• ベストアンサー

皆さんの職場のモラル 守られてます?低いですか?

『よくこんなレベルで会社が動いてるよな…』という日常の風景が多い気がするので質問です。 それでもISO取得(環境・品質)できてる私の会社ですが。 例としては、 ・必要時以外は使わないエリアなのに蛍光灯がついたまま ・退社して不在になる部署なのにエアコンや換気扇がON状態 ・コピー用紙の補充をしても、包装紙は置きっぱなし ・共同の文具や道具を使っても元に戻さない連中が多い ・空き机で作業すれば、消しゴムや帳票の耳、椅子を片付けない 等が私の身近での日常です。 気付く人は僅かで、私が椅子を戻したりする機会がありますが、 誰が使ってそのままなのか、分からないモノの方が多く、 何だか疲れてしまいます。 快適な環境で過ごしたいのですが、こんな当たり前の(私はそう思っている)コトが出来ない連中が多い会社なので皆さんの周囲ではどうなのか、知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

私の会社もISO取得から随分経ちますが、未だにトイレなど点けっぱなしのことが多いです。エアコンについては26度前後の設定を年間通していますが。冬はまだしも夏場は暑いです。 だらしない人がいますが、注意してゴミの分別などしています。文具や椅子の散乱に至ってはどうしようもないですね。少なくともネームを貼って文具を管理させています。当然私のデスクはいつも片付いています。でないと人に注意できませんから。 最近は個人情報管理の資格「Pマーク」取得に動くそうです。

mgrover75
質問者

お礼

ISOは審査前は結構な資格なのかと思いきや、モラルが低い状態でも取得できるのですから、意味の無いモノですよね。 細かいコトに気付く私がおかしいのか?とさえ感じてしまいます。 やはり今の世の中、理想的な環境は既に無いのしょうか…

その他の回答 (5)

回答No.5

私の知り合いの会社の話ですが、 トイレのペーパがいつもありません。掃除の時にはちゃんと入れるんですが・・・ そうそう、工場で硬さ試験装置について「この先端にダイヤモンドが付いていて・・・」と説明したら。次の日先端部分がなくなってました。 車上荒らしを捕まえてみたら、同じ従業員。 机の中の小銭とかがなくなるので、隠しカメラで撮影してみたら、同僚がロッカーの中に隠れて、深夜出てきて物色していることが分かりました。 借金に首が回らなくて、同僚に金を借りまくるやつ。挙句の果てには出入りの業者にまで借りまくるので、免職。免職してして初めて金を貸していた人の多さが分かった。で、免職にした人に聞きたい。どうやって私の1万円返してもらえば良いの??? お弁当が簡単に買えるように引換券を作ったら、偽の引換券を作る従業員。 が居たそうです。知り合いの会社では・・・ そうそう、かの有名なD社は仕事の合間に拳銃作っていた従業員いたし、年間利益1兆円のT社は、事故で怪我させてしまった歩行者を山に捨ててきた従業員(役員の子息だとか?)がいましたね。

mgrover75
質問者

お礼

おお、回答を重ねるにつれて事例がたくさん出てきましたね。 応接セットは作業や書類整理、昼食を食べたりで使う人がいますが、キレイに椅子が戻っている方が圧倒的に少ないです。 まあ、私の会社でも解雇相当の出来事はありました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.4

3S、5S、ムリ・ムダ・ムラという言葉を御存じですか?これを推奨する事によって、会社内の時間の無駄、エネルギーの無駄、お金の無駄を改善できるという利点があります。事故防止にも繋がります。 私は大過去に企業の工場、役場で働き、今は金融機関で働いています。 工場では、マナー・モラルが徹底していました。5S、ムリ・ムダ・ムラを推進していたおかげです。工具の置き場、ペンの置き場まで徹底していました。 他の職場は残念ながらモラルが低いです。 というより、人の性格というか、躾というか・・・あとは経営者の考え方次第ですね。

mgrover75
質問者

お礼

ムリ・ムダ・ムラは全て当てはまってますね… 今も使わないエリアの蛍光灯が煌々と灯ってますもん。 朝礼の時の皆の態度や雰囲気からして、『やっぱりそれなりのモノでしかないんだな』と痛感しつつ、自分もその一員である事にジレンマを感じます。 ルーズな方が私は楽ですが、仕事になると妙に細かい規定があって、そこだけは厳格な会社なんです。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

