• 締切済み

脱色、染色について 茶髪 金髪等

michinaの回答

• michina
回答No.6

まず、市販されている髪を染める薬剤の多くはとても健康に悪く、若者相手に髪染をしている理容師さんでさえも健康を害することがあるとのことです。ですから、不衛生というよりは、飲食店などでは、そういう染色材の毒性を気にすることはあるのではないかと思います。 http://www.mag2.com/h/education/otaku/bn102.html  ただ、日本社会には、変わったものを排除しようとする「性質」があるように思います。「出る杭は打たれる」ということわざもあるように、善し悪しに関係なく周囲と違っているものはなかなか社会から受け入れてもらえないのですね。  以前は、男の長髪もかなり批判されていたものでした。また、ビートルズや歌謡曲の一部さえ、歌うのは不良だと言われた時代もあったものです。しかし今では学校の教科書にも載ったりしています。  不特定多数の客を相手にする会社や店などでは、まだ社会的に少数派である茶髪や金髪は採用したくないという理由もあるのかも知れません。どんな会社や店でも、お客さんの気持ちが一番大切ですからね。

参考URL:
http://www.mag2.com/h/education/otaku/bn102.html