• ベストアンサー

クレジットカードの手数料について

最近は何でもカード払いができて便利になりました。私が利用するのは少額はスーパーから高額は旅行代金まで様々です。クレジット会社がお店に立て替えて、翌月に口座から引き落としするシステムと理解して間違いないでしょうか?クレジット会社にお店側の手数料は商品代金の何%と決まってるのでしょうか?実は新車購入する際、振込とか面倒なのでカードで払えないかと考えましたが、手数料が高いどディーラーに心象良くないですよね。ショッピング枠は200万円で範囲内の車を検討しています。車をカードで買うのは問題ないですか?販売店の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.5

http://www.mile-tokutoku.com/technique/kuruma_card_konyu_mile.htm BMW正規ディーラー以外は30~50万の限度額とカード会社の指定があります http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8152490/

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。限度額があるのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• oska
回答No.9

>クレジット会社がお店に立て替えて、翌月に口座から引き落としするシステムと理解して間違いないでしょうか? クレジットカードは、「立替払い契約」なのです。 カード所有者の与信の範囲で、カード会社が立て替えて払います!という事ですね。 ですから、翌月か否かは別にして(カード会社の締め日の関係で、翌々月になる場合もあり)基本的には質問者さまが理解している通りです。 >手数料が高いどディーラーに心象良くないですよね。 これは、質問者さまがお持ちのカード次第です。 ヤナセ各支店及び協力店で、ヤナセカード(VISA・Master・Amex)を利用する。ボルボ各ディーラーで、ボルボカード(Diners)を利用する。 ディーラー若しくは自動車メーカー系カードだと、販売店はカードの手数料は非常に安く(優遇)なります。 何故か? 単純に、このクレジットカードは「カード会社とメーカー若しくはディーラーの提携カード」ですよね。 つまり、カードを利用すると「手数料は、カード会社とメーカー若しくはディーラーとで折半」するのです。 何も、自動車関係の支払いだけでなく「全ての店・ホテル・レストランなどの利用も同じ」です。 ですから、ディーラーにとっては痛くも痒くもありません。 では、全く関係ないカードで支払うとどうなるの? 手数料は、メーカーの販売奨励金や値引き幅を抑える事でペイできます。 伝票マジックを、使うのです。 例えば「弊社指定のローンを利用すれば、もう少し値引きします」^^; >車をカードで買うのは問題ないですか? 原則論で言うと、不可です。 国語的に言うと、原則には例外がつき物ですよね。 実は、ディーラー次第なのです。 私自身、国産車(新車。当時車両価格180万円)をクレジットカードの2回払い(契約時・納車時)で購入した事があります。 ※当時、持っていたカードの与信枠の都合です。^^; 今乗っている外車も、クレジットカード(ダイナース・一括払い)で購入しましたよ。 ※カードでの支払いを公式に認めているBMWでは、ありません。 要は、ディーラーとお持ちのカード与信枠次第です。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。前に車を買ったとき、一回で振り込むことができず、また明日入金したことがありまして、引き落としなら便利かなと思いました。いろいろ制約があるのですね。身内の営業から買うのでクレジットの話を出していいものか悩んでいました。

回答No.8

>営業してる身内から買うので・・・ なぜ質問文に明記しないのでしょうか。 巷でどうであっても相手が決まっているなら、 「他店を当たりましょう」なんて回答が寄せられていたら無駄骨ですよね。 おそらくカードは断られるでしょう。 それどころかローン契約をしてくれと言われます。 その方が担当者も販売店も成績が良くなりますから。 身内から買うって決しておトクではない場合も多いですよ。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。身内から買うといっても、値引きなどはあまり要求しないつもりです。普通の販売でいいのです。身内が嫌がるなら他の方法を考えます。

• coco1701
回答No.7

>クレジット会社がお店に立て替えて、翌月に口座から引き落としするシステムと理解して間違いないでしょうか?  ・基本的にはそうですね  ・ただ、カード会社の締日の関係で、支払が翌々月になったりすることもありますね >クレジット会社にお店側の手数料は商品代金の何%と決まってるのでしょうか?  ・手数料のパーセンテージは一律ではなく、高いところ低いところ色々です(契約によります) >実は新車購入する際、振込とか面倒なのでカードで払えないかと考えましたが  ・国産ディーラーの場合、カードで支払える金額の上限は30万までです(残りは現金払いで)   カード枠は関係なく、ディーラーの方でその様に決めています   

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。カード払いの枠があるのですね。教えていただき助かりました。来月購入予定です。手間なく払える方法、考えてみます。

• cop9999d
回答No.6

基本回答は「ディーラーによって異なる」です。 カード保持者とカード会社の間での「利用限度額(与信額)」と、 加盟店(今回ではディーラー)で独自に考えるカード利用限度額は全く別物です。 ご存知の通り、カード会社と加盟店間においては、カード取扱手数料として、 カード決済金額から手数料分が差し引かれて加盟店に払われるのですが、当然、決済金額が 大きくなればそれだけ差し引かれる手数料額も大きくなるわけで、それは実質値引したのと 同義になってしまいます。 従って、加盟店(ディーラー)においては決済金額に上限を設けているところも 少なくありません。 一般的には20万円~30万円が上限のところが多いようですが。 ※余談ですが、そのように上限を設けているところでは、質問者様がカードを複数保有していて、 「では、上限20万円ですが、カードが10枚ありますので、20万円づつ決済して」と 言ってもお断りされる可能性は極めて高いです。 一括支払いだと、金利はかからないし、ポイントもつく、特典もつく…この費用の原資は、 加盟店手数料なのは自明ですよね。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。上限があるのはしりませんでした。今回、身内から買うので他に方法を考えようと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

以前販売会社に訊いてみました。 ドイツ車の販売店2社です。 高額な車も扱っているので、カードの色も限度額も違うカードを持っている客が多いそうで、その要求もかなりあるそうです。 両方とも、同じ答えが返ってきました。 販売会社によって扱い方が変わる。 カード会社に支払う手数料もかなりの金額になるので、2社ともお断り(カードでの車購入)している。 修理部品代はOK。 端的に言えば、利益が減るので、NGということだそうです。 販売店に事前にカード支払いが可能かどうか問い合わせすればよいのでは?

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店に訊ねる前に、車をカードで購入できるかを質問させてもらいました。

• tarutosan
回答No.3

車はローンを使う方が多いですが、銀行のローンが安いようです。 カード同様引き落としですから月々の面倒さはありません。 手数料がかなり違うと思います。海外旅行いけるかもしれませんね。

saico100
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はローンは使わず、カードで一括払いして、販売店がクレジット会社に多額の手数料を払うのか?ということです。私の説明不足ですみません。

• trajaa
回答No.2

なんの問題も無い。 手数料に関しても変な遠慮や心配は無用 ショップ側にもメリットのあることだし、皆が互いに得した気分になる

saico100
質問者

お礼

互いに得した気分になるんですね。スーパーレジでは流しますが、ショップでは、カードでもいいですか?と聞いてしまいます。遠慮しなくて良いと聞いてすっきりしました。ありがとうございます。

• uen_sap
回答No.1

問題ありません 何をcreditするのか・・・カード会社がcreditしてくれるのですから、売り手としては助かります。

saico100
質問者

お礼

売り手としては助かるのですね。安心しました。買い物するときカードを使うことに少し遠慮ありました。今回、車なんですが営業してる身内から買うので、額が大きいので悩んでました。ありがとうございます。