• ベストアンサー

もし震災にあったら 救出

今、こういった質問をする事は不謹慎かもしれませんが、お許しください。大震災が起こった際の救助方法です。 我が家には1匹の犬 2匹の猫がいます。 昨日ちょっとした地震があり、母と口論になったんです。 日中は母と祖母と猫2匹が家にいます。 犬は以前2匹いたのですが最近1匹亡くなりその時点より今いる犬と猫の中が険悪になってしまい、犬は朝から夕方まで私と一緒に職場に出勤しております。ですので私が助けることはできると思います。 家に居る猫のことは母に任せるしかないのです。 大震災の状況などをテレビで見るのですが自分の身を守ることで手いっぱいと言う事はよくわかります。 家の猫は完全室内飼いで外の世界は全く知りません 家の中で1匹はすぐに捕まるのですが、1匹は機嫌屋で自分からでないと触らせないため足の悪い母は捕まえる事が出来ないのです。 だから地震があった際2匹一緒に連れ出す事ができないと。 大きな地震で家が持ちこたえられると、逃げ道を確保するために窓を開けなければいけないので、窓を開けると猫が逃げてしまいます。だから猫をケージの中に入れ窓を開け逃げ道確保。と私が言っているのですが、母は1匹は捕まるのですがもう1匹は捕まえる事が出来ないと。 でも、窓を開けると猫が確実に出てしまいそうなのです。 家の子は家から出てしまうと、帰ってくることが出来ないと思います。 ケージに入れて連れ出す前に家がつぶれるとフリーにしている時よりもはるかに生存確率が減ってしまう・・・・逃げれない・・・ ケージには入れない方がいい・・・。入れた方がまとめて助けやすい・・・でも母は1匹を捕まえる事が出来ない・・・。 震度5以下は経験したのですが、家は戸建で鉄筋造りの耐震の家なのですが今まで震度5クラスを体験し家には異常がなかったのですが、これより大きな地震が来たらどうなるのかわかりません。 大震災を経験されたかた、飼いネコの救助はどのようにされましたか? 自宅で待機しているとき猫ちゃんはどのようにされていましたか? あれこれ考えていると、どうしていいのかわかりません。 どのように書いていいのかまとまりがなく、わかりにくい文だとは思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

阪神大震災の経験者です。 >大震災の状況などをテレビで見るのですが自分の身を守ることで手いっぱいと言う事はよくわかります。 この感覚が既に間違っています。 震度5以上の大震災になれば、自分の身ですら守る事が出来ませんよ。 震度5の段階で、大の大人でも満足に動けないですから・・・ 数秒で家が倒壊するのに、何が出来るのでしょうか?? 震度6や7の地震では、ハッキリ言って祈る事くらいしか、何にも出来ませんよ。 よって、質問者さんが悩まれている内容ですと、大震災のレベルではありません。 通常の地震レベルの問題ですので、家が倒壊する事もありませんので、猫ちゃんの心配は要りません。 都道府県の防災センターに行けば、震度5を体感できるマシンがあるはずです。 一度、それを経験されたら如何ですか?

rodobho
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 また、辛い事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。 天災は体験した方にしかわからないと思い質問させていただきました。 >大震災の状況などをテレビで見るのですが自分の身を守ることで手いっぱいと言う事はよくわかります。 と書きましたこと、深く反省しました。祈ることしかできない・・・。 そうなのですね。経験をしていないので何と書いていいのかわかりませんが、書いた言葉すべてが軽くなりますので書けないです。 私の考えはかなり無知で震災体験者の方から見れば気分を害されたかもしれません。申し訳ありませんでした。 どうにかして助ける方法はないかと、考えを模索しています。 天災なので明日は我が身と常に思っております。 震度5強は西方沖地震で経験したので揺れはわかります。 家屋の倒壊はしていない、でも家に居ても余震でいつ大きな地震が来るのかわからない、余震で家がつぶれるかも、逃げ道確保・・・・。 などと西方沖地震の際にかなり神経質になり、猫はいなかったのですが当時犬が5匹居て1週間ずっとみんなでリビングに居て犬はバリケンに2匹ずつ入れ大型犬はリードをつけて窓を1つ開けたままにして過ごしていました。 このことが頭にあったため、昨日の軽い地震で猫の場合どうすればいいかと不安になり質問してしまいました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホントにあれこれ考えても無駄だと思います。 友人が阪神淡路大震災で被災した時に聞いた話です。 動物は腰を抜かして動けなくなるもの、パニック状態で外へ飛び出してしまうもの、予想できない反応を示すものだそうです・・・当然ですよね。 だから、運良く猫ちゃんが建物の下敷きにならず、外に逃げ出せた場合どこで捕獲されても飼い主の元へ戻れるように、首輪と簡単には外れたり壊れたりしないような迷子札を付けて置くことです。 阪神淡路大震災の時、せっかく生き延びられても飼い主の元へ返れなかった動物達がたくさん居たそうです。 ですから、私も質問者様同様あれこれ悩み考えた末、うちの子達(計5匹)にもデザインより実用性を重視した首輪と迷子用のプレートを常時つけるようにしました。 それだけでもしておけば災害の時意外でも、少しは安心できますからね。 考えれば心配は尽きませんが、とりあえずいま出来る事をしておくしか出来ないんですよね・・・ 気休めにしかならなかったかもしれませんが・・・

rodobho
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 >動物は腰を抜かして動けなくなるもの、パニック状態で外へ飛び出してしまうもの、予想できない反応を示すものだそうです・・・当然ですよね 本当そうですよね。自分の行動でも予想がつかないのに・・・・。 迷子になった時のために、首輪は狂ったように嫌うので、マイクロチップを付けています。 何事もない事を祈るばかりです

noname#224675
noname#224675
回答No.2

被害の少ない地域でしたが阪神淡路大震災を経験しました。 先の回答にもありましたようにただ祈る事しかできません。 当時、家のワンコはおもらししていました^^; 親戚の家は全壊し、自分達もどうして倒壊した家から出たか わからないと言っていました。 親戚の家もワンコがいたのですが 倒壊した家に戻り、犬を呼ぶと出てきたそうです。 余震もあり、家に戻るのは怖かったと思います。 ペットがいるから避難所に行かず 公園や車の中で過ごした人 仕方なくペットを手放した人・・・ 誰もいない家の前で飼い主を待つペット・・・ これが震災です。 回答にはなっていなくて申し訳ありませんm(__)m 家にもペットがおりますが 震災を経験していてもどうしていいのかわかりません^^;

rodobho
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 生きていてくれるのならばワンちゃんの場合は戻って来てくれる自信はあるのですが、うちの猫は全く外を知らないので、パニックを起こして外に出ると90%戻ってきてくれないような気がします。だから考えれば考えるほど、ドツボにハマり不安で不安で仕方なくなってきます。 話を伺えば伺うほど、現実は甘くなく、何事もなく一生を迎えられることを祈るのみです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。