• ベストアンサー

スノーボードの基本姿勢

スノーボードの基本姿勢(ニュートラルポジション)について教えてください。 両足バイディングをはめた状態で、胸(肩)は腰を捻っても進行方向に向けたほうがいいのか、腰は捻らず首を進行方向に向けた方がいいのでしょうか? 私は後者の方で今まで滑走していました。 スノーボード雑誌を見てインストラクターが向けていたので詳しい方宜しくおねがいします。 現在使用しているボードはフリースタイルボードです。 スタンスは前18° 後0°です。

noname#6392
noname#6392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cielblue
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.4

当方JSBA公認インストラクターです。 ニュートラルポジションでは自然な状態(力の入っていない状態)で腰の向く方向が正しい腰のポジションとなります。 カービング、ドリフトでの違い、ロングショートの違い等はありますが、もちろんターン時は変化していきます。(ローテーションの為) しかし、静止時(もしくはそれに順ずる滑走状態時)は上記の通りとなります。 ですから、後者の方が理想には近いということになります。 なぜ、腰をひねったらいけないのか? それはボードによけいな力が加わる為です。 文字通り、「ニュートラル」なポジションであることが理想なのです。 同様の理由で脚部も自然な状態で軽く各部の関節を曲げている状態(中間姿勢)が理想となります。 言い方を変えれば、無理なく最大限に可動できるような状態であるべきです。 ですから、どちらかの足(ひざ等)を意図的にひねったりしぼったりするは避けるべきです。

noname#6392
質問者

お礼

わかりやすく、理論的なご説明ありがとうございます。 cielblueさんのおかげで悩んでいた事が解決いたしました。 いただいたアドバイスをもとになるべく理想的なフォームで滑れる様に練習に励みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.3

そうなんですよ、、教える人によって、マチマチなんです。 (困ったもんです) 私が最初に教わった時は、、肩越しに前方を見ろ・・でした (つまり、maimuuさんの言う所の後者の方です) それとは別に、体を捩れ、、と教えてくれた人も。 (二人ともメチャクチャうまいんで、、これまた困りものなんですが) で、わたしも同じくフリースタイルなんですが 斜面がきつなって、スピードがのると、どうしても前傾姿勢になって アルペン的な滑り方になってしまいます・・つまり体ごと前方を向く状態。 (まぁ、、根本的にフリーでアルペン的な滑り方をするほうが間違ってるんですが・・はははは) あくまでも、ニュートラルという意味で 実際はその時、その時に臨機応変、、ということで宜しいんじゃないでしょうか? (誰かに思いきり怒られそうですが・・) すいません・・かなりいい加減な回答でした。 (あっ、そろそろ私もボードださなきゃ・・)

noname#6392
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 konojiさんに言われて気付いたんですが、体ごと前を向くとアルペンに近いフォームになりますね。 勉強になりました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

ボードの上で膝を少し曲げますよね。 でガニ股さんはかっこわるいので膝をしぼっています。(後ろの膝は内側に向ける) なんで自然に腰は前側を向いていますね。(といってもすこーしですが)

noname#6392
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自然に向くのが理想的な感じですね。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

滑りやすければどーでもいいとは思いますけど・・・ま、何事も基本は意外と必要なものですので、私自身も勉強させてもらいます(万年ただただ滑るだけのへなちょこボーダーです)。 参考になりそうなHPがいくつか見つかりましたので。 http://www.page.sannet.ne.jp/taro3/old/first001.html http://www.goripon.net/columns/columns4.html http://homepage1.nifty.com/gecko/school/faqkihon.htm http://www.popsnow-net.com/community/qa/2002/b02_s.html http://www.delicasuito.co.jp/mari/5_3.html 要は次の動きに備えて無理のない姿勢、ということみたいですね・・・。

noname#6392
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHPはすべて拝見しましたが、書いてあることが皆一緒ではないんですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • (スノーボード)体が硬いのですが・・・

    今年に入りはじめてスノーボードをはじめました ウィンタースポーツの経験は全くないのですが・・・ スノーボードですがDEELUXEブーツを購入し UNION バインディングを購入しました 先日は2回目の講習をお願いし、スケーティング、サイドスリップの方法などを 学び、なかなかスノーボードは大変なんだなと思った次第です 僕はもうすぐ40歳を迎えますが、どうしても体が硬く UNION バインディングを両足で自分で足につけることができない状況です インストラクターの方には「体が硬いこと」を伝えつけていただきましたが 一人で滑るとなるとどうしてもUNION バインディングを両足つけること が必ず必要となるそうですが、同じような体が少々硬い方でつけ方のコツ を知っているかた、またなにか補助的な道具を使うとつけれるという方 は教えていただけるとありがたいです また一番困るのは転んだ時です、講習ならばインストラクターの方が起こして くれるのですが自力で起き上がるのが困難に近い状況です 普通に膝を曲げてスクワットぐらいまではできますが、いわゆるヤンキー座り? みたいな膝をぺったんこにして曲げる事が困難なので、膝をスクワットぐらいまで曲げて 起き上がれる方法または介助道具などありましたら教えていただけるとありがたいです 全身的にやわらかくしたいと思うのですが、なかなかもうすぐ40歳になると すぐに柔らかくできない状況もありますので同じような状況で苦しみ?の方 いらっしゃいましたらぜひご教示していただけると大変助かります 何卒よろしくお願いします

  • スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード

    スノーボードのカービングターンの方法について教えて下さい。自分はボード暦4年の中級者です。カービングターンの練習をしているのですが、BSターン(自分はレギュラーです)が上手く出来ません。先日ゲレンデで、BSターンの際に、前足加重で、前足(左足)の脛の左側(脛よりも若干進行方向側)を思いっきりブーツに当てて(半日滑ると左足のモモがつりそうになるくらい力を入れてました。)、両ヒザを進行方向に突き出すようなイメージで滑ってみたら、足首が緊張してつま先も立ち、うまくエッジがかかってくれました。特にターン開始の時がスムーズになった気がします。しかし、この滑り方で良いのか不安です。本などを読むと、あくまでも両足均等に加重するとか、両膝を開きぎみに曲げて加重した方が良いとも書いてあります。自分の滑りは、膝は両足とも進行方向側に向けて曲げてますし、上体も若干前に向いています。本とはかなり違うような気がするのですが、こんな滑りで良いのでしょうか?分かり難い文章で申し訳ないのですが教えてくださると助かります。厳しいご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • バスでの寝る姿勢を教えてください

    出張で長距離バスによく乗ります。 12時間ほどの夜行バスなので、眠りたいのですが、姿勢が決まらず眠れません。翌朝、腰や肩が凝ってつらいです。一週間は痛みを引きずってしまいます。 座席は横2席使えるとして、どういう寝方が肩や腰を痛めず眠れるか、いい方法がありましたら教えてください。身長は170センチ、体はかなり柔らかいほうです。

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • スノーボード インストラクターの資格について

    私自身はボードをしないのですが、最近知人とボードの話になり どうしても気になるので教えていただきたいのです。 インストラクターの資格(?)にC級、B級、A級があると思うのですが、 これらの資格はスノーボード協会(?)に年会費を払わずに 会員資格が失われると、同時になくなってしまうものなのでしょうか? それとも一度取得してしまえば会員でなくとも資格は残るものなのでしょうか? サイトもいろいろ調べてみましたが、どれにも載っていませんでした。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの屋外練習場で上手く出来ない。

    私はスノーボードを始めて、今年で3年目に突入します女です。 地域柄1シーズンに6回行ければ良いほうなので、滑走日数はトータルで12、3回です。 上手くなりたくて、今月からキッカーを練習する屋外施設に通いだしました。 まだ2回しか行ってないんですが、挫折してしまいそうです。 人工芝だからコケたら半端じゃなく痛いし、周りは10Mキッカーをバンバンクルクル飛んだり回ったりする人たちばっかりで、もろ初心者の私は、ここにいていいいのか!?って気持ちになります。。 芝が怖くて腰が引けてるし、雪山ではスイスイと普通に滑れるつもりだけど、まったく滑れません。 ネットで見た話では、初めて来て、2,3回初心者の小キッカーを流したら、もう次から中キッカー大キッカー行ったと。。 あんなにスノーボードが大好きで一人でも行くくらいなのに、最近は出来ないプレッシャーなんかでボードをみるだけで、ハァ~・・・となってしまいました。 かっこよくキッカー飛びたい気持は無くなってないので、恥を忍んでいっぱい練習しよう!と思う反面、もうこのまま行かない方が恥もかかないし飛べなくてもいいや・・ と、頭の中でグルグルなっています。 本音は、ちゃんと飛べるようになりたいし頑張りたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 姿勢をよくしたいのにー。。。

    タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。 仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。 意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。 横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。 小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。 もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。 なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • 姿勢の悪さは体にどのような影響を及ぼしていますか?

    最近体の歪みを気にし始めました。ネットや本で色々調べてみると、どうも姿勢の悪さが影響してるのではないか?…と思うようになりました。  よく呼吸が苦しくなったり、血流が悪くなったり、肩や腰も痛くなるし、よく下痢もするんです。 姿勢以外にも色々な要因があると思いますが、姿勢を正して歩くようになってから体の調子が何となく良くなった気がします。 もっと多くの知識を積んで、試してみたいです。姿勢の良し悪しで体にどのような影響を及ぼすのか? 姿勢の良い座り方、立ち方などをご存知の方は些細な事でも構いませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう