• 締切済み

口下手です・・・。

私は男ですが。 飲み会をネタに、昔の好きだった子に電話をかけました。 初めての電話では、なんだかうまく話せなくて、 用件のみを言ったんだけど・・・。 その後、メール交換をして、6日目です。 平均3、4通の受信です。 彼女はすぐメールを返すタイプじゃないみたいで、1時間以上~半日です。 自分も、しつこいと思われても嫌なんで、受信してすぐ見ても、 同じように2、3時間~半日後に返信します。 その間は、面白いメールの文を考えてますが。 そんなゆっくりなんで話題は、次の日に持ち込みますが、 彼女の情報も結構、得たり・・・私の情報も聞き出してきたり、 今では彼女が仕事中(動物)の画像を送ってきたり、今日は何したよ。 とか最後には、職場(動物園)に来てよってメールがきました。 いい気になって、メールで伝わる事を直接電話を入れたんですけど・・・。 いい乗りで、用件は話したんですけど・・・。 1分くらいしか、続かなくて・・・ついでに、 デートの誘いを言おうか、どうしようかで、迷ってる事を 自分「ん~どうしようかな?まーいいや、ん?まーいいや」って言ったら 彼女「ん?なになに?」 自分「まーいいや・・・。まぁ頑張れよ。」←仕事のがんばれってことを言おうと・・。 彼女「はは(笑)?え?何が・・・。」 自分「また飲み行こうね」←個人的に二人でって言うとしたら、 彼女「え?飲み会の日程とか決まったら、教えてね。ありがとう。ばいばい」 って感じで、全部で1分半くらいで終わっちゃいました。 自分で後から考えると、最後はかなりモジモジしてて余裕がなかったと反省してます。 この最後の言葉で、私についての事が 彼女の中で一気に崩れてしまったんじゃないかと。 昔の彼女だったら、そうは思わないと思うけど・・・。 なんか、何年か会わないうちに、電話の声からだと彼女が変わってる 感じで、余裕があるように思えててきたり。 メールじゃ全然、自分の思いは伝わらないし、相手の事を勘違いし過ぎちゃうんですね。 今後、どうすればいいかわかりません。 (1)今後、一切。飲み会まで、メールを送らない・・電話しない・・・。 ↑これだと、今まではのはなんだったんだ?  彼女に、自分とは合わない人だったんだ、今まで必死だったんだね。  って思われちゃうしう気がします。 (2)2,3日とか1週間後に、日程が決まったよってメールを送るついでに  また別の話題性があるネタも送るか・・・。 ↑これだと・・・。やっぱ電話した最後の自分が言った言葉で、相手の事を考えると・・・。 もう、なんだかわかりません。 メールではいろんな技をやって、ここまでこれたんだけど・・。 自分の口では技がうまくできませんでした。 なんか・・・・余裕がない男でした。

noname#121666
noname#121666

みんなの回答

  • russia39
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

ohayurikiさん、こんにちは。 私の思ったことを。 特に恋愛中というは、相手のことしか見えないと思われがちですが、実際は自分のことで頭が一杯になっている状態なのです。相手のことを過大に評価したり、自分を卑下する。それは自分の精神の異常な状態であって、相手のことは全く考えていないことの方が多いです。このようなノン・コミュニケーションの行動がストーカー等の犯罪を生むこともあるのです。 相手の女性はどう思っているか考えたことがありますか?あなたとお付き合いすることで幸せになれると思いますか?もし相手にあなたへの好意が無くても、作り出すことはできます。しかし興味さえなければ、先へ進むことはありません。 私の経験によると、彼女の方はあなたのことを重要人物とは思っていないようです。数多くのメル友のひとりのようですね。恋愛感情を持ち出すとびっくりされるかもしれません。 ですから、冷静に状況を観察してください。おねがいします。

noname#121666
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その後、ちょっと落ち着きましたので・・・。 >相手のことを過大に評価したり、自分を卑下する。 >それは自分の精神の異常な状態であって、 >相手のことは全く考えていないことの方が多いです 確かにその通りです。 なんか自分のことで一杯でした。彼女より自分が傷つきたくない!って感じでした。 冷静に考えると、なんかいい方向が見えなくなって、怖いです・・・。 彼女にとっては、まだ「急に電話がかかってきた、同級生」って ことしかないんですよね。

関連するQ&A

  • 適度の距離感がわからないです。

    同窓会をネタに好きだった子に会いたくなり、 自宅(実家?)に電話して、連絡を取り合って4日目くらいです。 初めて携帯に電話した時。 「〇〇だけど覚えてる?」って本名で名乗ったんですが、 「〇△だぁ~。〇△だぁ~。〇△だぁ~。なになに?」ってあだ名で 帰って来て、なんかいい雰囲気だと勝手に想像しちゃったんですが。 その後、メールが来た時はもう、かなりシャレや話し言葉で来てて 彼女から自分に対して、質問が多いです。 本当は、彼女のことを聞き出したいんだけど・・・。 1日平均で3~4通くらいのやり取りです。 しつこく送ると、嫌われそうなんで悩んでいるのですが。 1日平均で3~4通くらいは多いですか? 時間帯は帰宅してゆっくりしてるかな?って感じのPM9時頃です。 お互い返信までの時間は、1時間以上~半日くらいです。自分はすぐ見ますが、 相手のペースに合わせています。 彼女は動物が好きで、動物園みたいな所で働いてるんで、 仕事中に画像が送られてきたり、話題も動物になるんだけど。 わけわからん、送られてきた動物の画像は調べて調べて、 さりげなく「知らないけど・・・・っぽいね?」っとか言ったり。 で、いろいろ自分なりに技を研究してるのですが、 調べると、週3通程度とか・・・。って書いてあったり、 なんだか、わからないです。 自分が最後のメールで話題がどきれたことは、ないです。 彼女がもう寝るとか、おやすみ・・。ってくるけど、 その後、自分が送ったら悪いんで、そのままです。 次の日の同じ時間までメールしてないです。 こんな、下手な技ですが。 適度の距離感ってできてるんでしょうか?

  • 遠距離の悩みなど。

    こんにちは。 次の連休中、遠距離の彼と久しぶりに会います。 そのことでちょっと悲しくなってしまいました。 最近はメールも減って4‐5日に一通(用件のみ)…電話は1ヶ月に2回ほど。 もともと連絡は取らないほうですがさすがに寂しいです。。会ってるときは大切にしてくれてるのを感じます。 連休も初日は友達と飲み会、あとは私と過ごしてくれるそうです。 でもなんとなく、彼は友達と遊ぶのが目的で帰ってきて私はそのついでのように感じてしまって。。友達とは飲み会の打ち合わせで頻繁に連絡を取っていると思うと複雑な気持ちです… 考えすぎでしょうか? 寂しさで自分勝手になっている気がします(どうせついでなんだ、とか、風邪引いたって言っても頻繁に連絡くれないなんてもうどうでもいいんだなど) 寂しさでイライラしてしまいます… 彼に言うべきですか?それとも我慢して彼のしたいことを全て肯定すべきですか? 元カレとの時に似たような状況になって素直に話したら、さも悪人であるかのように周りに言いふらされ振られたことがあり、臆病になっています。。何も言えずに我慢してしまいます…

  • 職場の飲み会での話題

    職場の飲み会での話題の定番と言えば「(自分の事は棚に上げた)同僚・上司の悪口(しかも毎回同じようなネタ)」が定番ですが、自分としてはあまり好きではありません。 確かにその場は楽しいことは楽しいのですが、酒の力を借りてのストレス発散、単なる不平・文句は言った後(聞いた後)どっと疲れが出るような気がします。 せっかくの話す機会なのだから、単に文句を言うだけでなく「どうすれば良くなるか」といった建設的な話や、自分の将来設計、さらには時事ネタなどについて真剣に話し合うのも面白いと思っているのですが、なかなかそういう空気にはなりません。 みなさんの飲み会の雰囲気(話題)はどのようなものでしょうか? 意義ある話題に持っていくコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 不器用や口下手な男性に質問です。

