• 締切済み

電磁気の本

電磁気(特に電磁波)でなくべく途中の式を省かずに、丁寧に導出している本を探しています。 出来れば、グライナーの熱力学の本の様に、その学問に必要な数学の記述もあれば、と思っています。 ファインマン物理と岩波の物理シリーズは持っています、言語は日本語で、少々値段が張ってもかまいませんが高卒なので、数学のレベルが高いと理解できません。 お願いします。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

岩波書店「現代数学への入門」17「電磁場とベクトル解析」 岩波書店「理工系の数学入門」「ベクトル解析」戸田盛和著。 「物理数学」「応用数学」「基礎解析学」など、物理学にでてくる数学をお調べください。 矢野健太郎、石原繁(東京工業大学)、遠山啓(東京工業大学)、志賀浩二(元東京工業大学)、吉田武(京都大学)、森毅(元京都大学)。 共立出版「新しい数学へのアプローチ」「微分方程式」石原繁著。この本は、高校生から読めるように書かれています。 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、この本は、千ページの大著です。図書館で借りて読んでください。副題は「中学生からの全方位独学法」です。12桁電卓をたたきながら、読んでください。 朝倉書店「数学30講シリーズ」志賀浩二著、数学を勉強するとき、参考にしてください。 野崎亮太「道具としての微分方程式」日本実業出版社、わかりやすい物理と数学の本です。 図書館、書店で見てください。あるいは、インターネットで検索してみてください。 数学セミナー:http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/index.htm 理系への数学:http://www.gensu.co.jp/ 物理学を勉強できる場所があるといいですね。放送大学の番組は受信できますか?お励みください。

関連するQ&A

  • 本のお薦め (光学、電磁波)

    物理がさっぱりだったのですが、ファインマン物理学など を勉強してきました。 主に、光学、電磁波についてさらに勉強をしたいのですが、 今後読んで行く上でお薦めの本はありますでしょうか?

  • 電磁気学の名著を教えてください。

    電磁気学の名著を教えてください。 できれば日本語で書かれた本で、何冊か教えていただけるとありがたいです。ちなみに、ファインマン物理学の電磁気の巻は持っています。ファインマンを読んでみたものの、基礎的なことを勉強していないので、チンプンカンプンという感じでした。オーソドックスな電磁気学の教科書を探しています。大学以上のレベルの本でお願いします。

  • ファインマンの本なんですけど・・・

    聞くカテゴリーが合ってるかわかんないんですけど、ファインマンの本で ・ご冗談でしょう、ファインマンさん―ノーベル賞物理学者の自伝(1・2) ・ご冗談でしょう、ファインマンさん(上・下)岩波現代文庫 というのがあるんですけど、これらは内容は同じですか?買うならどちらがおすすめですか? (ここのカテで聞いたほうが読んだことある人多いかなと思いまして・・・)

  • 物理学(力学・熱力学・量子力学など全般)の名著を教えてください。

    物理学(力学・熱力学・量子力学など全般)の名著を教えてください。 昨日、電磁気学について質問しましたが、その他の物理学(力学・熱力学など)での名著を教えてください。理学系の物理を学んでいます。ちなみに、ファインマンは全巻持っていますので、ファインマン以外でお願いします。ファインマンを読んでみたところ、よく理解できなかったので、日本語で書かれたオーソドックスな物理学書を知りたいです。

  • 学問の体系について

    学問の体系図を見られるサイト,もしくは本を探しているのですがなかなか みつかりません。具体的に描くとこのような感じです。 物理学━━┳━電磁気学        ┣━熱力学        ┣━解析力学        ┃        ┃ 立花隆さんの本に「ダランベールの人間知識の系統図」というものが 載っていました。ですが,少し古いかなと感じましたので,できるだけ 新しいものがよいです。できましたら文系のほうの学問もよろしくおねがいします。

  • ファインマンの手書きの英語

    ファインマン物理学III「電磁気学」(岩波書店) の p.15 の右下の手書きの文章 You can ..... your own. の.... 部分の動詞はなんでしょうか ?

  • 本の読み方

    今、物理の勉強で大苦戦しております。 本を読んでいると、必ず壁にぶちあたります。 一生懸命考えても、どうにもわからないことがあります。 大学生になり、バラバラに研究室配属され、研究室の中でも 学生によって研究テーマが違うから、使っている本もバラバラ。 そのため、「○○という本の(3.5)式が導出できない。」 なんて質問を他人にしたって、どうにもならない。 そこで、他の本を参照する。すると、前後関係や記法が 微妙に違っており、結局その本も最初から読まないとわからない。 で、他の本を読んでいると壁にぶちあたる。 こんなことばっかり繰り返していると、非常にむなしくなります。 で、対処の仕方はいろいろ考えられると思うのですが, 1.一冊の本を、よく考えて熟読する 2.2冊、3冊ぐらいの本を同時に買い、並行に読んでいく。   いろんな本を、あれやこれやと右往左往する。 3.わかんなくてもいいからとにかく最後まで読む。   とにかくいろんな本を読みまくれば、そのうち見えてくる。 4.最初から詳しい記述がなされている洋書を読めばいい。 このうち、どの道を選ぶべきなんでしょうか。 どえらい学者さんは、どの道を歩んで学問の頂点へ登りつめたのでしょうか。

  • 高校から大学教養部程度の数学・物理を再学習しようと思っています。たまた

    高校から大学教養部程度の数学・物理を再学習しようと思っています。たまたま「ファインマン物理学」を読んだらものすごく面白いです。数学でこういうような本はご存知ないでしょうか?もともと理系ですが数学・物理はずっと苦手でした。

  • こんな本ないですか?

    私は理系の大学生です。 大学での勉強をしていて、あまりにやるべき範囲が広すぎ、全体像が 見えません。学問はそういうものであり、仕方のないことかもしれませんが、少しでも全体像をみながら学習していきたいと考えています。 そこで、科学の各分野(数学、物理、、、)の全体像をみせてくれる 本はないでしょうか?そういった類の本なら似た感じのでもいいです。 情報よろしくお願いします。

  • 電磁気学の参考書について

    こんにちは。 私は物理学科の2年生です。 前期に電磁気学の1を習得しましたが、後期に入って理解がついていかず、不安を覚えたので学校指定の教科書と別に参考書を購入したいと考えています。 学校指定の教科書は、岩波書店の物理入門コース電磁気学のIとIIで、現在はIの6章あたりをやっています。 前期の授業では教授のフォローもあり、5章までなんとか進むことができましたが、後期に入って担当の先生が変わり、解説が少なく演習が自力ではできません。 高校のころから電気のところは苦手だったため、そのあたりの基礎からやるべきなのでしょうが、電磁気学入門にあたって何かいい参考書があれば教えていただきたいです。 調べたところでは、教科書に指定されている物理入門コースも容易な方であること、他に砂川重信先生の本がいいと書かれているのをよく見かけました。 問題の解説が丁寧であることと、物理学科の学生にふさわしいレベルであること、を求めています。1冊でなくても構わないので、回答よろしくお願いします。