• ベストアンサー

傷病手当の受給

傷病手当について質問させていただきます。 昨年の五月下旬から二十日程度食中毒で仕事を休み、 その後上司から傷病手当の申し込みについての書類をいただきました。 六月下旬あたりにその書類を上司に提出したのですが、なかなか 話が進まないまま12月で退社をしました。 そしてそれからも再三手続きを進めてもらえるように要求をし、 4月中旬に手続きをしたと上司から電話で報告をうけました。 しかし、さっき口座をみにいったのですがまだ振込みがされていません。 申し込みをしてからどのくらいの日数で振り込まれるものなんですか? おおよそでいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

本当に会社が書類を提出していれば1ヶ月程で振り込まれますね。。 4月中旬とのことでそろそろだとおもいますが病気によっては手続きが送れることもあります。保険事務所も少したりともおかしいな。と思うところがあったり不備な点が有れば色々病院に書類の再提出を求めたりすることも有るのです。その他に送れる原因としては申請する人が集中していると1ヶ月以上かかることもありますよ。

tokinosumika
質問者

お礼

そうですか、 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

約1ヶ月で指定口座に振り込まれます。 ただ、健康保険組合の健康保険である場合、 過去の受給記録などを照会するなどで、 更に1ヶ月ほど時間がかかる場合があります。 私も申請中ですけど、2ヶ月ほど待たされています。

tokinosumika
質問者

お礼

二ヶ月かあ。長いですね。 ほかにも待っている人がいると思うと 心強いです。 信じてまってみます!