• ベストアンサー

cgiでフレーム分割した画面を作成したい。

理解不足で質問の意味が分かりにくいかと思いますが、 どうか宜しくお願い致します。 TEST.html という画面に用意したボタン“A”をクリックした時、 aaa.cc というcgiを実行して画面を作成・表示させています。 やりたいことは、下記の通りです。 このaaa.ccで表示している画面を左右にフレーム分割して、 左側のフレームにaaaで作成した画面を、 右側のフレームにbbb.ccというcgiを実行して作成した画面を表示させる。  bbb.ccは、aaa.ccで作成したhtml内のボタン“B”をクリックし  た時、<form action=“bbb”>を実行し作成します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

aaa.cc が frame記述してあるhtmlを吐けば良いだけなんじゃない? http://www.tohoho-web.com/html/frame.htm

mamappi82
質問者

お礼

回答を参考に、 もう少し考えて記述してみたら、フレームは分割できました。 ありがとうございました。 しかし、まだ問題が…。(汗) フレームの中身は表示されませんでした。 下記のように記述してみたのですが、 frameタグの書き方が間違えてるのでしょうか…? cout << "<frameset cols=\"30%,*\">" << endl; cout << "<frame name=\"AAA\" src=\"aaa.cc?name=\"value\">" << endl; : (省略) cout << "<frame name=\"BBB\" src=\"bbb.cc?name=\"value\">" << endl; : (省略) cout << "</frameset>" << endl; もう少し考えてみます…。 再々申し訳ありませんが、助言ありましたらお願いいたします。

mamappi82
質問者

補足

理解不十分ですみません。 もう少し噛み砕いて説明していただけますでしょうか…。 aaa.cc内に、framesetタグとframeタグの記述を追記するのですか?

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.3

> cout << "<frame name=\"AAA\" src=\"aaa.cc?name=\"value\">" << endl; クォティション対応がおかしくない?

mamappi82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、行き詰ってしまって、新たな質問を上げました。 またよろしくお願いします。

mamappi82
質問者

補足

助言ありがとうございます。 確かに、nameが2つあるのもおかしいですし…、 いろいろと修正している時に、 このまま残してしまっていたようなので、 とりあえず、“?”以降を削除してみました。 cout << "<frame name=\"AAA\" src=\"aaa.cc\">" << endl; が、それだけでは上手くいかず…。 今ひとつ、HTMLの記述内容を正しく理解できていないのが てこずっている原因でしょう…。 もう少し、調べたり考えたりしてやってみます。 また助言がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

• atom_seed
回答No.1

やりたいことはわからなくもないですが、どの部分が疑問で、質問するにいたったのかが分かりませんでした。 ・こうしたらこうなった ・こうなるはずが、こうなっってしまう ・●●の部分の書き方が分からない ・●●ができる方法を探している などの文法で説明を補足していただければ回答しやすいですね。

mamappi82
質問者

補足

すみません。(また分かりにくいかもしれませんが・・・) (1)TEST.htmlのAボタンをクリックすると   aaa.ccというcgiを実行し結果として、   ファイルの一覧を表示します。 (2)そのファイル一覧に作成されたボタンをクリックすると、   bbb.ccというcgiを実行し、結果として見たいファイルの中身を   表示します。 この、(1)と(2)を同じ画面に表示させたいのです。 画面左側に(1)を目次のように表示させておいて、 画面右側に(2)を表示させる、 という感じで エクスプローラのような表示をしたいのです。   今は、TEST.htmlでaaa.ccを実行して作成された画面上に  作成されたボタンをクリックすることで更にbbb.ccを実行し、  画面が次々と書き換えられていきます。   本当は、フレーム分割のように表示させて  aaaで作成した結果を画面の左側に残したまま、  右側にbbbの結果を表示させたいのですが、  その方法が分かりません。 単にhtmlで作成するのであれば、分割表示させるファイル(例えば、X.html,Y.html)をあらかじめ用意しておいて、表示元画面(例えば、Z.html)でframesetタグとframeタグを記述してそこにX.htmlとY.htmlを指定してやれば良いと思うのですが、 自分がやろうとしているのは、分割表示させるファイルが(aaa.ccで作成した画面,bbb.ccで作成した画面)で、表示元画面が(aaa.ccで作成した画面)なのです。 (また意味不明だったら、本当にすみません。)