• ベストアンサー

皆さんの職場のモラル 守られてます?低いですか?

『よくこんなレベルで会社が動いてるよな…』という日常の風景が多い気がするので質問です。 それでもISO取得(環境・品質)できてる私の会社ですが。 例としては、 ・必要時以外は使わないエリアなのに蛍光灯がついたまま ・退社して不在になる部署なのにエアコンや換気扇がON状態 ・コピー用紙の補充をしても、包装紙は置きっぱなし ・共同の文具や道具を使っても元に戻さない連中が多い ・空き机で作業すれば、消しゴムや帳票の耳、椅子を片付けない 等が私の身近での日常です。 気付く人は僅かで、私が椅子を戻したりする機会がありますが、 誰が使ってそのままなのか、分からないモノの方が多く、 何だか疲れてしまいます。 快適な環境で過ごしたいのですが、こんな当たり前の(私はそう思っている)コトが出来ない連中が多い会社なので皆さんの周囲ではどうなのか、知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.6

私の会社もISO取得から随分経ちますが、未だにトイレなど点けっぱなしのことが多いです。エアコンについては26度前後の設定を年間通していますが。冬はまだしも夏場は暑いです。 だらしない人がいますが、注意してゴミの分別などしています。文具や椅子の散乱に至ってはどうしようもないですね。少なくともネームを貼って文具を管理させています。当然私のデスクはいつも片付いています。でないと人に注意できませんから。 最近は個人情報管理の資格「Pマーク」取得に動くそうです。

mgrover75
質問者

お礼

ISOは審査前は結構な資格なのかと思いきや、モラルが低い状態でも取得できるのですから、意味の無いモノですよね。 細かいコトに気付く私がおかしいのか?とさえ感じてしまいます。 やはり今の世の中、理想的な環境は既に無いのしょうか…

その他の回答 (5)

回答No.5

私の知り合いの会社の話ですが、 トイレのペーパがいつもありません。掃除の時にはちゃんと入れるんですが・・・ そうそう、工場で硬さ試験装置について「この先端にダイヤモンドが付いていて・・・」と説明したら。次の日先端部分がなくなってました。 車上荒らしを捕まえてみたら、同じ従業員。 机の中の小銭とかがなくなるので、隠しカメラで撮影してみたら、同僚がロッカーの中に隠れて、深夜出てきて物色していることが分かりました。 借金に首が回らなくて、同僚に金を借りまくるやつ。挙句の果てには出入りの業者にまで借りまくるので、免職。免職してして初めて金を貸していた人の多さが分かった。で、免職にした人に聞きたい。どうやって私の1万円返してもらえば良いの??? お弁当が簡単に買えるように引換券を作ったら、偽の引換券を作る従業員。 が居たそうです。知り合いの会社では・・・ そうそう、かの有名なD社は仕事の合間に拳銃作っていた従業員いたし、年間利益1兆円のT社は、事故で怪我させてしまった歩行者を山に捨ててきた従業員(役員の子息だとか?)がいましたね。

mgrover75
質問者

お礼

おお、回答を重ねるにつれて事例がたくさん出てきましたね。 応接セットは作業や書類整理、昼食を食べたりで使う人がいますが、キレイに椅子が戻っている方が圧倒的に少ないです。 まあ、私の会社でも解雇相当の出来事はありました。

• fukubito
回答No.4

3S、5S、ムリ・ムダ・ムラという言葉を御存じですか?これを推奨する事によって、会社内の時間の無駄、エネルギーの無駄、お金の無駄を改善できるという利点があります。事故防止にも繋がります。 私は大過去に企業の工場、役場で働き、今は金融機関で働いています。 工場では、マナー・モラルが徹底していました。5S、ムリ・ムダ・ムラを推進していたおかげです。工具の置き場、ペンの置き場まで徹底していました。 他の職場は残念ながらモラルが低いです。 というより、人の性格というか、躾というか・・・あとは経営者の考え方次第ですね。

mgrover75
質問者

お礼

ムリ・ムダ・ムラは全て当てはまってますね… 今も使わないエリアの蛍光灯が煌々と灯ってますもん。 朝礼の時の皆の態度や雰囲気からして、『やっぱりそれなりのモノでしかないんだな』と痛感しつつ、自分もその一員である事にジレンマを感じます。 ルーズな方が私は楽ですが、仕事になると妙に細かい規定があって、そこだけは厳格な会社なんです。

• cieux
回答No.3

うちはそうでもないですねえ。 やらない人はやらないというのはどこでも同じだと思いますが、気がつく人がそれなりにいるので、まめに消灯とか片づけとかがされています。 問題があれば、総務からも告知がありますし。 周知することで改善されたりするんじゃないでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

エアコンや蛍光灯については、こまめに消すように促す案内は総務からありますが、それ以前の、包装紙そのまんま、空き箱そのまんま、椅子は使ったまま等、これは社風として割り切らない限りは今の職場には居られない様です。 回答があまり得られないと思いつつ書き込みしてました。 今日もあちこちのプリンタの電源を切りましたよ~

• kyujin
回答No.2

小さな会社ですが、あまりそういうことはないですね。

mgrover75
質問者

お礼

規模は小さくても、常識的な人が集まれば快適なんでしょうか。こんな観点から転職を考えてしまってます。

回答No.1

私のところは小さな会社ですが、もっとひどいです。 具体的には書いてるだけでストレスがたまりそうなので割愛しておきます。(苦笑) 普通の会社は違うんでしょうね~。

mgrover75
質問者

お礼

そうですか、もっとひどいですか。普段ストレス溜まるのに、私め書き込みしていてイライラしました… 自分もふくめて、みんなが気持ちよく過ごせない会社に嫌気がしてしまいますね。