• ベストアンサー

京都で少年野球や少年サッカーが盛んな地域とは?

京都の中で、少年野球や少年サッカーが盛んな地域はどの辺りになりますか?カップ戦などで最近上位に上がってくるチームとか、昔から強い地域などあるのでしょうか。 ちなみに少し知っているのは太秦はサッカーが強いと聞きました。 今度引越しする予定なので、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.3

追伸です 京都城陽サッカークラブ http://www.geocities.jp/joyosc1971/

wakamalu
質問者

お礼

リンク先まで教えていただき、ありがとうございました。参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.2

京都サンガのユースやジュニアが拠点にしているのは城陽や洛西、洛南ですね。 http://www.sanga-fc.jp/school/u12/ 城陽はサンガができる前から少年団が強かったですよ。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

太秦は強そうですよ。蜂が岡中学、山城高校というと世界の釜本選手の出身です。半世紀前ですが・・・

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 地域の少年サッカーや野球で発生しがちな問題というと

    地域の少年サッカーや野球チームの運営で、 発生しがちな問題や課題・家庭への負担というと、どういうものがありますか?

  • 少年サッカー 愛媛で合宿

    京都府で活動している少年サッカーチームです。 お盆前くらいに少年サッカーの合宿を行いたいと思っています。 予定希望地域は、愛媛県です。 他府県からのチームが参加できる大会又は、愛媛県で活動している少年サッカーチームで数チーム集まっての交流大会等企画されているチーム情報が欲しいです。 近くに宿泊施設、グラウンドがあればさらに嬉しいです。 対象学年は5・6年生です。 人数は15名程度です。

  • 少年野球チームについて

    さいたま市北区吉野町地域で少年野球チームを探しています。 今年小学校1年の息子が野球チームに入りたいと言っているのですが、引っ越してきてまだ2ヶ月なので地域のことがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 少年野球 チーム

    この春に、転勤で名古屋市瑞穂区へ引っ越します。今度小学校5年生になる子供を少年野球のチームに入れたいと思いますが、名古屋市瑞穂区弥富小学区のあたりで練習しているチームを教えて下さい。

  • 少年サッカーのコーチ

    鎌倉市台周辺で少年サッカーのコーチなどを募集しているチームなどは、ないでしょうか。 ボランティアでできれば良いと思うのですが・・・ 昔、少年サッカーのコーチの助っ人のようなことをした経験はあります。 もし、あるようでしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 子どもにサッカーや野球の指導をしたい人

    子ども(ここでは小学生とします)にサッカーや野球の指導をしたいと思う人はたくさんいると思います。 チームに関わって、勝ち負けを味わうのは、大変なことではあると思いますが、やりがいのあるものでしょう。 特にある程度、自分も子どもの頃から、学生まで、サッカーや野球をしていた人は、若い世代を育ててみたいと思うのではないでしょうか。 でも、実際は少年野球のチームの監督(特に監督)も一度着任してしまうと、なかなかその役から降りず、限られた人のみ許される立場のようになっているように思えます。 私はサッカー、野球分野にそんなに詳しくありませんので、そのような認識で合ってますでしょうか? それとも、他になり手が無く、嫌で仕方なくやってる監督さんも多いのでしょうか? サッカーや野球を地域で子どもに指導する立場になりたいと思う人は、どうしたら一番なりやすいでしょうか? 興味がある人だったら、2~5年位経験してみたいと思います。 また、地域の小学生へのスポーツ指導の現状ともっとこうすべき等、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 少年サッカーと野球チームの掛け持ちについて・・・

     小学4年生の息子は現在地域のサッカークラブに入っています。  最近、野球に興味がとてもわいてきたようで、少年野球クラブに入りたいと相談してきました。  サッカークラブの方も続けて野球もやりたいとの事。。。    まずは見学しに行きましょうと返事はしましたが、実際、入部する事になって両立はできるものなのでしょうか?両方中途半端な状態になるようで親としてはあまり乗り気がしません。    同じ様な状況を経験された方のご意見が伺えましたら助かります。宜しくお願い致します。。。

  • 少年野球 チーム

    この春から、小学校5年生になる子供を少年野球のチームに入れたいと思いますが、名古屋市千種区のあたりで練習しているチームを教えて下さい。

  • 浦和区の少年野球チームを教えてください

    私は、さいたま市浦和区に住む者です。 息子(年中)が、少年野球チームに入りたがっています。 幼稚園や小学校には、サッカークラブはあるのですが、野球は、ありません。今、年中なので、小学校入学までに、野球チームを探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。誰か、さいたま市浦和区近辺で、ご存知の野球チームはありませんか? ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 相模原市サッカー、野球チーム

    少年サッカーチーム、少年野球チームを探しています。相模原市上溝又は作の口又は横山が希望です。平日学校が終わってから練習ができればいいのですが・・・。