• ベストアンサー

米国で販売されているトヨタ車について

たまたま米国トヨタのホームページを見ており、そのなかのカムリをみていました。 そこで感じたことなんですが、日本では、一番安いグレードでも240万円以上しますが、米国では18000ドルしかしません。 日本より所得の低い国なら価格が安くても理解できるのですが、米国でこのように安いのはなぜですか? 日本が高いだけでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.3

日本ではカムリはカローラなどの大衆車より2回りほど上級のクラスになります。また日本では装備がほとんど付いたフル装備状態でのお値段です。正直あまり売れていませんね。 一方アメリカではこのクラスが最量販大衆車で、日本で言えばカローラか下手すりゃ軽自動車のような感覚で買われていきます。 廉価グレードでは様々な装備がオプション扱いになりますし、当然質素です。 ちなみに東南アジアなどではカローラも高級車として売られますのでアンバランスに高級感ある(ゴテゴテ)内外装が施されることがあります

clarence
質問者

お礼

国が大きくなると車も大型化するのでしょうか?(笑) そうですよね。米国の車は結構3.0ℓオバーの排気量をもつ車おおいですよね。カムリも2.4だけではないし・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

18,000ではなく、スタート価格18,920ドルからとありました。 かれこれ1,000ドル近く違うので、現地の感覚で日本人が感じる以上の価格差です。 また、安いとはいえ、日本では全く需要のない5スピードマニュアル車ですね。 で、5スピードATでは、19,970ドルとなり、日本国内と大した違いがなくなります。スペックをみると必要最低限の仕様です。 スチールホイールでホイールカバー。近いのは日本車の法人仕様でしょう。 日本でカムリが240万は、ほぼ贅沢装備が付いている価格なので、 内容的には逆にお買い得だと思います。まー実際は、税金をいっぱい払うので、総額は値引き無しで290万になりますが。

clarence
質問者

お礼

やはり装備の内容が違うのが一番の原因のようですね。 ありがとうございます。

• qpsosdb
回答No.2

日本仕様とは装備内容やグレードの違いが大きいのでは? それにアメリカは大量販売、土地代が安い、客は店に並べてある 新車の中から欲しい車を選んで、そのまま乗って帰ることができる など日本に比べて販売コストが著しく安い環境があります。 生産コストは同じ車ならアメリカで作るより日本で作るほうが安いそうです。 ちなみに日本は自動車には関税を1円もかけていません。

clarence
質問者

お礼

>アメリカは大量販売、土地代が安い、客は店に並べてある 新車の中から欲しい車を選んで、そのまま乗って帰ることができる など日本に比べて販売コストが著しく安い環境があります。 車自体が安いのではなく、その他の経費が米国では低く抑えれるのですね。

• snowplus
回答No.1

憶測ですが日本の場合部品メーカーや商社などでカルテルが組まれて いるからだと思います 米国の場合経済が開放されていて自由に組み立てられますが 日本向けの生産をする場合高くても同属経営のAA社や BB社の部品を使うなど(OBの会社の部品を使うなど)ナアナア経営を している部分があります  以前カルロスゴーンがこれを全部廃止して 先輩の会社だろうがなんだろうが全部(倒産させてでも)バッサリやりました 日産の業績が一時期著しく良くなったのはこのためです あとは為替や関税などの要因も含めて安いのだと思います 日本は関税も高いのでそのトヨタを日本に輸入しても関税が かけられて結局同じ位の値段になります

clarence
質問者

お礼

なるほど、下請けとの関係からですか!! 日本人っぽいですね。 ありがとうございます。