• ベストアンサー

運転免許証の再交付について

現在、ゴールド免許を所持しております。 しかし先日スピード違反で捕まってしまいました。 その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルーになって有効期間は5年。」と言われました。 更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと、保険料もゴールドで多少割引になるので、ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。 そこでお聞きしたいのですが、一旦ブルーになるのは仕方ないとして、3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合、経過後に再交付を申請すれば、ゴールドにできるのでしょうか? または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。 >ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルー >になって有効期間は5年。」と言われました。 警察が嘘を言っています。ゴールドの継続条件は「過去5年間の違反がゼロ」のみです。例外規定はありません。 3ヶ月無事故無違反ですごせば累積点数が加算されなくなるだけです。 3ヶ月がどうなろうと、違反履歴が消える訳ではありません。 次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点以下)が1件」なので「一般運転者」となり「ブルー5年」となります。 ゴールドの条件は「過去5年間の違反がゼロ」ですから、次の更新ではブルーになります。更新が1年後だろうが、1ヶ月後だろうが「ブルー5年」です。 >3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合 そんな権利は存在しません。警察に騙されています。 >または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。 「最も最短でゴールドに戻す方法」は「これから5年間、違反をしないか、違反しても捕まらない」しかないです。そうすれば、5年後、次回のブルー5年を更新する際にゴールドになれます。 >更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと そんな特例は存在しないので、気に病む必要はありません。3ヶ月以内に更新日が来ない人も「ちゃんとブルー5年」になります。 >ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。 次のブルー5年への更新の前に、もう一度違反すれば「ブルー3年」になります。 でも、それをやっちゃうと「次にゴールドになれるのは、3年後じゃなく、6年後」なので、下手な考えは起こさないように。 だって、次に更新した「ブルー3年」が切れたら、3年後の時点で「過去5年間の違反が2回」は変わらないので、3年後に貰える免許は「ブルー3年」です。つまり、ブルーが続くのは「3年+3年」で「6年」です。1年余計にブルーが続き、損します。 それだったら「大人しく、ブルーのまま5年間を無違反で過ごし、そのブルー5年が切れる頃に更新」すれば「最短の、5年間でゴールドに戻れる」事になります。

junjun1971
質問者

お礼

>次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点以下)が1件」なので「一般運転者」となり「ブルー5年」となります。 >ゴールドの条件は「過去5年間の違反がゼロ」ですから、次の更新ではブルーになります。更新が1年後だろうが、1ヶ月後だろうが「ブルー5年」です。 これで納得できました。 私が無知の為に警察の言葉を聞き違えていたのでしょう。 諦めて5年間待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

回答ではないですが、質問者様はまだ良い方ですよ! 私なんて最後の更新の4年半前に違反を犯したため、 違反日から実質9年半経過しないとゴールドになりません。 まぁ裏技もあるんですが、それだけのためにやる気はないですし。 ということで気長に5年待ちましょう!!

junjun1971
質問者

お礼

皆さんに色々教えて頂き、逆に更新直前で良かったという事のようですね。 スッキリと5年間待つ気になれました。 ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

恐らくゴールド免許の人が違反をした場合 そのまま「3ヶ月」無事故無違反であれば累積ゼロになる それと まだ更新まで何年も時間が有る場合は その更新の日まではその「ゴールド免許のまま継続」 という意味を一緒に聞いてしまったのではないでしょうか。

junjun1971
質問者

お礼

恐らくその通りです。 大変失礼いたしました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html

junjun1971
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許について

     2008年1月31日にスピード違反をして減点 3年と17日経過の2011年2月17日に免許更新 ゴールドからブルー3年になりました 次回更新時には違反日より5年以上経過しているのですが ゴールド復帰になるのでしょうか?お教えください。 

  • 運転免許証のゴールド免許の条件について

    運転免許を取得してから十余年です。先日、免許証の更新を行いました。 自分ではそろそろゴールド免許かな?と思っていましたが、残念ながらブルー(5年)でした(^^; 5年間無事故無違反だとばかり思いこんでいたので、良い機会なので運転経歴を調べて、過去の履歴を確認したいと思っています。おそらく1~2ヶ月程足りなかったのでは・・・と。 前置きが長くなりましたが、例えばこの後に、現在取得していない運転免許を取得し、免許証を新たに交付された場合、その免許の交付時に無事故無違反の期間が5年を超過していたら、ゴールド免許になるのでしょうか?

