• ベストアンサー

PHPのメールフォームでメールが送られてこない

HPスペースは http://7pm.jp/ こちらを利用しております。 PHPは http://www.xtrec.com/script_pm.htm こちらを利用しています。 PHPは作動してメールフォームが作成され、 入力して送信ボタンを押すと 正常に送られました。と出、 管理画面でログも見れるのですが メールが送られてきません・・・ (メールアドレスは間違っていません~) パーミッションは606・666・707・777全て試してみましたが 送られてきませんでした・・・(ログは全部見れました) 考えられる原因が全くわからないので 何か分かるお方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 ちなみにもうひとつの方 http://www.xtrec.com/script_mf.htm でも同じくメールは送られてきません・・・

  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.5

>Parse error: syntax error, unexpected '@' in /home/bigsame/public_html/7pm.jp/(■HPのURL■) on line 2 と出てきます。 整形のために日本語の空白が入ってます。それで「@」と認識してしまいますね。左にキチンと詰めてください(というか日本語空白が「見える」エディタを使った方が・・)。 ANo.4さんの回答への補足で書かれてますが、他のサーバでは動かなかったですか?ごく普通のメール送信なので、動かない要因が見当たらないのですが・・。

yoggy021
質問者

お礼

すみません書き忘れてしまいました。 他のCGI/PHP可のサーバーでは、認証画面が出てこなかったんです。 認証エラーってページが出てくるのでPHPは作動してたようなのですが… それでサーバーを変えてみたら、やっと管理画面に行けたんです。 でもメールが送れなくてっ 一難去ってまた一難です…

yoggy021
質問者

補足

すみません~(号泣) Dreamweaverでそのままコピペしたらそうなっちゃいましたっ きちんとつめてやってみましたら 「Mail Send OK」 と出てきました。 やはりサーバーの問題なんですかね… それにしてもみなさんスゴイですよね~☆

その他の回答 (4)

回答No.4

> 正常に送られました。と出、管理画面でログも見れるのですが PHPからmail()やmb_send_mail()したらサーバーのメールキューに溜まってPHP的にはそれで完了なので、そうなるとは思います。 ですが、サーバーのキューに溜まったメールを実際に送信するMTAが、そのサーバーでは動いていないってことがあり得ます。 無料サーバーですから、SPAMを大量発行するヤカラもいるでしょうから、その対策として。 その場合は、PHPとしてははmail()やmb_send_mail()でなくPEAR::Mailなどを使って 自分のISPのSMTPサーバーに対してSMTP-AUTHで使うとかしたほうが確実かと思います。 そこまでは難しいということなら、ちゃんとしたサーバーに移転されるのがよろしいかと。

yoggy021
質問者

補足

ありがとうございます。 無料サーバーですとCGI・PHP可 でも、いろいろあるんですね… 実際、このサーバー以外でも設置してみたのですが まともに動いてくれたのはココだけなんです。 有料のきちんとしたサーバーで、動いてくれたらいいんですけど それでも動いてくれなかったら、意味がないんですよね… 無知な私がいけないんですが…

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

ANo.2です。 スクリプトがおかしいのか、サーバのSMTP周り(受信側含む)に問題があるのか切り分けないといけませんね。私がしばしば試すのは「mb_send_mailだけのスクリプトを置いてアクセスしてみる」というやつです。一度確認してみてください。   <?php   mb_language('ja');   mb_internal_encoding('sjis');   mb_send_mail('recipient@example.com', 'テスト', 'テストです', 'From: sender@example.com');   print 'Mail Send OK';   ?> 送り先のアドレスもいろいろ変えてみてください。

yoggy021
質問者

お礼

追記ですが アドレスもいろいろ変えてみて、それでもどれも送られてきませんでした。

yoggy021
質問者

補足

またまたありがとうございますっ コピペしてphpファイルで保存して、アップしてアクセスすればいいんですか…? そうすると Parse error: syntax error, unexpected '@' in /home/bigsame/public_html/7pm.jp/(■HPのURL■) on line 2 と出てきます。 あの…私何か間違ってたらすみません…

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

おそらくOP25Bは無関係でしょう。設置したサーバのsendmailを使っているハズですから。で、受信側が外部からの#25でローカル宛のメールを処理しないサーバはあり得ません。 config.iniで設定しているrecipientは設置したサーバで運用しているアドレスではないですよね(メール運用はしていないサーバのようなので)。受信するメールアカウントで、迷惑メールになっていたりはしませんか?無料サーバの場合、しばしば不心得者がいて(DMの大量送信とか)spamデータベースに登録されてしまっていたりするので・・。

yoggy021
質問者

補足

ありがとうございますー >config.iniで設定しているrecipient FTPのホストで確認してみるときちんと設定したアドレスになってました。(当たり前ですか・・・) はい、アドレスは、設置したサーバーとは無関係のアドレスです。 でも迷惑メールフォルダにも何も入ってませんでした。 ついでに試しに携帯でもやってみましたが やはりログは残りますが、メールは送れません・・・ 一応、製作者の方にもメールで聞いてるのですが なかなかお忙しいようで返信もなく、なすすべがありません(涙)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

どこのISPを使っているか知りませんが、OB25でひっかっかっていることはありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/OB25

yoggy021
質問者

お礼

初めて知りました。 もしかしたらこれかもしれないですねー ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPのメールフォームが動かない!

    プログラム言語はまったく初めてのPHP初心者です。 いきなり会社関係のサイトを管理する事になり サーバを移転したらメールフォームが動かなくなってとても困っています。 (前々任者が作ったPHPスクリプトなので、前任者もよくわかっていません) 状態は、フォームを送信すると、真っ白な画面になって何も表示されず、メールも送信されません。 移転前のサーバではちゃんと稼働していたらしいのですが… 書き替えたのはPHP本体のmailの送信先アドレスと、HTMLのaction=の後の本体スクリプトのアドレスだけです。 <form name="form1" method="post" action="./form.php"> mail関数は下のようになっています mail($mail,$subject,$message,$from,"-finfo@****.com"); include(THANKS); } 同じサーバにある、PHPの掲示板はちゃんと普通に稼働しています。 それから、いろんな初心者サイトを巡ってみたのですが、 スクリプト本体に、まだよく解らない構文もあります。 構文の一番最初が <?php $date = date ("Y-m-d"); になっているのですが、これは何をする構文でしょう? 前任者は「前のサーバで稼働していたから、サーバの問題じゃないか」 と、言っているのですが、もしそうならサーバの何が問題なのでしょう? なにしろスクリプトなどいじったこともない初心者なので、 わからない事だらけでとても困っています! 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • PHP
  • phpメールフォームから送信されたデータをcsvで保存したい

    http://www.cgipal.com/doc/palskin.htm の「palskin mail php ver.1」 というメールフォームを使わせて頂いております。 メールフォームで入力された情報は管理者にメールとして届くのですが、 そのとき入力された情報をCSVファイルとして、管理者に届くメールに添付 させたいと考えております。 このサイトの過去ログで http://okwave.jp/qa3279798.html の記事を見つ けたのですが、このスクリプトを上記のメールフォームでも使えるように するにはどのようにすればよいのでしょうか? 過去ログのメールフォームだと情報を入力したあとの「確認ページ」がな いので、できれば「palskin mail php ver.1」を使用したいと考えており ます。 PHPの知識が乏しいもので、とても困っております。 補足説明致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているの

    このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているのですか? http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/なのですが、タイトルの通り、このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムが動いているのでしょうか?どなたか設置した方いらっしゃったら教えてもらえますか?私は設置して、試しにメールフォームに全部記入して送信ボタンを押したら、ちゃんと「送信されました」と表示されるのにも関わらず、メールが来てないのです。管理者用のメールアドレスを記入したにも関わらずです。パーミッションの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPメールフォームであて先を複数指定したい

    お世話になります。 フリーのPHPスクリプトを利用してメールフォームを作成しています。 設置、テストともに正常にできたのですが、 あて先のメールアドレスを複数にすることができません。 ************************************************* // フォームからの入力された内容の送信先 $to = "aaa@bbb.com"; // フォームからの入力された内容の送信先(bccで追加送信する場合)があればメールアドレスを記入。なければ空白 $bcc = ""; // 送信されるメールのタイトル $subject = "お問い合わせありがとうございます"; ********************************************************* これでaaa@bbb.comに送信されるのですが、 送信先を複数にしようとして ******************************************************** // フォームからの入力された内容の送信先 $to = "aaa@bbb.com"; "ccc@ddd.ne.jp"; ******************************************************** のようにしたところ、うまくできませんでした。 ,で区切ったりしてみたのですがエラーが出てしまい、PHPは初心者なもので途方にくれています。 このようなPHPの記述で複数の送信先を指定する方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpメールフォームから送信されたデータをcsvで保存したい

    eWeb様のphpメールフォームスクリプトデータを 参考にさせて頂いているのですが URL:http://php.eweb-design.com/1301_mail.html フォームで入力してもらってメールで送信して頂いた データをcsvなどで自動に保存できたらと思っています。 fputcsvなどいろいろと調べては見たのですが 技術的に詳しいことが分からないので 質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPのフォームメール

    PHPでフォームメールを作っています。 「PENTA CREATION」というサイトの『お問い合せフォーム』の例をやってみました。 しかし、送信先のメールアドレスにメール内容が送信されません。 どうすれば、送信先にメール内容が送信されますか。

  • PHPでメールが送れない

    OS: RedHat Enterprise Linux 4 PHP: 5.0.5 Postfix: 2.2.9 mail関数でメールを送信するだけの簡単なスクリプトを書きました。コマンドラインでphpを実行するとメールは送信されるのですが、ブラウザからのアクセスのときはメールが送信されません。 所有権の問題かと思いsendmail(sendmail.postfix)のパーミッション変更なども試してみましたが解決できませんでした。 このような状況の時、何処を見るべきか教えてください。

  • PHPによるメールフォームの作り方

    今までメールフォーム制作する際、次のような構成で行っておりました。 1.contact.html・・・入力画面 2.contact.php・・・確認画面 3.mail.php・・・入力内容をメールに送信するプログラム 最後にjavascriptでダイアログを表示し「送信ありがとうございました」でOKを押すとトップに戻ります。しかしながら、2.の次に「ありがとうございました」というページを表示し、そこの中のOKを押すとトップに戻るようにしたいと思っております。その際、ファイルの構成はどのようになりますでしょうか?また、記述方法をご教授頂けますと幸いです。ちなみに現在「~有難う御座いました」はjavascriptのダイアログで表示してますが、2.の最後尾に echo(" <script>alert('送信ありがとうございました') location.href='index.html'; </script> "); のように記述しています。これを、htmlまたはphpのthank you画面で表示したく、今回有識者の方々にご質問させて頂きました。ご教授のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPメールフォームについて

    下記にメールフォームで送信を押すとエラーが出ます。 理由がわかりませんので、よろしければ、 わかる方、教えてください。宜しくお願いします。 http://www.orion-care.com/mail_0096/mail.html

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPでメールフォームを作るのはどれほど難しいのでしょうか?

    はじめまして。 このたび、PHP初心者として安くでサーバをレンタルしたものです。 肝心なメールフォームを作らないとと思い、参考書を探しているのですが、 PHPのスクリプトとして処理するプログラムが載っていません。 インターネットでいろいろと探したところ、ソースは公開されておらず、 どうやらかなり難しそうだという結論に至りました。 基礎から勉強して作り上げるには何行程度のプログラムになりますか? PHPを専門とされている方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう