• 締切済み

手に赤い斑点が出来て消えません。

半年前から右手の甲の親指寄りの部分にボールペンで点をつけたような斑点があります。 しばらくしたら消えるだとうと放っているのですが、半年経つ今も消えません。 内出血のような赤い斑点なのですが、気のせいか少し大きくなっているような気がします。 このような症状って何かの病気の症状だったりしますか?すいません、どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokyo789
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

手だけですか? 肘や膝の内側、首筋、目の下などありませんか? 質問文だけでは何とも言えませんが、紫斑病(しはんびょう)ではないでしょうか? 一度、病院で受診されることをおすすめします。

ktm1216
質問者

お礼

tokyo789さん ご回答ありがとうございます。くまなくチェックしましたが、 今のところ手の甲だけで肘や膝の内側等には見あたりません。 紫斑病ですね! ネットで調べてみて、時間があったら病院にも行きたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手の甲に斑点

    数年に一回できるんですが、左手の甲に小さい小さい内出血のような、斑点がたくさんできます。1日~2日で消えるんですが、何なんでしょう?できる時は、体調が少し悪いときのような気がします。42歳男性。

  • 腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。

    腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。 できる原因がわからないが、何日かすると消えてなくなる。 痛みやかゆみはまったくない。 何かの病気の初期症状などにこのようなものはあるんでしょうか?

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 赤い斑点?

    朝起きたら右手の甲からひじあたりの外側に無数の内出血が出来ていました。 寝ている間にぶつけたのか腕を体の下にして寝てしまったのか 定かではないのですがこんな事初めてです。 両親ともクモ膜下で倒れているし、脳とか頭系の病気の予兆ではないかと心配です。 他の痛みや何かの症状は一切なく、また服用する薬もたまに市販の頭痛薬や風邪薬くらいです。 アトピー性皮膚炎はあります。現在疲労や偏頭痛もちであったりもします。 かゆみでかいたにしては引っかき傷もなく、とにかくはじめての体験で不安です。 夜になって薄くはなってきましたが、やはり皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 血液系の病気の疑いはあるのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたら どうぞアドバイスお願い致します。

  • 体に白い斑点のような…

    さっき、少しお酒を飲んで今風呂に入ろうと服を脱いだら体に白い斑点の様なものがあるのに気づきました。 どういえば正確に伝わるのか分からないですが… 斑点と言うか、お酒のせいで全体的に体は少し赤みを帯びてるけど、部分的に色のついてない白い部分があると言った方が良いのかもしれません。 白い部分はほとんどが上半身です。 なんか心配になって質問させていただきました。 なにかの病気の症状なのでしょうか? もともとお酒はすごく弱くてビールコップ1杯程度で顔が真っ赤になります。

  • 赤い斑点?何病?教えて下さい!

    赤い斑点?ふくれたような内出血が顔と背中以外でてます。 痒みはなく、痛いです。 妊娠していたのでそれが原因かと思っていましたが出産後も治りません。もう半年くらいです。 皮膚科にいって検査しましたがわからないとの事で違う病院でもわからないと言われました。 検査してはんからない検査してはわからないでお金もかかりますし早く直したいです。 同じようなのになった人いませんか? 何科にかかるべきでしょうか? 半袖すらきれません(--;)

  • 足に無数の斑点(はんてん?)

    知り合いの20代女性の話です。 数ヶ月前から両足に薄い赤紫の斑点が数個出来ているのが気になります。 足の肌が荒れる等はありません。内出血に近い感じの斑点です。 痛み・痒み等は一切ありません。 治る時期等は特になく、たまに薄くなくなることがありますが、完全にはきえません。 また形・大きさは一定ではなく、皮膚科に行きましたが原因はわからないといわれました。 気になり始めたのが数ヶ月前で数年前から症状はありました。 自分でも足に斑点が出る病気等を調べてみましたが、完全に一致するようなものが見つかりませんでした。 血尿も引き起こす病気をみつけたのですが、数ヶ月前にトイレの後に紙に血がついていたんですが、大便の後のみだそうで痔の可能性があると思っています。 もし単に、日焼け等のしみ、むくみなら幸いなのですが、本人含め私も気になります。 似た症状を経験した方・している方。 そのほかどのような意見でもかまいませんのでお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 太ももに赤い斑点

    数日前から両足 太もも内側に 赤い斑点がぶわっと出来てました。 左は少しなのですが、 右側が内側全体に出来てます。 思いたある節が全くなく、 痛くも痒くもないです。 表面も凸凹してませんし、 どちらかというと内出血みたいな 細かい斑点です。 ストレスとかでなったりするんでしょうか? 写真貼らせていただきますm(__)m

  • ふくらはぎ~足にできる細かい赤い点

    20歳の女性です。 ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

  • 5ヶ月児 気になる手の動き

    5ヶ月の男児です 2ヶ月の頃からよく手を自分の顔の上にもってきてじーーっと見てることがありましたがそれは普通のことと思っていました 最近になって右手の手のひらに左手の親指 右手の甲の側に左手の親指以外の指を当て (右手に左手を添えてるような感じ)で右手を閉じたり開いたりということをします それをじっと見ながらすることがほとんどですがたまに他の物を見てるのに手はその動きをしてるようなこともあります ずっとではありませんがかなり頻繁にするのでなんだか気になっています 色々調べたら手もみの症状はレット症候群などというものがあるそうですがこれが手もみという状態なのか分からず レット症候群は女児がなるようなことを書いてあったので他の病気か何かの前兆なのかとその動きを見ては気になってしまいます このような行動を他の赤ちゃんもするものなのでしょうか?? 首すわり、寝返り、など他のことは特におかしいこともなく手の動きだけが気になってしまいます

専門家に質問してみよう