• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。)

社長の愚痴を上手にかわす方法

このQ&Aのポイント
  • 社長の愚痴を聞き続ける毎日に疲れていませんか?社長の要望をまとめ、部長に伝えることで解決策を見つけることができます。
  • 社長の愚痴を聞きながら仕事を進めるのは大変ですよね。仕事に集中するためには、社長の愚痴を聞く時間を決めて確保しましょう。
  • 社長の愚痴には耳を傾けることも大切ですが、自分自身の仕事に集中することも忘れずに。愚痴を上手にかわすために、自分の意見をはっきりと伝えることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他に対象がないからアナタに言うのでしょう。自分以外のヒトから情報を得ようとすること自体は不思議でもなんでもないですよ。 仕事が止まる件ですが、残業代が発生しますけど?って社長にヤンワリと言ってみたらどうでしょうか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文です。会社閉鎖計画が秘密裏に進んでいます。

    地方の小さな建設会社(従業員20人受注高3億)です。 ワンマン社長が病に倒れ、何も知らない(経理、業界、社内組織)奥さんが新社長になりました。これ幸いに社長と折り合いが悪いフリーターの息子が部長の肩書きで入社し、あれこれ口出しするようになりました。 先代の社長が口答で定年を言い渡した取締役部長がいます。 この部長は部下の責任を取ること現場に出ることもせず、耳年増で業者から聞いたことを部下に指示し、積算という仕事は俺しかできないと、新社長と息子に吹聴し自分以上仕事ができる部下をないがしろにして、取入っています。古株職員も荷担し、部長の言葉も穏やかなため言ったこと全てを新社長、息子は信用しています。 先代社長に右腕の専務がいます。公私ともに社長家族ともつきあって大変信頼の置ける方で、先代社長は会長になって専務を社長にと言っていました。社長が倒れた後も官庁や業者に掛け合い、新社長の紹介等をあちこち駆け回り、また盛り上げようとしていました。仲のいい同業者、業界の長にも一目も二目も置かれている社会的にも信用のある方です。 この間部長は我関せずで新社長に専務の悪口を吹聴するだけで、我が身を案ずることだけに固執しています。 新社長は部長の言葉を鵜呑みにした結果、経理を疎かにしたつけが表れ、専務の再三の忠告を聞き入れなかったため初めての負債になりました。部長は知らん顔、専務は説得。新社長と息子はどうすればよいかわからないので、会社を閉鎖しようとしています。当然社員の今後のことなど全く意にしていないようです。 私は、この事実を現場から遅く会社に戻ったとき、専務が新社長と息子にいろいろ説得していたのを盗み聞きしてしまいました。 私も、中学、高校受験控えた子供があり妻にも事実を言ってません。どのような行動をしたらよいか、アドバイス下さい。

  • わが社の社長は、事務の私に悩みを言います

    中小企業で働く事務員です。 社長がよく私に相談というか愚痴を話してこられます。 社長は工場で社員さんやパートさんたちと一緒に仕事をされるのですが、 工場であのアルバイトが仕事がなっていない、社員のあいつとあいつ(どちらも社長のおい)が仕事がなっていないとか、私に言われます。 私は現場のことは分かりませんので、返答に困ります。 食品を扱うのですが、その製品の乾燥時間が、季節や雨、温度等により違うので、乾燥チェックをこまめにしないといけないのに、工場長や社員などがちゃんとしないんだよなあ等現場でのことを私に話されます。 経験が大事な仕事、つまりマニュアルにおこせない仕事はどうやって後輩たちに引き継げばいいのか分からないようです。私も分かりません。 (1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか? (2)なぜ、私に言われるのでしょうか? (3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか? 3点アドバイスをお願いします。

  • 社長、専務への報告の仕方を教えて下さい

    私の職場は地方の営業所なんですが、結婚する事を営業所の所長、部長に報告しました。部長に報告した際、本社にいる社長、専務に一言報告の電話を入れておくように言われました。普段、社長、専務には自分から電話をする事がないので、私宛に仕事の電話があった時以外は喋りません。(1年にあるかないか程度)とても緊張してします。どのように社長、専務に報告をしたらいいのか分かりません。宜しければ、アドバイスお願いします。

