• 締切済み

販売店による不正なクレジットカード手数料請求に関して。

とあるバイク屋さんでバイクを購入した時の話です。 クレジットカード決済ができる店だったので、クレジットカードで支払いをすることにしました。ところが、クレジットカードで支払いをする場合はカード手数料として5%料金を増やす、または3回払い以上ではないと引き受けないと言われました。これは明らかなカード会社と販売店における契約違反です。当方は泣く泣く3回払いで支払い、レシートがUCカードとなっていたのでUCカードがその販売店との提携したと分かったのでUCカードに電話しました。しかし契約違反であるにも関わらず対応はまったくできないと言われました。UCカードはこのように販売店が不正行為をしているのを見て見ぬふりおります。 当方としましては3回払いを手数料のかからない1回払いに変更したいのですが合法的にどのように対応したら良いのでしょうか?UCカードに問い合わせるのではなく、当方が使用したカード会社に問い合わせるべきなのか、消費者センターに問い合わせるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

合法的な対処法方なんて残念ですがありません。 そもそもカードを使ったときと、現金で価格を変えていけないなんて言う法律は日本の法律には無いのです。 日本の法律に無い物を合法的にと言われてもどう使用もありません。 カード会社とお店の対応なだけですので。 お店はカードを使用するとき、カード会社にカード利用手数料を払います。 これは利益がそのまま減るわけです。 3回払いなどになれば、分割払いの手数料などがバックされますので、それで相殺出来るから、OKと言う事でしょう。 そもそも、あなたがカードを使ったときに付くポイントなどは、すべてお店が払う手数料から出来ているんです。 お店が儲けを減らさないでやろうとすれば販売金額を上げるしか無いというだけの話しなんですよ。 結局買う人が払う事になるんです。 クレジット会社との規約で価格を変えないと言うのもありますがこんなのはいくらでも逃げ道が用意されて居ます。 「現金の方には、現金の特別な価格で提供しています。」カードの方は、それより5%追加した「通常の価格」で販売させて頂いています。 これでお店側は、何も問題は有りません。 規約を盾に取って、カード利用契約を解除するカード会社はありません。 だって、カード会社から見て、お店は、手数料をくれるお客様なんですよ。 そこをカード会社から切ったら、他のカード会社に移られてしまいます(お客さんが他へ行ってしまうだけです)からね。 あなたの得する分のポイントなどの分は、自分で払うしか無いと言うのが、現状なんですよ。 残念ですが、裁判しても勝ち目はありません。 なにせ、あなたには「購入し無い」と言う選択肢があったのに、その選択肢を行使しなかったのですからね。

• dod1972
回答No.2

机上の論理で申し上げましたら、バイク屋の行為は、カード加盟店とクレジット会社との加盟店規約違反です。 ですが、 >クレジットカードで支払いをする場合はカード手数料として5%料金を増やす、または3回払い以上ではないと引き受けないと これにつきまして、5%料金を増やすというところは、概して、現車の値段がかなり安い場合が例外なく多いです。 逆に、車体購入までクレジットを気楽に受け付けているところは、現車の値段にオンされてる場合が多いです。 たとえば、スカイウェイブとか新車で70万くらいしますよね? 70万を、クレジット払いされたら、35000円の手数料が発生するわけです。 ここで、 A店:クレジット払いは渋い、無理を言ったら受け付けるが、5%取ると言う→スカイウェイブの価格は、70万円 B店:クレジット払い無手数料で気楽に。さらには、ジャパネットよろしく、?回までローン金利0でOKとか言ってる →スカイウェイブの価格は、75万円 こんな感じです。B店は、クレジット払い費用を広告費といわんばかりに、値段吊り上げの隠れ蓑に使ってたりします。 そもそも、あなたは、購買当初から、カード払いの条件を提示しましたか? 提示してたら、あなたが70万円で購入と言ってたところが、見積もりが735000円になってたかもしれません。(←見積もりだから合法) カード会社規約で、5%乗せたら駄目というものの、バイクの現物販売価格自体は、時価です。 クレジット使うなら5%乗せると言ったら駄目ですが、販売価格に、黙って5%を乗せるのは合法です。 よって、いくら抗議しても、実効性は薄いですね。 過去に同様の質問があって、聞いていくうちに、結構現金値引きがされてて、後出しジャンケンでカード利用を告げた事例が、幾例もありました。 ちょっと補足願いますか? ・買ったバイクは? 乗り出しいくらだったですか? ・あなたは、その乗り出し価格について、他店比較、どう感じてますか? ・カード利用を相手に告げたタイミングは、いつですか? ・5%乗せると言われた時点で、なぜ購入拒否、他店購入しなかったのですか?

回答No.1

泣く泣くとはいえ、自分の意思で3回払いの契約を結んだわけですよね?断ろうと思えば断れたと思います。あなたの主張が認められると世の中の契約全てが崩壊してしまいます。 ※バイク屋さんの対応が問題あるのは理解しますが 蛇足ながら。聞いた話ですが、カード利用料を上乗せされた場合はカード会社に申し出るとその分を補填してくれるとか。