    彼女や奥様からどんな風に、コミュニケーションとられるのが心地よいですか? 私はそういう彼と遠距離になった者ですが、近くにいた時も、会えなくなった今も、 彼の不器用さとか口下手さは変わらないなと思います。 それと同時に、そういうタイプの相手だからこそ感じられる、暖かさがある気がします。 あまりペラペラ話す方じゃない、不器用?と思う方、よかったら教えてください。 相手から話題を振ってリードしてほしいですか? それとも、自分にペースを合わせて欲しいですか? 最近やっと、こういう彼とのコミュニケーションのコツが掴めてきたので、もっと上手になりたいと思い、質問させていただきました。 ーーーーーー ちなみに、私の場合は 電話の時は、彼のテンポに任せてマイペースに話してもらって、 メールなど文字の時は、私から答えやすい話題で話しかけています。 (写真を添付して、○○を買おうと思うんだけど、どの色がイイとおもう?など) 答えはほぼ一言で返ってきますが、真剣に選んでくれたんだろうなと思うと、それだけで価値がある気がします。

  • 電話での話題の件

    2ヶ月、自分から電話やメールで連絡をいれてたのですが、 話すことがなくなり、この1週間ほど連絡をとってません。 彼女は話を振る方ではないので、なかなか会話に困ってしまう事も しばしばあります。 ただ久しぶりに声も聞きたいし、 1週間ぶりに電話をしてみようと思うのですが、 適当な話題が出てきません。 こんな時に便利な会話の技って何かないでしょうか?

  • メル友

    一昨日、とある掲示板で女の子とメル友になりました。 メル友になったその日は半日ぐらいメールしました。でも今日またメールを送ってみようと思っても最初はなんて送ってよいかわかりません。何かうまい切り出しの方法って無いですかね?それとなにかいい話のネタ、メル友ともっと仲良くなる方法ってないですか? 自分は高三で相手はひとつしたです(たぶん)最初は住んでいる地域が近いことや趣味の話題とかでした。 こういうの初めてなので凄く困ってますお願いします。

  • ネタなのか、、、マジなのか。。。

    こんばんは。 私は20歳の女子大生です。 私が務めているバイト先に、去年の9月くらいに新しく入ってきた同い年の男の人がいます。 関西出身でノリがよくて、優しくて、爽やかで、、、 純粋に「仲良くなりたいな、ちょっとスキだな」って思って、気になってたんです。 そしたら、飲み会の席でタイミングよく先輩が「2人お似合いだよぉ」っていう話をしてくれたんです!!!!! 彼も「俺どうっすか」とか、「○○サン(←私)がタイプです」とか言うようになって。。。 でもお酒の席だし、ノリのいい彼だから、きっとネタだとは思うんですけど。。。 飲み会では毎回周りが「○○サンのことスキ?」とかの話題を出すようなカンジです。 席は隣になります。 もし、ネタでその話題が出るとしても、毎回毎回同じ話題をされると、私は元々彼を気になってたからより意識しちゃうじゃないですかぁ。 だけど、彼からメール着たりしないし、根が真面目だからなのか話を振られないとかなり静かだし、私も話すほうではないので2人きりになると会話が少しギクシャクします。。。 だから彼は私のこと好きではないのかなと思うんです。 でもバイト帰りが一緒になると、私のお家の前まで自転車押しながら一緒に帰ってくれるんです。(私は徒歩。) 「送るよ」とかは言わないんですけど、私が曲がるところで「私、こっちなんでぇ。」というと、「じゃぁ」って着いてきてくれるんです。 メールは絵文字沢山で女の子みたいだしw お互い意識してるのかなと感じることも多々あるんです。 前に「自分は度のつくめんどくさがりやだ」とか「受身だ」とか言っていたので、メールくれないとかはそのせいなのかな、、、なんて思ったり。 これは私がいいように解釈してるからなのでしょうか。 実際彼のお家と私のお家は近いみたいだし。一緒に帰ってくれるのはついでなのかな。 それとも、女の子だから送るのが義務と思っているのか。。。 私からアクションを起こせばいいのかもしれないんですけど、本人や周りから「ネタでやってたのに本気にしちゃったよ」とか思われるんじゃないかと不安で、何も出来ないのが現状です。 こんなちっぽけなプライド捨ててしまえばいいのでしょうが、過去にうまく行くと思ってた人から「好きな人が居るから」と振られて以来、自分が自意識過剰な気がしてしまい、どうも行動できません。 要するに自分が傷つきたくないみたいです。 めちゃくちゃ人のせいにしてるんですけど、、、周りがそんな話題を出さなかったら私からアタックしてたのに(´・ω・`) まぁ、これは責任転換ですけどね;; やっぱり待ってても何もはじまりませんか? 皆さんだったらどうしますか? ものすごい丸投げなかんじでごめんなさい。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 別れ方について