  • 現場(工場で作業する人)人がミスしないために

    私は事務員です。 発注を受けて、それを現場に伝えます。 現場の人には、これこれこういう注文が入りましたと現場の黒板にメモし、現場の長(部長が現場の長です)にも伝えます。 そのとき、数量とどんな品かだけは伝えます。 現場の人は、数量と品は合っていましたが、商品のあることで間違い、取引先からクレームが入りました。 私は、出荷一覧表というのをいつも昼1時までに現場にもって行きます。 それには、その間違ったことも正しく書いていますので、それを見たらちゃんと出せるはずです。 しかし、現場の人は見間違うものだから、口頭で事細かに説明しなかった事務員が悪いと社長に怒鳴られました。 現場の人が間違うのは仕方がない、それを防ぐようにもって行くのが私の役目だと言われて、できるようになりたいと思っています。 現場をまとめろと言われているのですが、それをどうしたらいいものか困っています。 なぜ、現場をまとめることができないのかと社長に叱られていますが、難しいです。 次回からは、事細かに説明する予定ですが、現場がミスなくいくためにまとめるってどうして行けばいいのでしょうか?

  • どうしたらいいのか?

    わが社は社長と部下とのホウレンソウがうまく行っていない会社です。 親族経営の零細です。 本日、社長と話し合っているとき、社長が私に、 「俺には女房役が居ない、必要だ、自分が部下にきつく言ったら、それをなだめる役割が居る」と言われました。 私に求めているのかもしれませんが、私はただの事務員ですし、そんな役割は難しいと思います。 そこで質問です。 小さな会社や親族経営の会社にお勤めの事務員さんはやはりそういう役目をやられていますか? そういう役割はとても難しい役だと思うので、私なんかがやれるのかどうか気が重たくなっています。 仕事もこなしつつそういうこともやっていく大変難しいと思うのですが、社長と部長や営業マンの間にうまく入るコツなどあればアドバイスお願いします。

  • ダメ会社に勤める私に上手なストレス発散法を教えて・・

    私は勤める会社に不満が沢山あります。 社長は部下(部長や専務や営業マン)に意見を言ったり、注意をしたりできません。身内なので家でごたごたになるのが嫌だから等でです。 入社4年目の女性事務員(私)に、自分(社長)の意見を部長や営業マンに言わせようとする方です。 工場内でも色々問題があるようですが、それらを部下に注意できないので、事務所にほとんどいる私に愚痴を言われます。聞けと命じます。 専務家族と社長は分裂しています。 その上、社長は勉強していこうというのが一切ありません。 勉強しないと私に言い切りました。 経営に関する知識もあまりなく、法律関係もまったく疎いです。 (有給がないことが法律違反だということすら知らない方です。) 最近、ストレスがたまってやけ食いばかりです。 上手なストレス発散方法を教えてください。 みなさんは、どうされていますか?

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • 上司と部下

    たまに部長が仕事を褒めてくれるのですが、 部下の頑張りをどこで見てるのでしょうか? 部長はほとんど事務所にいます。 私はほとんど現場にいます。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新社長について・・・。

    久々に会った友人から聞いた話なのですが・・・。 友人の勤務している会社は、一族経営でしたが、今は親会社が会社の株をほとんど所有しています。その為、親会社から新社長として出向してきた方が、専務とその息子さん(友人の夫)とそりが合わずに困っています。専務の息子さんがゆくゆくは跡を継ぐこととなっているのですが、新社長が知らないことが多い為、説明すれば「生意気だ」と言われ、息子さんが成果を上げた仕事でも親会社への報告は他の人にさせるといったことを平気でしたり、最近では部下を取り込んで、嫌がらせにも取れる行為をするそうです。 (息子さんが言ってないことを「息子さんが言った」と社長が言いふらす等・・・) 不景気で借金はどんどん嵩む一方で、人員削減・勤務時間短縮等の対策を取れない社長に苛立ちはつのる一方だそうです。 友人のことを思えば、自分の主人が会社で嫌な思いをしているのを目の前で見るのは辛いと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう