• 締切済み

yahoo!リサーチなどでの個人情報は・・・?

先日yahoo!リサーチに参加するように申し込み、今日早速リサーチのメールが送られてきました。 申し込んだ時はそれほど心配しなかったのですが、リサーチの内容がかなり細かい内容(大学生、高校生?任意ですが大学名とかも・・・)だったのですがこれって安全なのでしょうか? 繰り返してリサーチに答えていけば個人情報がばれるのでは? 今回のアンケートは謝礼が3ポイントだったのですがyahoo!にとってみればかなりオイシイリサーチ・・・? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

最終的には、貴方が↓の文面を信じるかどうかだと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/research/research-07.html ↑が信じられないようでしたら、Yahooのみならず、全てのリサーチ系サイトの利用を止めたほうが宜しいでしょう。 ちなみに、私はYahooを始め数社のリサーチを数年間利用してますが、実害を受けたことはありません。 「個人情報」の解釈が人によって大幅に異なりますので、属性情報を伝えるだけでも個人が特定されてしまうと思うような、非常に神経質な性格の人ですと、リサーチ系サイトの利用は向いてないと思います。

banannnaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し神経質になっていたのかもしれません。 リサーチの内容によって、これからは判断していこうとおもいます。