猫の血統書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の血統書についての疑問についてまとめました。
  • 2匹の猫の血統書の発行団体が異なるため、子猫の登録方法について悩んでいます。
  • 関連する料金や手続きについても比較し、最適な選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親猫・赤ちゃん猫の血統書

猫の血統書について教えて頂きたいのですが、自宅で飼っているオスメスの2匹の猫の血統書ですが、発行団体が違います。この度、無事に2匹の子供が出来まして来月出産予定です。 それで慌てて2匹の血統書を確認したのですが、オスが「キャットテクニカルサービス(CTS)」, メスが「インターナショナルキャットクラブ(ICC)」という団体のものでした。オスはペットショップ購入で所有者欄が空欄になっております。メスはブリーダーさんから購入で所有者移転をいなければならない状態です。 オスの血統書の付属書類に「正しい血統書の作成のため、両親猫をCTSに登録するようお願い致します」とあります。メスをCTSに登録しなおしたほうがよいのでしょうか? 通常、生まれてくる子猫の登録は母猫の団体にするようですが、登録に関する様々な料金(登録料、所有者変更など)もオスの団体のほうが、圧倒的に安いです。 以上のような場合、どのようにするのが正解なのか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.1

猫の血統書はTICA、CFA以外の団体から発行された血統書は全て代用血統書といって正式な血統書とは認められません。詳しくはこちらをどうぞ。 >http://neko.beginners-cafe.com/kettousyo.htm ここを読んでいただければお分かりになると思いますが両親猫揃ってTICAかCFAの血統書とナンバーをとれない限り仔猫に発行されるのは代用血統書のみですので、どこでとっても同じじゃないでしょうか。