• 締切済み

塩化マグネシウム

酵素の反応実験を行い、吸光度を測定しました。 その時塩化マグネシウムを入れた溶液と、入れないよう液を作って比較したのですが、塩化マグネシウムを入れた溶液のほうが吸光度が高くなりました。 これに関連した塩化マグネシウムの性質について教えてください。 できればそのようなホームページも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.1

酵素反応だけでは、わかりません。どんな酵素をつ勝て、何をどうしたのかが分からないと。 おそらく、その酵素が働くのにMgイオンが必要なのだと思います。

yuzu0114
質問者

補足

足りないところばかりですみません。 酵素はアルカリフォスファターゼ、基質はp-ニトロフェニルリン酸を使って、37℃の恒温槽で反応させました。 よろしくお願いします。