• ベストアンサー

模型、ジオラマの川などの水の材料

ジオラマの川や池などに使える透明で水のように見えるいい材料はないですか。 できれば専用で売っているものではなくて、家庭ですぐ手に入るような物で、できると良いんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

模型づくりは知りませんが、木工用ボンドは簡単に使えて固まると透明になります。 ボンドでなくてもホームセンターに行けば流し込んで固まる樹脂系の素材は何かあると思いますが。

nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。木工用ボンドだと気軽に買えて言いですね。 大きなところは固まるのに時間がかかるので細かい所はいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ertyuj
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.3

古い情報で申し訳ないのですが、10年前の話で申し訳ないのですが、鉄道模型会社のTOMIXと言う会社からレイアウト(箱庭)の川や海などを表現する時に用いる時に使うシリコンを販売していました。もし現在も有るとしたら鉄道模型を扱う店で購入出来ると思います。 下記に上記の会社の問い合わせ先を記入しておきましたのでその商品の内容や近所の販売店などを質問して下さい。

参考URL:
http://www.tomytec.co.jp/profile/contact/index.html
nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべくお金のかからないのがいいので PVAを温め粘度を高め使うことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomjon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

DIYショップ等で売られているシリコンコーキング材 の「透明タイプ」が使えます。 透明度は低いのですが、安いです。 他にもエポキシ系ボンドの「透明タイプ」が使えますよ、透明度も高く、硬化後は模型用塗料で着色も出来ますが、量を必要とするとコストが高く付くのが欠点でしょうか。

nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジオラマの作り方

    川のジオラマの作り方を教えてください!!! 夏休みの自由研究で降水量と川の氾濫の関わりについて調べようと思ってるんですけど、 我が家は川の下流に位置しているため、上流の方で雨が降っているけど下流の方では降っ ていないという場合下流だけの降水量では判断できない場合がある。だから、川のジオラマ(上流と下流のジオラマ)を作って実験してみろと言われたのですが、どうにジオラマを作ればいいのか。ジオラマを作ってどう実験すればいいのか。全くわかりません。ちなみに私は中1なのですが、よければ良いHPや詳しい方がいたら教えてください。

  • ジオラマで水表現

    お世話になります。 ジオラマ作成で海、川の表現に色々な 方法があるようですが、費用の関係で、木工用ボンドを使おうと思います。 海の色様に着色した処に、木工用ボンドをどのように使えば良いのか ご存知の方、ご教示お願いします。

  • ジオラマの水表現について

    水の表現にボンドを使っていましたが、厚みのある水の表現をしたいので、 新たに材料を購入したいと考えております。 私の調べたところでは、 「KATO・リアリスティックウォーター」か 「デプコン・透明レジン ET」が評判が良いようなので、 どちらか購入したいと思います。 両者を比較すると、値段はほぼ同じですが、 KATOのほうが容量があり、また混ぜる必要もなく優れていると思います。 ただ、実際に使用したことがないので、どちらのほうが良いのか 分かりません。感想などをお聞かせ下さい。 水の表現は普通の川です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 鉄道模型ジオラマ作り

    鉄道模型ジオラマ作り 久しぶりに鉄道模型を本格的に始めようと思い”Nゲージ鉄道模型大事典"を買いジオラマ作りなどを考えていますが、掲載されているのが本格的な物が多く、ジオラマ作りに戸惑っています。久しぶりなので入門を購入した方が良かったかもしれませんが・・・現在エンドレスレイアウトセット(ポイント付きた退避線あり)からなかなか発展できません。参考になるサイト等や段階的にどこから発展していけばよいかアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 川の水を私有地に引き込むことは可能?

    自宅横を流れている川(30cm)から自宅の敷地内へ水を引き込んでも問題にはならないのですか? 防火用に庭に小さな池を作りそこへ水を貯めるためその小川から水路を作ろうと思います。このような行為は問題ないのですか?教えてください。

  • 川の水はなぜ飲んではいけないのか

    僕の住んでいる仙台市には、七北田川という川がありますが、その川の水は直接飲んではいけないと聞きました。なぜ直接飲んではいけないのか調べています。分かったら教えてください。

  • 水に濡れると縮む材料

    タイトルのような材料を探しています。 ちょっとした工作に使いたいので 簡単に手に入りやすい、市販されているようなものが好ましいです。 (もし無ければ工業材料でもいいのですが・・・) 糸状かフィルム状ならなおよしです。 何かいい物をご存知ありませんか? また、その材料が縮む科学的なメカニズムを教えていただけたら幸いです。 (ご存知なければそれでもかまいません)

  • 川から水を引きたい

    川から水を引きたい 山の敷地で隣に川があります。川といっても山の中の 沢の形状のものです。 そこから隣接している畑の近くまで水を引きたいです。 畑の真横は平らなのですが、数十メートルから傾斜が始まって高くなり始めます。 なので何とか引っ張って来れないかと思っているのですが、 どうすればよいのか見当が付きません。 やはり高いところから塩ビパイプを引いてくるしかないでしょうか?

  • 雑誌のジオラマのコンテストについて

    中学校の課題で好きな物を作っていいと言われてガンダムのジオラマを作ったら、先生に雑誌によく載っているジオラマのコンテストに出してみたらどうだと言われました。 しかしジオラマを作ったのは初めてで雑誌もあまり見ないのでコンテストへの出し方がわかりません。 もし、知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 川の水

    下流の川の水が少ない理由として上げられるのは何がありますか? 干潮は関係していますか? 因みに愛知県の境川浄化センターの近くの川です。