うちはそうでもないですねえ。 やらない人はやらないというのはどこでも同じだと思いますが、気がつく人がそれなりにいるので、まめに消灯とか片づけとかがされています。 問題があれば、総務からも告知がありますし。 周知することで改善されたりするんじゃないでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

エアコンや蛍光灯については、こまめに消すように促す案内は総務からありますが、それ以前の、包装紙そのまんま、空き箱そのまんま、椅子は使ったまま等、これは社風として割り切らない限りは今の職場には居られない様です。 回答があまり得られないと思いつつ書き込みしてました。 今日もあちこちのプリンタの電源を切りましたよ~

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.2

小さな会社ですが、あまりそういうことはないですね。

mgrover75
質問者

お礼

規模は小さくても、常識的な人が集まれば快適なんでしょうか。こんな観点から転職を考えてしまってます。

回答No.1

私のところは小さな会社ですが、もっとひどいです。 具体的には書いてるだけでストレスがたまりそうなので割愛しておきます。(苦笑) 普通の会社は違うんでしょうね~。

mgrover75
質問者

お礼

そうですか、もっとひどいですか。普段ストレス溜まるのに、私め書き込みしていてイライラしました… 自分もふくめて、みんなが気持ちよく過ごせない会社に嫌気がしてしまいますね。

関連するQ&A

  • 蛍光灯点灯時の電力について

    初心者的な質問で恐縮ですが、蛍光灯の点灯時にかかる電力についてご教授ください。 環境ISOで不在時には不要な照明を消すという活動をしています。 ですが蛍光灯は点灯消灯を繰り返すと消費電力が多くなると認識しています。 そこで質問なのですが、点灯させるとき消費される電力は何分ほど継続点灯した電力と同等になるのでしょうか? 例えば40W型(消費32Wくらい?)ひとつ当たり点灯時に何Whというような数値が分かると大変有難いです。(金額計算するために電力量が必要です)

  • 職場のモラル

    職場のモラルの事で悩んでいます。 「モラルの低下についてのSOSは内部監査へ」 という張り紙が貼ってありますが、今、3日間程休んでおり 内部監査室のメルアドを控えてくる事を忘れて しまいました・・・・。 ちなみにスポーツの(株)アル○ンです。 どなたか、内部監査室のメルアドを 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンは何度からつけますか?

    作業中、暑かったからエアコンをつけてたら、先輩に何も言わず消されました。 会社は今ISO関連の活動をしていて、おそらく環境の絡みでエアコンにうるさいんだと思いますが、 工場内は、密閉されており、自分たちはマスクまでしています。 当然動き回ればすぐに暑くなるわけです。 換気はしてます、シャッターを開けるのもあります。しかしシャッターを開ければ、鳥は入ってくるし、風が強ければゴミが入ってくる、物は飛ぶ。 暑いから、エアコンをつける、では駄目なんですか? だって事務所はエアコンつけてますよ?

  • 皆さんでしたらどうされますか?

    皆さんでしたらどうされますか? 4月派遣で事務機器補助の仕事をしている35歳(女)です。 この仕事には30歳(女)と一緒に派遣されました。 仕事の環境は、派遣社員は自分達2人で他は男の方6人の環境なので必然的に2人で昼食をとったりする事になりました。 しかし、どうにも自分とこの30歳(女)とは相性が悪く一緒にいると気疲れしてしまうのです。 不快感で立腹する事もしばしばありました。 なので、派遣だし3ヶ月更新だし、無理して我慢して続ける事もないので6月末までで仕事を辞めようかと検討していました。 ちょうど、更新時期が間近という事もあり自社の営業の方が面談に見えたので、 「仕事は問題はないが、彼女との相性が悪いので契約更新を迷っている。」とそのままの気持ちを伝えました。 そこに派遣先から自分だけに部署移動の話を持ちかけられたので渡り船とばかりに移動をお願いし、移動する事になりました。 今の仕事場には、同じ会社から新たに人を補充して、継続する予定のようです。 この状況で、質問したいのはどういった点が駄目で相性が悪いのか?という事を派遣元の会社の方に報告すべきかと言う点です。 彼女との付合いの中で、当然自分にも非がある事も多いと思います。 人間関係において、片方だけが悪いという事はありません が、同じ会社から新たに人が来て彼女と一緒に行動する事になる訳ですから、相性の良い方を派遣するひとつの判断材料になる事も事実だと思います。 同時に、派遣元の会社の方の中の彼女の評価を下げる材料になる可能性もあります。 以前、営業の方と面談したときは客先で周囲の方にも丸聞こえになっている環境だったので、ただ「相性が悪い」としか言えませんでした。 後任の方の事も考えて、きちんと具体的に報告すべきなのでしょうか?

  • 会社に人の動きで反応する蛍光灯が欲しい。アドバイスを下さい。

    会社に人の動きで反応する蛍光灯が欲しい。アドバイスを下さい。 私が働いている会社は倉庫が2つあり、1日に何回も行くのですが まったく人が出入りしていない時も蛍光灯がついたままです。1日中稼働状態です。 私が通っていた大学は、環境を考えてセンサーつきの蛍光灯を使用していました。 どのような仕組みか分かりませんが、歩いて近寄ると明るくなり、一定時間経つと消えます。 その蛍光灯の待機中の電力はどうなっているのか分かりません。そこも詳しく知りたいです。 簡単に調べた所、感知距離は8m程度まであるようです。 センサー付きの蛍光灯がどのような製品なのか全く分かりません。 センサーは別に付けられるのか、既存の蛍光灯はどう使用出来るのか? 詳しく知った上で、具体的に提案したいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 油のついたプラゴミはどうするべき?

    https://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-053.html 上のサイトに次のような内容が書いてあります。 二重にしたゴミ袋にお湯・洗剤をいれる。 外した換気扇をゴミ袋の中にいれて口を閉じる。 お湯がさめたらゴミ袋に穴をあけて水を抜く。 スポンジ等で換気扇をこする。 これと同じような方法をテレビで紹介していました。 それによると「ゴミ袋は油を付着しやすい」「ゴミ袋はそのままゴミとして捨てる」 ということでした。 油っこい食品を包んだ袋など、プラゴミとして出すために洗剤で洗っていましたが 何回洗っても油っぽさがとれないことがあります。 テレビ番組を見て、油っぽい食品の包装材はゴミ袋と同じように油を付着しやすいので、何度洗ってもべたついた感じが残るのかなと思いましたが、どうですか? で、換気扇をつけおきしたゴミ袋を洗わずそのまま捨てるんなら、あまりに油っぽいプラゴミもそのまま捨てたほうがいいのかな、と思いました。 油を落とすために何回も洗剤で洗うほうが環境に悪いなんてことはないかな? 油っぽいプラゴミではリサイクルできないんじゃないかな? そもそもプラゴミをリサイクルせず、普通ゴミと一緒に焼却しているなんて話も聞くけど、どうなのかな? 正しい出し方は自治体に聞いてみるべきだと思うので、そうするつもりですが いろんな人の意見を聞いてみたいです。

  • 職場でのネットモラル

    皆さんにお聞きします。 職場の同僚の、行為に憤りを感じたことはありませんか。 この人は会社のパソコンで何でこのような事が出来るんだろうか。 いろいろな事例をお願いします。 こんな風に対処したよというのもあれば、あわせてお願いします。

  • (職場)これはモラルハラスメントになりますか?

    事務職契約社員の30才女性です。 もともといじられやすく、これまでの人生で、いじられることも特に嫌と感じたことはありませんでした。 2年前に今の職場に転職してから、Aさん(2コ年下の半年先輩)から、ことあるごとに批判的な態度や言動を繰り返されてきました。 「あなたは前職が関係のない職種だから・・・」と語尾は濁し苦笑する。 「新しく入社する人は、前職も同じような仕事をしてる人が絶対にいいと思います」と私の前で何度もリーダーに言う。 私の発言に対し、毎回苦笑。冷笑。 例をあげると分かりにくいことばかりで、具体的に言えないのですが、被害妄想でもなく、ひどい態度をされていると思います。 特に、半年前に新しく後輩が入り、さらにひどくなりました。その後輩と結託して、私が何かをすると二人で目を合わせて苦笑したり、ひそひそと何かを話しています。 Aさんは、リーダーや上司の前では私にも優しく、天真爛漫で良い子というイメージです。 誰かに話しても信じてもらえないと思い、一人苦しんでいましたが、耐えきれず、他のグループの先輩をランチに誘い、相談しました。 先輩は全面的に私をかばってくれ、その日から一緒にランチをしたり、何かとAさんと私が距離をとれるように計らってくれました。 それから、Aさんは私が孤立しなくなり、尚且つ立場の強い先輩と仲良くなったことに焦ったのか、急に態度を改めました。何か私に気を遣っているような態度というか、特にバカにはされなくなりました。それまでは、私はひどい態度をとるAさんに対して、気にしないように、あえて話しかけたりせず、何かを聞かれても毅然とした態度で短めの返答をしていたので、一度リーダーに「最近元気ないね」と言われたことがあり、リーダーとAさんと後輩で私が不機嫌だと心配していたようです。 なので、Aさんと後輩の態度が改まった今、私がAさんと距離を置いている状況だけが残りました。このまま小康状態が続けば、仲良くもできるかもしれませんが、すぐには私も積極的に関わることは気持ち的に難しいです。 ところが今日、Aさんが私の事をリーダーに相談しているような場面に出くわしました。確証は持てませんが、Aさんは私が他の先輩とランチに行った次の週に、急にその先輩を食事に誘ったり、リーダーとやけに二人きりになりたがったり、様子が変なのです。 で、ふと心配になったのですが、私は自己防衛のつもりでAさんと距離を置いているのですが、それを「特定の人と目をあわせないなど、コミュニケーションを避ける」というモラハラの定義に当てはめて、逆に私が加害者だと言われ、責められたとき、自己防衛のためという理由を主張することは一般常識としてまかりとおりますか?

  • 勤務(遅刻、欠勤、有給)記録の不正

    現場仕事で、 タイムカードは現場、 勤務記録などは現場長が管理・本社提出。 という勤務状況の職場にいました。 上司・会社の目が届かないことを良いことに、 遅刻・欠勤は日常、有給までも記録の改竄が行われていました。 その事が象徴するようなユルい職場環境を先日私は捨てたのですが、 こういう連中に軽くお灸を据えてやりたいと思います。 こういった事実を上司・本社に告発した場合、 客観的にどれ程の効果があるでしょうか?

  • 職場の緊張感の有無

    不況の影響で、この2~3年は会社の業績も落ち込んでおり、2年連続の赤字は必至な状況で、撤退した部門や関連会社、定年定職だけではカバーしきれず、年度末にはいよいよリストラ着手か?といった雰囲気です。 以前から朝礼や文書で、危機感を持つように・経費節減といった事が謳われながらも、実際の職場は疑問に思うことが多いので書き込みをしてみました。 ・担当の仕事量が減るのはともかく、ヒマな時間はネット放題 ・女性社員(真面目な人は少し)は上司の側であってもTVや芸能ネタを延々と喋っており、上司も冗談を言って加わる ・仕事以外の会話が多く、大声で笑っている ・使わないエリアの蛍光灯の消し忘れが非常に多い ・上司連中は週末ゴルフの待合わせ時間や、キャディの予約確認の電話をしている ・仕事していても平気で冗談や雑談を話してくる といった日々です。 私は数秒で終わる雑談ならともかく、延々と何分も雑談したり、デカい声でお喋りや笑ったりなどできません。 愚痴になってしまいましたが、以前は良くも悪くものんびりした社風と感じており、自分は流されずにいれば良いと13年やってきましたが、管理職(課長でもない実質は名ばかりですが)でもあるので、『それはおかしいでしょ!』と言いたい気持ち半分、自分以外はほぼネットカフェもしくはお喋りルーム状態で、わざわざ波風立てるのもどうか(というかそんな事できる性格でもないのですが)と思い葛藤する時があり、ストレスです。 一方では私のコミュニケーション能力に問題があるからこそ、気になっているだけなのか?と考えてしまいます。 皆さんの職場では、不況で厳しい職場環境の中で常識的な緊張感があって仕事をしていますか? その他、どんな意見でも結構です、また、私の職場の様な雰囲気はどう思われますか?