Access2003のイベント発生方法とサブフォームの再クエリについて

このQ&Aのポイント
  • Access2003のイベント発生方法とサブフォームの再クエリについてまとめました。イベントは連結コントロールの変更や更新では発生せず、クリックイベントを利用して再クエリを実行しています。
  • Access2003のイベント発生方法について説明します。サブフォームの再クエリにおいて、連結コントロールの変更や更新ではイベントが発生せず、クリックイベントを利用して再クエリを実行しています。
  • Access2003でのイベント発生方法やサブフォームの再クエリについての情報をまとめました。連結コントロールの変更や更新ではイベントが発生せず、再クエリにはクリックイベントを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003のイベント

Access入門者です Acceessでのイベント発生が分かりません Mainフォームにサブフォームを2つ配置 (Sub_A、Sub_B) MainフォームにSub_Aの連結コントロールを作成してあります。 この連結コントロールの値でSub_Bを再クエリするシステムを作成しています。 Sub_Aでフィールドを選択するごとに連結コントロールの値は変化しますが、連結コントロールは変更又は更新イベントは発生しません。(その他のイベントも試しました) 仕方なく、連結コントロールのクリックイベントを利用して再クエリを実行しています。 Sub_Aで選択 → Sub_Bを再クエリする良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

> Sub_Aで選択 → Sub_Bを再クエリする良い方法はありますか? Sub_Bを再クエリする処理をSub_Aの中に書けばよろしいかと。

sirpicard
質問者

補足

ありがとうございます。 Sub_AのフィールドのGetFocusイベントにSub_Bの再クエリを指示してみましたが、 ”カレントレコードには、Sub_Bというレコードは存在しません” というメッセージが出ます。 SubフォームからSubフォームのオブジェクトの取得方法がわからないためなのか?何が問題なのか分かりません。 SubフォームからSubフォームへの処理は、具体的にどのように実行すれば宜しいのでしょうか? 質問の補足ですが、MainとSub_Aはリンクフィールドがあります。 MainとSub_B間にはリンクフィールがありません。(非連結フォームです)

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

> MainとSub_B間にはリンクフィールがありません。(非連結フォームです) なぜそういう作りにしたか分かりませんが、Sub_BのレコードソースをMainのコントロールを参照するクエリにすれば、Sub_Aのイベント発生→Mainの更新→Sub_Bの更新が出来るように思いますが。 後、Sub_Aのイベントプロシージャのコードを具体的に提示しないと、コードを見られない方としては、推測でしか判断できません。情報提供はもっと具体的にしてください。

sirpicard
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 SubBは補足的な情報を表示するためのもので、別フォームに表示してもよいが、なるべく1画面におさめたかったので、このようにしてみました。 Accessの基本操作を勉強中で、コードは書いていません。 もう少し勉強してみます。