• 締切済み

ギターの購入

最近、youtubeで様様な方々のギターの弾き語りを見させて頂きました。そこで私は、ある投稿者のあまりのうまさに感銘を受け、私もこのようになりたいと思いました。ギターを弾けるようになりたいと強く思うようになりました。 しかし、私はギターについての知識が全くありません。アコースティックギターとエレキギターがあることくらいしか知りません。 そこで、まずギターの購入をするにあたってどのようなことを知っておく必要があるのですか? また、そような知識についての簡単な解説書みたいな書籍または、サイトみたいなものがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuyuta1
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

わたしはアコースティック派です。 エレキギターについてはよくわからないですが、 アコースティックギターの購入にあたっては絶対!といって必要な知識はありあせん。 最初は安いギターでいいと思います。 最初のうちは高いギターと安いギターの違いはあんまりわからないとおもいますw アコースティックギターに種類はないですから、自分の気に入ったギターを購入するといいでしょう。(エレアコと間違えないように) チューナー(音を合わせるための道具)も買いましょう あとは予備の弦を買っておく・・・ぐらいですかね。 わからないことがあればお店の方に聞くのが一番だとおもいます。 がんばってください。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターを買う上では、まずはどのようなジャンルの音楽をどの種類のギターでやりたいのかを判断する必要があるでしょう。まずは、その判断ができるだけの情報を集める必要はあると思います。目指すギターの種類が決まれば、あとはそのギターに関する情報を教則本やギター雑誌などから収集するのが良いでしょう。 とりあえず、そのあたりのこと(ギターの種類の選び方についてはえらくあっさりとした説明になっていますが…)から触れているページを紹介しておきます。J-Guitar.comの「ギターはじめの一歩」というコンテンツです。ギターの選び方やアクセサリ類についても触れられているので、参考にしやすいと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html 弾き語りを見てギターを弾きたいと感じたのであれば、その弾き語りで使っているギターと同じ種類のギターを選ぶのが良いでしょう。おそらくは金属弦のアコースティックギターを使っているものと思いますので、そのタイプのギターをあたってみることをお勧めします。 ギターには大雑把に言ってアンプを使うエレキギターと、アンプを使わないアコースティックギターに大別されます。この二つでは、発音機構などが違っているので、まったく同じものとはいえないところがあります。むしろ、別の種類の楽器といっても良いかも知れません。 また、アコースティックギターは、ナイロンの弦を張りクラシックなどで主に使われるガットギターと、弾き語りの伴奏などでもよく使われる金属弦のアコースティックギターに大別されます。弾き語りをやりたいのであれば、金属弦のアコースティックギターの方が主流になるでしょう。 それ以上の情報に関しては、ギターの種類を特定した上でそのタイプのギターを使った演奏について解説している、初心者向けの教則本をあたってみることをお勧めします。目指すギターの種類を特定できれば、参考にしやすい本も選びやすくなるでしょう。 参考になれば。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

どのような曲をやりたいか?によると思います。ロック?ジャズ?路上ライブなどの弾き語り系?様々なジャンルがありますので、それによって購入するものが変わってきます。 ちなみにアコースティックギターの場合、ギター本体から音を発生するので、自宅で練習する場合、近所迷惑になるかもしれませんので注意してください。その点、エレキギターは本体からの音はあまり発生しませんので、家で練習するにはもってこいです。しかも、アンプ(音を増幅させる機械)にヘッドフォン端子がついているので、本来の音もヘッドフォンで聞くことができます。 ちなみに私は最初、エレキギターを購入しました。で、エフェクター(音を変化させる機械)でアコースティックシミュレーターというのがあったのですが、それでアコースティックギターの音を出し、弾き語りをしたこともあります。 ※本来の音までは行きませんが、結構良い音色でしたね。 そういった意味で本当に用途に合ったギターの購入を検討してください。そういった意味ではWikipediaなどでエレクトリックギター、アコースティックギターなどを検索すると詳しい内容が書いてあるので、参考になるかもしれません。 あとは予算ですね。結構アコースティックは本体から音を出す分、木や製法などに音が左右されます。 ※安いのを買うと変な音になる・・・。 それはエレキギターでも同じことが言えるのですが、まだメーカーなどがエレキギターのほうが多い分、安くて品質の良いものが販売されています。 どうでしょうか???ギター本体で実売価格3~4万程度を基本に買うほうが、最初のギターとしては無難ですかね???

関連するQ&A

  • まったくの初心者がギターを始めるなら・・・

    今まで楽器にはピアノしか触った事がないのですが、アコースティックギターのコンサートで感銘を受けて、ギターを弾いてみたいと思いました。 ギターについてはまったくの素人なのですが、 色々と質問させてください。 癒し系のイージーリスニングに出てくるギターサウンドは「アコースティックギター」というジャンルでいいのでしょうか? 他にもクラシックギター、エレキギター、カッタウェイギターなどありますが。 またそのアコースティックギターで評判のいいブランド、初心者に向いているであろう製品、練習法等ありましたら、教えていただけたらありがたいです。

  • ギターについて

    友達からのすすめもあり、ギターを始めたいのですが、ギターについて知識がありません。 アコースティックギターを買いたいと思っているのですが、エレキとかと何が違うのでしょうか? また、指で弾くタイプとなんか丸っこいやつで弾くのとは何が違うのでしょうか? 教えてください。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ギターについて

    趣味でギターを始めようと思ったのですが、どのギターがおすすめでしょうか? 自分はバンドをする気はないし、弾き語りができればいいやと思い調べたところ、アコースティックギターがいいらしいのですが、アコギは音が大きいからマンションでやるには向かないとのことでした。自分のマンションは鉄筋なので、木造ほど音は響かないのですが、やっぱりアコギはやめてエレキとかにした方がいいのでしょうか? あと、一人で演奏する用のコードってどこかに売ってないでしょうか?BRAHMANとか銀杏BOYZを探しているのですが・・・。 あと、ギター超初心者なので、基礎力(?)がつけられる本やサイトも教えていただきたいです。 質問ばっかりですいません(汗 よろしくお願いします。

  • エレキギターでスピッツチェリー

    エレキギターでスピッツのチェリーを弾きたいと思ってますが エレキギターでチェリーを弾いている動画などが余りありません。 なのでYOUTUBEでアコースティックギター??で弾いている動画を 参考にしています。 その動画がこれです↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=6IJnwYx7P5Q またバンドスコア?と動画でみた弾き方だと動画ではCコード、Gコード、Amコード、Fコード と弾いていますがバンドスコアではTAB譜にまったく??違う数字が書いてありました。 これはどちらでもいいのですか? また弾き語りをするのではなく たぶん仲間とバンド?で演奏するのですが 動画のとおりに弾いてしまってもかまわないのでしょうか? エレキギターは初心者で用語もあまりわかりません。

  • ギターを始めたいのですが…

    ギターを近々買おうと思っています。 しかし、知識がないため、どんなものを買ったら 良いかなど、全く分かりません。 今までにギターを少しだけやったことがあって、 その時はアコースティックギターでした。 でも、いつかはバンドを組みたいななんても思っています。そしたら、エレキギターを買ったらよいのでしょうか。 あと、バンドを組む時、5人より少ないと無理でしょうか。 3~4人だったら、どのパートを省いてやるのがいいんでしょう。教えてください。おねがいします。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • 安いエレキギターの購入についてのアドバイスとセット

    こんにちは Santaと申します。 アコースティックギターをやっておりまして、最近エレキギターに興味を持ち始めました。 目指すは小林信一さんの「地蔵より愛をこめて」を弾くことが出来るようになりたいです。 さて、質問なのですが、最初は自宅のみのでの練習を考えております。アパートですので、アコースティックも練習ができませんので、エレキギターであれば音があまりでないのかな?と思いました。 上手になって行きましたら、ゆくゆくは良いギターの購入を考えております。 ●地蔵より愛をこめては、オーバードライブ系を使用しているのでしょうか? ●自宅ではアンプが必要なのでしょうか? ●中古エレキギター単品の5千円~1万円とセルダーの初心者セットと、どちらが宜しいでしょうか? http://amzn.to/sgoLsm よろしくお願い致します。 失礼致します。

専門家に質問してみよう