• ベストアンサー

クレジットカード 引き落とし

クレジットカードで4月の終わりと、5月はじめに買い物をしました。 インターネット上でです。 初めて、クレジットカードで買い物をしました。 そこで、引き落とされているか見たのですが、5月20日になっても、まだお金が引き落とされていません。 これはいつごろ、引き落とされるものなのでしょうか??

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lfoo
回答No.2

利用された会社がいつ代金をクレジットカード会社に請求するかによります。 通常は1~2ヶ月後が多いようです。 引き落としのタイミングですが、あるプロバイダのHPに図が載ってるので 引用させていただいて・・・ (http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s4100/s4123.html) という感じになります。 プロバイダに限らず、利用された会社の請求のタイミングと、 クレジットカード会社の引き落としタイミングにもよりますが、 引き落としは必ず翌月と思わずに、1~3ヶ月ぐらい様子を見た方が よろしいかと思われます。 私自身の同じ月の利用明細を見ても、利用によって請求日がバラバラ なんですよね。例えば、6月分の明細を見てみると3月に利用したものが あったり、5月末に買ったものがあったり、といった具合です。 プロバイダ料金などは3ヶ月ぐらい後の請求になった事もありました。 今回は使ったのに引き落とされていない、との事ですが、 利用に慣れてくる数ヶ月前の利用を忘れてしまい、明細を見て 驚くことがあります(私がそうでした・・・orz) 今回の質問とは関係ありませんが、何に使ったかは必ず覚えて おくようにしておいた方がよろしいかと思います。

zihyon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

4月の終わり頃からカードを使い始めたのなら、カードと同封されて きた書類に「何日締」で「何日引落」か記載があるはずです。 もし判らなければ、どこのカード会社か提示してください。 (○○カードVISAとか、△△カードMasterCardのように) 例えば「月末締」の「翌月27日引落」とかだったら、未だ引き落としは されませんよね? そのあたりの確認を。 カード決済の売上データを、販売店からカード会社に送られるのが 遅れる場合も有ります。 そうすると、今月の請求になるべきものが 来月の請求になってしまうことも有ります。 あと、4月頃にカードを作ったとしたら、その頃に「口座振替依頼書」 も送ったと思われますが、銀行側の事務手続きが遅れれば、初回の 引き落としに間に合わず、カード会社から請求書と一緒に振込用紙が 送付されてくる場合が有ります。 口座振替の手続きが1ヶ月ほど遅れる場合は良く有るそうです。まあ、 翌月からは、きちんと口座から引き落としになるはずですが。 

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

• KKBKTS
回答No.4

誠に失礼ですが、カードをお作りになった以上、ご自分でカードの支払いについて、毎月何日締め、翌月何日引き落としか確認されるべきです。 それすら知らないのなら、カードを利用する資格ありませんよ。 皆様が回答されているように、カード会社により締日も引き落とし日も違います。 10日締め、15日締め、月末締め・・・、引き落としもそれに比例して違います。 また、ご質問ではカードのブランドを記入されていません。(VISAとかJCBとか)それがわからない以上は正しい回答は出来ません。 貴殿のようなスタンスであれば、引き落とし日に口座に残高がなかったとか利用上のエラーが発生する確率が高いです。気がついたらブラックだったなんてことのないようにしてください。 締日、引き落とし日は契約書に記入されていますので確認してください。 契約書紛失なら、カード裏面の問い合わせ番号に電話して確認してください。

zihyon
質問者

お礼

はい気をつけます。 ありがとうございます!

• sujita411
回答No.3

回答します。 クレジット会社により締め日と請求日がそれぞれ違うので、ご自分の契約してあるクレジット会社の契約書で確認するか、会社に直接問い合わせてもいいでしょう。 また、使ったお店により請求がずれるときもあるので、 同じ日に使った場合でも違う月に請求がきたりします。 例えば、4月30日にガソリン入れて、食事して、インターネットで買い物して、夜おね~ちゃんのいる店で飲んだ。 全部カード払いしても請求月は違いました。 ガソリンとね~ちゃんの店は6月に。 食事とインターネットの買い物は7月にとう具合です。 私が利用しているネットショッピングはいつも利用月の2ヶ月後にきますが、月末だと3ヶ月後になったりもしますね(月末なので実質2ヶ月後ですが・・・) カード会社でも締め日と請求日の関係で使ってからかなり先になる場合もあるので、うまく使えば計画的にできますよ。 私はいつも一覧にしてチェックしてます。 そうすると利用するお店の請求パターンもわかるので。 カードは自分の持ってるカード会社の締めと請求日 それと利用するお店がカード会社に請求する日。 このからみで微妙に違いますね。

zihyon
質問者

お礼

そんなに後とは思いませんでした。 つかった事を忘れないようにしないと。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

来月です。 クレジット会社の締切り日はいつになっているんでしょうか? 毎月、10日だとしたら翌月の20日になります。 締切日の後に買い物をすれば、7月に引き落とされます。 契約書にも書かれています。小さい文字で薄く。 皆さん、契約書をよく読まずにサインしているんですけど、大手だから間違いないという盲信は危険です。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに後なんですね。