• 締切済み

ギターの購入

最近、youtubeで様様な方々のギターの弾き語りを見させて頂きました。そこで私は、ある投稿者のあまりのうまさに感銘を受け、私もこのようになりたいと思いました。ギターを弾けるようになりたいと強く思うようになりました。 しかし、私はギターについての知識が全くありません。アコースティックギターとエレキギターがあることくらいしか知りません。 そこで、まずギターの購入をするにあたってどのようなことを知っておく必要があるのですか? また、そような知識についての簡単な解説書みたいな書籍または、サイトみたいなものがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuyuta1
回答No.3

わたしはアコースティック派です。 エレキギターについてはよくわからないですが、 アコースティックギターの購入にあたっては絶対!といって必要な知識はありあせん。 最初は安いギターでいいと思います。 最初のうちは高いギターと安いギターの違いはあんまりわからないとおもいますw アコースティックギターに種類はないですから、自分の気に入ったギターを購入するといいでしょう。(エレアコと間違えないように) チューナー(音を合わせるための道具)も買いましょう あとは予備の弦を買っておく・・・ぐらいですかね。 わからないことがあればお店の方に聞くのが一番だとおもいます。 がんばってください。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターを買う上では、まずはどのようなジャンルの音楽をどの種類のギターでやりたいのかを判断する必要があるでしょう。まずは、その判断ができるだけの情報を集める必要はあると思います。目指すギターの種類が決まれば、あとはそのギターに関する情報を教則本やギター雑誌などから収集するのが良いでしょう。 とりあえず、そのあたりのこと(ギターの種類の選び方についてはえらくあっさりとした説明になっていますが…)から触れているページを紹介しておきます。J-Guitar.comの「ギターはじめの一歩」というコンテンツです。ギターの選び方やアクセサリ類についても触れられているので、参考にしやすいと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html 弾き語りを見てギターを弾きたいと感じたのであれば、その弾き語りで使っているギターと同じ種類のギターを選ぶのが良いでしょう。おそらくは金属弦のアコースティックギターを使っているものと思いますので、そのタイプのギターをあたってみることをお勧めします。 ギターには大雑把に言ってアンプを使うエレキギターと、アンプを使わないアコースティックギターに大別されます。この二つでは、発音機構などが違っているので、まったく同じものとはいえないところがあります。むしろ、別の種類の楽器といっても良いかも知れません。 また、アコースティックギターは、ナイロンの弦を張りクラシックなどで主に使われるガットギターと、弾き語りの伴奏などでもよく使われる金属弦のアコースティックギターに大別されます。弾き語りをやりたいのであれば、金属弦のアコースティックギターの方が主流になるでしょう。 それ以上の情報に関しては、ギターの種類を特定した上でそのタイプのギターを使った演奏について解説している、初心者向けの教則本をあたってみることをお勧めします。目指すギターの種類を特定できれば、参考にしやすい本も選びやすくなるでしょう。 参考になれば。

• yatsu0812
回答No.1

どのような曲をやりたいか?によると思います。ロック?ジャズ?路上ライブなどの弾き語り系?様々なジャンルがありますので、それによって購入するものが変わってきます。 ちなみにアコースティックギターの場合、ギター本体から音を発生するので、自宅で練習する場合、近所迷惑になるかもしれませんので注意してください。その点、エレキギターは本体からの音はあまり発生しませんので、家で練習するにはもってこいです。しかも、アンプ(音を増幅させる機械)にヘッドフォン端子がついているので、本来の音もヘッドフォンで聞くことができます。 ちなみに私は最初、エレキギターを購入しました。で、エフェクター(音を変化させる機械)でアコースティックシミュレーターというのがあったのですが、それでアコースティックギターの音を出し、弾き語りをしたこともあります。 ※本来の音までは行きませんが、結構良い音色でしたね。 そういった意味で本当に用途に合ったギターの購入を検討してください。そういった意味ではWikipediaなどでエレクトリックギター、アコースティックギターなどを検索すると詳しい内容が書いてあるので、参考になるかもしれません。 あとは予算ですね。結構アコースティックは本体から音を出す分、木や製法などに音が左右されます。 ※安いのを買うと変な音になる・・・。 それはエレキギターでも同じことが言えるのですが、まだメーカーなどがエレキギターのほうが多い分、安くて品質の良いものが販売されています。 どうでしょうか???ギター本体で実売価格3~4万程度を基本に買うほうが、最初のギターとしては無難ですかね???