-PR-
締切り
済み

accessへの取り組みかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4037
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (98/174)

いままで、いわゆるオフィスコンピュータのSEとしてやってきたのですが、初めて
acceess2000でのシステム造りにチャレンジすることになりました。
他でつくられたシステムのフォームなりモジュールなりクエリーを断片的にいじった
経験はあるのですが、自分で一からつくるのは初めてです。
accessでシステムを考える際の全体的な考え方、みたいなものが語られている本など
ありましたら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 答えではありません。私はアクセスで取引先企業・担当者データベースを作ったことがありますが(一応自分で)、どちらかといえば、できあがったデータベースシステムのユーザーです。そのユーザーの立場からすると、外注してできあがったデータベースはすこぶる使い勝手が悪い。利用する側のことを考えているのか、と言いたくなるようなものが多いです。 SEをやっておられたということですから、初めてとはいえ、システムを組むの ...続きを読む
 答えではありません。私はアクセスで取引先企業・担当者データベースを作ったことがありますが(一応自分で)、どちらかといえば、できあがったデータベースシステムのユーザーです。そのユーザーの立場からすると、外注してできあがったデータベースはすこぶる使い勝手が悪い。利用する側のことを考えているのか、と言いたくなるようなものが多いです。
SEをやっておられたということですから、初めてとはいえ、システムを組むのはそれほど難しいことではないと思います。肝心なのはユーザーのニーズに合致しているかということだと思います。
補足コメント
takazou

お礼率 56% (98/174)

ユーザーと作り手との意志の疎通は、なかなか難しいもですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

オフコンの場合ですと、システムにしろ、インターフェースにしろ、とてもかっち りしていて、柔軟性に欠けますよね。 Accessの場合は逆に軟らかすぎるのが難点なんです。 オフコンの場合何日もかかって修正するようなところを、Accessですと、プロパ ティを変更するだけ、あるいは数行コーディングするだけで実現できたりするので、 その時々のお客さんの要望をダイレクトに機能に反映することができるわけ ...続きを読む
オフコンの場合ですと、システムにしろ、インターフェースにしろ、とてもかっち
りしていて、柔軟性に欠けますよね。
Accessの場合は逆に軟らかすぎるのが難点なんです。

オフコンの場合何日もかかって修正するようなところを、Accessですと、プロパ
ティを変更するだけ、あるいは数行コーディングするだけで実現できたりするので、
その時々のお客さんの要望をダイレクトに機能に反映することができるわけです。

お客の方も、言ったことがその日のうちに製品に組み込まれたりするもんですから、
だんだん気が大きくなってきまして、当初は予定の無かった機能でも、どんどん要
望してくるようになるわけですな。
で、最終的に出来上がるのが、お客の要望をなんでもかんでも盛り込んだ巨大な
デコレーションケーキ。

見た目は派手だけど、建て増しした部分と本体との間に整合性がとれていなかっ
たり、お客の要望でつけた機能が知らない間に他の機能に悪影響を与えていたり、
およそ肥大化アプリに起こりうる問題がてんこもり状態になるわけですな。

一旦こうなってしまったアプリは、プログラマにとっての悪夢です。
納期っノウキーッ、ばぐっバグ~~ 悪魔の声?に追い立てられながら、不眠の日々
をすごす羽目にになるのです…

結論:Accessでシステムを構築する上でのポイントは、ずばり、「お客さんに媚び
すぎない」ことですね。
補足コメント
takazou

お礼率 56% (98/174)

おっしゃられる通りです。 確かにAccessの場合、いくらでも気軽にいじれて
しまうところがあるので、とめどなくというところはあるのでしょうね。
肝に銘じてシステム作成をしていきます。
どうもありがとうございました。
あと、初心者が参考にするのに適当な本があれば、紹介していだけないで
しょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

私は社内アプリケーションをAccessで作っているSEです。 私がAccessで作るシステムで一番重要だと思うのは、ユーザーは何の情報が欲しくて、それにはどんなデータベースを作るべきか、それをしっかり作ることです。データベースが巨大化したときに、予定外にSQLにおとすことも沢山出てきますし、先述していただいてるように要求が大きくなることも日常茶飯事です。その時に、データベースの構築の仕方さえしっかりして ...続きを読む
私は社内アプリケーションをAccessで作っているSEです。
私がAccessで作るシステムで一番重要だと思うのは、ユーザーは何の情報が欲しくて、それにはどんなデータベースを作るべきか、それをしっかり作ることです。データベースが巨大化したときに、予定外にSQLにおとすことも沢山出てきますし、先述していただいてるように要求が大きくなることも日常茶飯事です。その時に、データベースの構築の仕方さえしっかりしていればそう作り直すこともなくバージョンアップできるわけです。
というわけで、一番大切なのはテーブルです。レコードが増えていくものならばまず、メインとサブデータになるものを考えていくのが間違いがないと思います。
次に大切なのがネットワーク等でみんなが使うものの場合、処理の早さです。
そのためにはマクロ等を用いず、VBAで出来るだけ処理するのがベストだと思いますし、
クエリーをできるだけ単純化〔複雑な計算式やリレーションシップを避ける〕することも大切です。
ちなみに私がいまだに愛用している本は"頼りになるmicrosoftAccess95パワーガイド""秀和システム 岡田庄司著"です。出来るようになるとこんなに便利なwin上のアプリってないと思います。オンラインヘルプページも沢山あるので、壁にぶち当たっても頑張ってください。
補足コメント
takazou

お礼率 56% (98/174)

はっきり言って、どこから手をつけていったらよいのかがよくわからないという
のが、今の正直な気持ちです。 このアドバイスをいただいて、取っ掛かりがで
きた、少し道が見えたという思いがします。
とにもかくにも、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