっています。しかしやはり抜け球がそれなりにあるので ここに質問させてもらった次第です もう一度基本的なフォームを固めてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習不足です。

関連するQ&A

  • ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スラ

    ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スライダー、カーブなど、)のように、キレがあって鋭く、変化量の多い(縦に大きく落ちる、横に大きく移動するなど)球を投げるピッチャーは他にいますか?お勧めあれば教えてください。 ちなみに藤川球児のホップするストレートもそのうちの一人だと思います。

  • メジャーリーグにおけるスライダー

    野球経験がありませんが,観戦するのが好きな素人です. 以前からおもっていたのですが,日本で成功する本格派のピッチャーは,150キロ代のストレートに加えてスライダーのキレが大変良いひとが多く,そういう投手がメジャーに挑戦することが多いとおもいます. ところが,メジャーにいくと,どうもスライダーで勝負できず,当初はストレートとフォークやスプリットのような落ちる球にチェンジアップでしか勝負できていないように感じるのです.ダルビッシュや田中将大のようにカットボールやスプリットが得意なピッチャーはいいと思うのですが,松坂や上原のように,スライダーとストレートを軸に組み立てていたピッチャーは苦戦して,上原は特にスライダーを一切投げなくなったのではと思います. これは私の勘違いでしょうか? それとも,マウンドの高さや硬さ,ボールの滑りやすさなどが影響しているのでしょうか. 逆に言えば,メジャーリーグのピッチング条件ではカットボールやツーシームやスプリットのような直球系のボールが投げやすい環境なのでしょうか? 特に,何故,松坂投手が通用しなくなったのか,を軸にご説明いただけると幸いです. お願いいたします.

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 変化球 『カーブとスライダー』

    今晩は。僕が小学生の頃なので15年ほど前ですが、当時は変化球といえば主流はカーブでした。しかし今はカーブよりもスライダーを多投するピッチャーの方がプロ・アマ問わず多いように思えます。  (僕が久しく野球を見なかったので、知らなかっただけかもしれないですが…) どちらも『曲がる』系で、軌道の違いもある程度イメージつくのですが、3つほど質問させてください。 (1) 主流がカーブからスライダー移った理由 (2) 2つの球種の良し悪し (3) 試合中いろんなケースがあると思いますが、どういった場面でどちらが適しているか  欲張っていろいろ書きましたが、1つでも結構です。回答をお待ちしております。

  • 1人でも出来る練習(投手)

    野球経験者のみなさんにアドバイスして欲しいので、ここに投稿しました。 まず、軽く自己紹介 ・今は浪人中 ・大学に入ったら野球部に入ろうと思ってます ・野球部経験なし ・ピッチャー志望 ・1日の練習時間は多くて30分 ・右投・右打 ・野球は好きです 高校の時、野球部の人達に 「ピッチングの才能あるよ」 とよく言われていました。 きっと、子どもの頃から家の前でよく野球ボールを投げていたお陰だと思います。 武器は、ジャイロ(ストレート) と 縦スライダーです。 ※縦スラとは、普通のストレートの回転方向とは反対に回転する球です。  ストレートはバックスピンの回転なので、縦スラは進行方向に回転します。  そして、一般的には縦スラはフォークより速く、フォークよりよく落ちます。 普通のストレートも投げれないことはないのですが、武器にはなりません。 ジャイロが最大の武器です。 高校の時に野球部の人に「強豪校の人でないと打てない」と言われました。 縦スラは球速は普通ですが、縦スラは(誰が投げても)もともとよく落ちるので武器になると思います。 ですが、縦スラは投げる寸前に手首を約90°ひねるので、あまり多くは投げれません。(肘の負担が大きいので) バッティングは初心者で才能もありません。 ストレ-トはともかく、ちょっとした変化球にも手も足も出ません。 バッティングセンターの125キロもあまり打てません。 高校の時は陸上を多少やっていたので野球部に入っても足は強い方だと思います。 守備に関してですが、これも初心者です。 ノックの1バン球は上手く取れないことが多いです。 フライは問題ありません。 柔軟はヒドイです。 かなり硬いです。 筋肉はそこそこ。 握力は右で50くらい。 腹筋は陸上やっていたので割れてる。 1人で出来る練習はありますか?(今は浪人中なので練習相手がいません) また、何を練習すればいいでしょうか? 今はネットに向かって投球練習をしています。 硬式・軟式のどっちに入るかわからないので硬球・軟球とも練習しています。 また、受験勉強があるので最大でも30分しか練習できません。 そのうち半分は投球練習したいので15分くらいで出来る練習はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • ナチュラルスライダー?

    質問をさせて頂きます。 現在、草野球チームでピッチャーをやっています。 トレーニング&練習の甲斐あって、何とかそれなりにはなってきましたが、 どうしてもなおらない点があります。 それは、ストレートを投げようとしても、球が、スライダー回転になってしまう事です。 ただ、握りをツーシームにかえるとシュート回転したりする場合もあります。 時には、一旦スライドした後にシュートする場合もあるようです。 チームメイトからは、これは武器だと言われるんですが、 自分的にはこれで良いのかどうかわかりません。 (ちなみに自分は左利きです) これが武器になるのなら、このまま続けていきたいと思うんですが、 もし、投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 ちなみに、球の回転はジャイロ回転に近いようです。 (半分色を塗ったボールで試してもみました) 実際に投球フォームを見てみないと何とも言えないと思いますが、 この辺からでも何かわかる方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーブ、フォーク、チェンジアップ

    プロ野球が大好きで良く野球場へも観戦に行くのですが、ピッチャーの投げる変化球がよくわかりません。カーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダー、ナックルボールをどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう