• ベストアンサー

エクセル 隣のセルの数値によって文字を表示させる

こんにちわ。 いろいろ試したのですがいまくいかないので質問させてください。 C1セルに計算式(=B2/A2)が入っていて数値が出ているんですが、 その数値が20より小さいとき、隣のセルD1に「←!!!」 20より大きいときは空白にしたいのです。 今D1に入力しているのは下記の関数ですが↓ =IF(C1<=20,"←!!!","") これでは20以上の数値でも「←!!!」が表示され、 どうしたらいいのかわかりません。 助けてくださいー!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.7

>その数値が20より小さいとき、隣のセルD1に「←!!!」 ⇒質問文の内容からすると『その数値が20以下のとき、隣のセルD1に「←!!!」』ということでいいんですよね? 当方、試してみましたが、A2 5 、B2 101 とすれば C1の値は 20.2 ですが、D1は空白となりますし、B2 98 とすれば C1の値は 19.8で、D1には ←!!! とちゃんと表示されます。関数の引数の対応関係が間違っているかなんかじゃないですか?C1セルを選択した状態で、上の数式バーの中に入力された関数が表示されていると思います。 マウスでポインタを持って行って数式バーの式の部分をクリックしてみてください。そうすると参照元のセルが色のついた状態で表示されると思います。正しく参照されてますか?確認してみてください。

onoripon
質問者

お礼

再度数値を見直してみました。 配給されたエクセルデータだったので見たままを式にはめ込んでいましたが C1セルの書式設定がパーセンテージになっており、 20を0.2に変えたらうまくいきました! みなさん、早期回答大変助かりました! まとめてのお礼で申し訳ありません。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> その数値が20より小さいとき、隣のセルD1に「←!!!」 > 20より大きいときは空白にしたいのです。 > =IF(C1<=20,"←!!!","") > これでは20以上の数値でも「←!!!」が表示され、 C1が20で試していませんか? また、質問文では、20のときの挙動が曖昧です。 数式では、20の時も「←!!!」が表示されるようになっていますが...

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

> その数値が20より小さいとき、隣のセルD1に「←!!!」 > 20より大きいときは空白にしたいのです。 > =IF(C1<=20,"←!!!","") > これでは20以上の数値でも「←!!!」が表示され、 上記の始期は20以下(以下ですから20を含みます)の場合 ←!!! となります。 もし20未満(20を含まない)にしたいということなら =IF(C1<20,"←!!!","") です。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

No2です。ちょっと語弊がありましたので訂正。 > 20以上の数ではなくて、20だけが表示されるんじゃないでしょうか? 20以上の数ではなくて、20は表示されて、21以上は表示されないのでは? というつもりで書きました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

=IF(C1<20,"←!!!","")で如何でしょうか。 C1<=20は以下だから「20」も含まれるのでIF関数はTRUEとなり、「←!!!」となります。 「20」を含まないのであれば「=」を外せばよろしいのでは無いでしょうか。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

> その数値が20より小さいとき 20未満なら、ということですね。 > =IF(C1<=20,"←!!!","") ここは20以下なら表示すると書いてあります。 ということで、 > これでは20以上の数値でも「←!!!」が表示され、 20以上の数ではなくて、20だけが表示されるんじゃないでしょうか? ここを未満(=は不要)に変更したらうまくいきましたが。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

上記の、ご質問の文中にかかれている、IF関数をそのまま D1セルに、copy & paste してみてください。

関連するQ&A

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 空白セルのとき0表示を消す方法(エクセル2003)

    例えば、      A     B     C     D・・・・・・ 1    10    20    0     30 2                   0 ・ ・ D1に、=A1+B1+C1 D2に、=A2+B2+C2の計算式が入っている時 A2,B2、C2が空白セルのとき、D2に0を表示したくない(空白セルにしたい)です。 過去の質問より、IF関数を使えばよいとわかったのですが、いまいちよくわからないため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • Excelで同数値の数を数える