    19才になって初めて付き合った彼氏と最近別れました。 別れた原因は彼の勉強が忙しく、私にかまってられないという理由です。けど、別れる前は私も彼が忙しいということは知っていたので、もしそういう日が来たらわがまま言わずに別れよう、と覚悟はしていました。別れた理由に不満はありません。問題なのは彼の別れ方です。別れる数日前から「二人のことを考えている」という理由で、送ったメールも返ってこなくなりました。あまりにも突然だったので、私は不安になって、不安なことがあるのなら相談してほしいとお願いしました。けれど「考える」としかいってくれませんでした。最後にきたのは「別れる」という短いメール。五ヶ月も付き合った最後が短いメールだけ、分かれる直前もなにも話してくれない、ついでに言えば貸したお金も返してもらっていません。私からお願いして最後は少しだけ電話で話して別れしました。どんな状況でも最後くらい電話してくれるか会って話して別れたかったです。一体私の存在って何だったのでしょうか。私には彼女どころか話す価値もちゃんとしたお別れをしてくれる価値もないのでしょうか。ずっと彼が好きだったのに、こんな簡単に自分だけきれいさっぱりおわらせようとした彼が許せません。私は愛されていなかったんだと感じました。思い込みすぎだと思いながらも、男性は自分の立場に余裕がなかったら、こんな扱いを平気でするものなの?と考えてしまいます。男の方ってこういう別れ方も普通だと思っているんでしょうか。このまま私は彼の中から忘れ去られてしまうんだとおもうと死んでしまいそうに悲しいです。

  • 男性への質問です、

    気に入っている女性が会社内にいて、プライベートな関わりがあるとします。 余裕があったころは食事に連れて入ったり外で会っていたものの自分の仕事が忙しくなり そういう余裕が減っていく中で、彼女が寂しいから会いたいと言うと、せめて仕事中に用事を作り 会いにいったり電話で接点を持つようにします。約一週間ぶりにいざ彼女に会うと思わず満面の笑みで「久しぶり」と話しかけます。 こんな中、自分が仕事関連の飲み会に駆り出されていた夜、彼女からメールで嫌なことが会ったので会いたいと言われるとします。気付いたのは翌朝で「昨夜は〇○との飲み会に駆り出されていた。最近は忙しすぎて会いにも行けないし、そんな用事もない。会えなくて残念。」と彼女へ返します。 結局会えずじまいでやり取りは(公私)メールと電話のみ。 こういう対応をするとき、男性はその女性の事をすきですか?

  • 片思いの男性の本当の心理がわからないです

    私が気になる職場の年上男性(思いは伝えてます)はメールの返信や職場の仲間数人とで一緒に行った飲み会の後に電話をくれます。 彼には気になる女性が居るそうですが、告白後も「今後も今まで通りメールも電話もするのは全然構わないよ」と言われ、園と折り3ヶ月ほどたまに電話をしたり、かかってきたりします。 話の内容はたわいのないことですがついつい2時間は余裕で超えてしまいます。電話代のことも考えると私だったら興味のない相手になんか電話もしないし、メールにはメールで用件を伝えて終了します。 こんな状態が3,4ヶ月続いているし、先日も飲み会の後にすぐに電話がかかってきたので「なんで??普通だったら喜んじゃうよ」と言ったら「(特別な感情があるわけではなく)普通にかけてただけ、混乱させた?ごめん」って言われました。 私は今でも気になる存在で正直電話をくれるのは凄く嬉しいのですが、彼には気になる女性がいて、私への興味が無いことにはかわらないので自分でもどうして良いのか分かりません。 今後もこの好きな気持ちは彼に抱き続けていたら何か良い方へ向かう可能性はあると想いますか?同じような経験をされた方、男性から見てこのような状況、彼の本心はどのようなものかご意見お願いします。