• 締切済み

合気道 コンタクトについて

今度体力作りに合気道を始めようと思っています。 そこで質問なのですが、私は目が悪く普段眼鏡をしています。 ときどきコンタクトをしますが、ハードレンズです。 やはりスポーツですのでソフトコンタクトに変えたほうがいいのでしょうか? 裸眼は0.07ほどしかないので相手の顔も見えない状態なので裸眼では難しいです。 お暇なときにでも回答おねがいします。

みんなの回答

• heyhey111
回答No.2

私が通う道場では眼鏡を掛けて稽古している人とソフトコンタクトをしている人がいます。 コンタクトは、ハードではなくソフトなら落としても割れませんし、 他人に怪我を負わせないので、一番良いと思います。

musi555
質問者

お礼

他人に怪我を負わせることもさながら、ハードが目の中で割れると大惨事みたいなのでソフトにしようと思います。 胴着とコンタクトでかなりの出費になりますが(^^; ありがとうございました。

• gloommy
回答No.1

コンタクトをオススメします。 眼鏡屋に行ったりと大変かもしれませんが、 コンタクトをつけるで大分世界が変わりますよ! 合気道ならなおさらかもしれません… 私も剣道を習い始めたのをきっかけにコンタクトを購入しましたが、 もう月とスッポン並に違います笑(視力は0.05くらい) もし買うのでしたら、ワンデーがいいと思います。 値段は多少高いですが、管理もいらないし、衛生的に非常に良いので今流行りの感染症にもかかりにくいですし。 何より予備を持ち歩けるのが魅力です。 参考になれば幸いです。

musi555
質問者

お礼

乱視がひどいので乱視用のコンタクトになるのですが、ワンデーはかなり高かったです・・・。でも普段は眼鏡なので検討してみます。 ありがとうございました。