  • 運転免許更新について 次は何色になるのか

    初回交付 グリーン免許の交付を受けました。→有効期間 3年? 仮に、A期間        1年目 駐禁で取り締まられました。  次回更新 ブルー免許の交付を受けました。 →有効期間 3年? 仮に、B期間 で、次の更新が今年です。色はゴールドでしょうか。 検索していたところ、ゴールドの条件に 「運転免許証の有効期間が満了する日の前5年間、無事故・無違反の優良運転者」 とあるようです。1年目の違反なので、それ以降の5年間は何も違反していません。 どうなりますでしょうか。  また、講習はありますか?あるとしたら所要時間はどれくらいでしょうか。 グリーン→ブルーのときは諸手続含めて結局午前中潰れた記憶が…。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証のゴールド化

    詳しい方、お願い致します。 当方、現在、普通自動車(MT)のみ所持、免許証の色はブルーの五年です。 前回の更新時、五年前の誕生日前月の13日に軽微な違反が引っ掛かったようです。 誕生日が8月22日ですので、違反日からすでに五年は経過しております。 そこでお伺いしたいのですが、インターネットで調べていると、新規に免許証を発行した場合、ゴールドになると見たのですが、具体的に、何の免許を取得した場合、ゴールド化するのでしょうか。尚、自動二輪(中免)や二種は、以前より機会があれば取ろうかと検討しておりました。 実際にやる、やらないは別にして、単純に疑問に思い、質問させて頂きました。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 運転免許証更新について

    運転免許証更新の際に40日前更新のはがきが届くと思います。この時点では無事故無違反暦が4年11ヶ月20日だったとします。更新をした時点で無事故・無違反暦が5年1ヶ月だったら?(前後1ヶ月更新)葉書では、ブルーの5年 でも実施日時からするとゴールド5年 どちらになるのでしょうか?もし葉書の通りなら(青)どうすればゴールドにできますか? 次の更新まで待たなければならないのでしょうか? 教えてください

  • ゴールド免許について

    去年10月に免許の更新を兼ねて中型二輪の交付を行いました。その時には免許証はブルーで次回の更新は平成27年でした。 今年1月に大型二輪の免許証の交付に行ったら、ゴールド免許証になりました。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 海外生活をしていたので、いつも期限を過ぎてからの更新だった為違反がなくとも今までブルーでした。 元々原付の免許を所持しており、更新は平成22年の3月に行い、車の外免切替を行ったのは平成22年4月です。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 免許再交付

    自宅内で無くしたのか、外出時に無くしたのか。 いずれにせよ、財布は見つかりませんでした。 運転免許証も社会保険証も財布の中に入っているため、財布に伴い、免許証と社会保険証も無くなりました。 再交付回数がカウントされてしまうのは屈辱ですが、免許証は無いわけにいかないので再交付手続きをしに行くことにしました。 こういうのは、手続きをして再交付された直後に出てくるんですよね、どういうわけか。 話は変わりますが、私が初めて取った免許は小型特殊で、取得したのは2009年12月25日です。 翌2010年1月4日には原付を取得。 2010年6月10日に普通1種を取得。 同い年の友人が18~20歳前後で普通免許 ( 同期の連中は旧・普通免許 ) を取る中、私は友人たちより8~10年前後遅れて免許を取ったため、友人たちの多くがゴールド免許を持つ中、私は違反歴なしでありながら未だブルー免許の状態です。 ゴールド免許の場合は再交付手続きを警察の所轄署でできると聴きましたが、ブルー免許の身分である私は試験場でないと手続きが取れないのでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu01.htm ↑ 警視庁の案内によると、写真を持参よう指示する記載がありますが、持参した写真が直接免許写真として採用されるんでしょうか? その場合、ブルー免許の身分である私も写真持参することになるのでしょうか? 持参する写真はカラー・白黒のどちらでも良いのですか?

  • 免許証の色と有効期限

    5年前の誕生日3日後に、ネズミ捕りでつかまり、赤キップを切られました。 当時はゴールド免許だったのですが、当然2年後(平成17年)の書き換えは違反者講習を受講し、ブルー免許が交付され有効期限は3年でした。 3年後の今年書き換えの通知が届いたのですが、「次回の免許の色はブルー」・「違反者講習」となっていました。 更新期間が誕生日前後1カ月になったことにより、5年前の違反日(誕生日3日後)以降に更新した場合、免許証の色・有効期限・講習内容は変わるのでしょうか? また変わらないとした場合、今後大型免許など他の免許を取得するといったときは、いつ以降申請に行けばゴールド免許が交付されるのでしょうか? 有識者のご意見お待ちしております。

  • ゴールド免許

    4月生まれで、先日免許更新してきました。 5年前の誕生日のすぐ後にスピード違反をしてしまったので、無事故無違反期間が4年11ヶ月くらいで、不幸にも5年間有効の青カードでの更新となってしまいました。 これでは、任意保険のゴールド割引を5年間は受けることができませんので、かなりブルーになっています。 そこで質問なのですが、5年を待たずにゴールド免許にすることは可能なのでしょうか?何か方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  •  運転免許証のゴールド免許についての質問です。私は、平成19年4月30

     運転免許証のゴールド免許についての質問です。私は、平成19年4月30日にスピード違反を犯してしまいました。現在はゴールド免許ですが、今月受け取った「運転免許証更新のおしらせ」によると講習手続きが「一般」ですので、どうやらブルー免許となるようです。そんな状況ですが、新たに牽引免許を取得するつもりです。聴いた話では、過去5年間に違反がなければ、再びゴールド免許になれるとのことでしたので、牽引免許を取得するのは平成24年4月30日以降に取得しようと思っています。その場合、交付される免許証は思惑どおりゴールドでしょうか?