• ベストアンサー

スノーボードの基本姿勢

スノーボードの基本姿勢(ニュートラルポジション)について教えてください。 両足バイディングをはめた状態で、胸(肩)は腰を捻っても進行方向に向けたほうがいいのか、腰は捻らず首を進行方向に向けた方がいいのでしょうか? 私は後者の方で今まで滑走していました。 スノーボード雑誌を見てインストラクターが向けていたので詳しい方宜しくおねがいします。 現在使用しているボードはフリースタイルボードです。 スタンスは前18° 後0°です。

noname#6392
noname#6392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.4

当方JSBA公認インストラクターです。 ニュートラルポジションでは自然な状態(力の入っていない状態)で腰の向く方向が正しい腰のポジションとなります。 カービング、ドリフトでの違い、ロングショートの違い等はありますが、もちろんターン時は変化していきます。(ローテーションの為) しかし、静止時(もしくはそれに順ずる滑走状態時)は上記の通りとなります。 ですから、後者の方が理想には近いということになります。 なぜ、腰をひねったらいけないのか? それはボードによけいな力が加わる為です。 文字通り、「ニュートラル」なポジションであることが理想なのです。 同様の理由で脚部も自然な状態で軽く各部の関節を曲げている状態(中間姿勢)が理想となります。 言い方を変えれば、無理なく最大限に可動できるような状態であるべきです。 ですから、どちらかの足(ひざ等)を意図的にひねったりしぼったりするは避けるべきです。

noname#6392
質問者

お礼

わかりやすく、理論的なご説明ありがとうございます。 cielblueさんのおかげで悩んでいた事が解決いたしました。 いただいたアドバイスをもとになるべく理想的なフォームで滑れる様に練習に励みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• konoji
回答No.3

そうなんですよ、、教える人によって、マチマチなんです。 (困ったもんです) 私が最初に教わった時は、、肩越しに前方を見ろ・・でした (つまり、maimuuさんの言う所の後者の方です) それとは別に、体を捩れ、、と教えてくれた人も。 (二人ともメチャクチャうまいんで、、これまた困りものなんですが) で、わたしも同じくフリースタイルなんですが 斜面がきつなって、スピードがのると、どうしても前傾姿勢になって アルペン的な滑り方になってしまいます・・つまり体ごと前方を向く状態。 (まぁ、、根本的にフリーでアルペン的な滑り方をするほうが間違ってるんですが・・はははは) あくまでも、ニュートラルという意味で 実際はその時、その時に臨機応変、、ということで宜しいんじゃないでしょうか? (誰かに思いきり怒られそうですが・・) すいません・・かなりいい加減な回答でした。 (あっ、そろそろ私もボードださなきゃ・・)

noname#6392
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 konojiさんに言われて気付いたんですが、体ごと前を向くとアルペンに近いフォームになりますね。 勉強になりました。

• adjective
回答No.2

ボードの上で膝を少し曲げますよね。 でガニ股さんはかっこわるいので膝をしぼっています。(後ろの膝は内側に向ける) なんで自然に腰は前側を向いていますね。(といってもすこーしですが)

noname#6392
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自然に向くのが理想的な感じですね。

• buuuuuuun
回答No.1

滑りやすければどーでもいいとは思いますけど・・・ま、何事も基本は意外と必要なものですので、私自身も勉強させてもらいます(万年ただただ滑るだけのへなちょこボーダーです)。 参考になりそうなHPがいくつか見つかりましたので。 http://www.page.sannet.ne.jp/taro3/old/first001.html http://www.goripon.net/columns/columns4.html http://homepage1.nifty.com/gecko/school/faqkihon.htm http://www.popsnow-net.com/community/qa/2002/b02_s.html http://www.delicasuito.co.jp/mari/5_3.html 要は次の動きに備えて無理のない姿勢、ということみたいですね・・・。

noname#6392
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHPはすべて拝見しましたが、書いてあることが皆一緒ではないんですね! 参考にさせていただきます。