    次のような数値があるとします。  A   B   C   D  201   1   205   2           201   2   205   1   203   1  行A、Cには201、202などの値がランダムに 表示されています。(関数で表示された値です) 行Bには、例えばB1にはA1:A3の範囲中にA1セルで表示されて いる値と同じ値がいくつあるかをカウントしてあるのですが、 このカウントに関数を使いたいのです。 行Dには、A1:C3の範囲で同じようにカウントした結果を表示 させたいと思います。 同じ行に同じ値が表示されていることはありません。 AとCのセルが空白の場合はBとDも空白にしたいため、 IF(A1="","",COUNTIF($A$1:$A$3,A1)) と入力してみたのですが、空白セルに関数があるせいか、 空白セルまでカウントされてしまいます。 行Aの関数を消すとうまくいくのですが、 消さずに、空白セルをカウントしない ようにする方法はあるでしょうか。 お返事お待ちしています。  

  • Excel 3つの条件文を一つのセルにいれたい。。

    Excel、下述の 3つの条件文を一つのセルにいれたい。。です。 その一つのセルを仮にD2とします =IF(A2="","",A2*O2) =IF(B2="","",B2*O2) =IF(C2="","",C2*O2) A2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらA2*O2の計算をする B2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらB2*O2の計算をする C2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらC2*O2の計算をする つまり、上述のIF文を一つにまとめたいのです。 頭が悪くてわかりません、誰か助けてください!!!!お願い致しますm(_ _)m

  • エクセル 文字が表示されたセルを抽出したい

    エクセルの関数を教えて下さい。    A     B     C     D   1 りんご              りんご 2       プリン        プリン 3             紅茶   紅茶 4 バナナ              バナナ 5      6             緑茶   緑茶 上記のような表があります。(A~は列、1~は行番号です) A1~C6までは、IF関数で、条件にあった場合に“りんご”などを表示、そうでない場合には空白と なるような式が入っています。 そして、D列のように、それぞれの行に表示されている文字を抽出、何も表示されていない場合は空白としたいのです。 D列にはどういった式を入れればよいかを教えて下さい。 ※各行に表示されるのは1つのセルのみで、例えばA1のセルとC1のセルに文字が表示される ことはありません。A1に文字が表示されている場合は、必ずB1・C1のセルは空白です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数でセルの隣のセルを指定する方法

    セルC1の計算式を=A1+(C1の左隣のセル)と指定することは可能でしょうか? なんでかというとAとBの間にセルを挿入したときにもこのC1の計算式は=A1+B1と計算したいのです。 その場合にINDIRECT関数をつかっていたのですが、もしこの挿入したセルが空の時にはA1+B1のままではなくA1+C1(移動してB1がC1になった)にしたいからですが、 なにかよい方法があったら教えて下さい。 説明がわかりづらくて ごめんなさい 1)A1に10をB1に20を入力しておきます。 2)C1に10+20の30が表示(何らかの計算式) 3)AとBの間にセルを挿入 4)新しいB1せるに5を入力 5)D1(C1が移動した)には15が表示 6)もしB1に何も入力しなかったらD1は30を表示 こんなのって可能でしょうか? この何らかの計算式をアドバイスください よろしくお願いします。

  • セルの内容を合わせるエクセル関数

    お世話になります。 エクセルの関数にて、下記条件を満たす関数が作れないので 分かる方がいましたら教えてください。 A列には文字列が、B列には空白か1の数字がランダムに(1番上の行は必ず空白セル)入力されています。 これに対して、B列に空白から1が続いているセルまでをひとくくりとして、 右側のセルに表示させたいです。 画像では C2セル=A2 C3セル=IF(B3=1,C2&A3,A3)としてC4セル以降にコピペ D2セル=IF(B2="",C2,"")としてD3セル以降にコピペしていますが、 C列でひとくくりになるセルが下へ行ってしまい、 希望する結果に表示されないです。 関数が組める方がいましたらご伝授頂けますでしょうか。

  • EXCELで、参考対象のセルが空白の場合、の空白表示(複数対象)

    表1(1日単位の入金額)     A    B    C    D    ・ ・ 5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」   6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」   7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」   表2     A    B    C    D    合計 ・ ・ 5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D) 6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」 7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「 X 」 この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。 勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。 ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。 一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。 よろしくお願いします。 なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。    

  • エクセル IF関数が入った条件付き書式について

    エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう