• ベストアンサー

ネットワークとファイアウォール

Windows同士でデータをやりとりする為 ネットワーク接続をしたいのですが、 〔このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります〕 となって開くことができません。 物理的にはping等で確認し、つながっているのは確認しました。 Windowsのファイアウォールは〔有効〕ですが 〔例外〕の〔ファイルとプリンタの共有〕はチェックしています。 ファイアウォール〔無効〕にすればいいのかもしれませんが、 外部からの侵入を防ぐ手段として〔有効〕にしておきたいです。 内部のやりとりにまでファイアウォールが効いている為 開けないようで、 なにかよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#101183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawae
回答No.6

こんにちは。 >ひとまずネットワークを接続できました。 との事で良かったと思います。 補足ですが、ノートンも使用されてらっしゃったのですね? ノートンに限らずですが、ファイアウォール系のソフトを有効にしている場合、Windowsのファイアウォールは無効にしていないとお互いが衝突して不具合を起こします。 ですのでどちらか一方は無効にしなくてはいけません。 今回はノートン側のファイアウォールを無効にしたとの事ですが、せっかく購入したのであればノートンの方を有効にしていないともったいないかな?と思います。 ちなみにノートン側だけを有効にすると同じ現象が出るかと思いますが、ノートン側のファイアウォールの設定でデータをやりとりしたいPCを許可することで解決すると思います。 一応私もノートンいれております。 でわでわ。

質問者

お礼

たびたびすみません、色々とありがとうございます。 ノートンは360を使っているのですが、 オン、オフだけでなく細かく設定するところが このノートンにもあるか調べてみます。 今とりあえずオフにしているのですが 確かにもったいないな、と思っているので。。 ご対応、ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

直接の回答ではありませんが、 他のPCを共有設定するよりNASを導入されるほうが楽なのでは? http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm PC同士を相互に共有し合うと、同じようなファイルがそれぞれのPCに分散して存在しがちになり、 どのファイルが最新なのかわからなくなり、複数のファイルを別々に編集してしまい、 相互に補完し合わないといけないファイルができてしまいます。 NASを導入すれば、ファイルの一元化ができますし、アクセス権限に振り回されることもなくなりますし、特定のPCを常に起動しておかなくてもすみます。 また、共有領域名、グループ、ユーザーを設定して、組み合わせることで、アクセスできるユーザーを制限したりすることもできます。 ご参考まで...

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、 教えていただいたようなシステムに今後切り替えていくべきかな、 と検討中です。 ちなみにノートンのファイアウォールをオフにしたところ、 問題が解決できました。 システムに問題ないか少し不安ですが、 ひとまずネットワークを接続でき安心できました。 ご提案、ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

アクセス権を確認下さい http://support.microsoft.com/kb/883007/ja アクセス権の変更が出来ない場合は所有権を取得します http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたようにアクセス権を再度確認したら ちゃんと設定は間違いなかったのですが、 原因は、、ノートンでした。 ノートンで、ファイアウォールをオフにしたらつながりました。 ノートン360にはいくつか項目があり、 Auto-Protect(ウィルス、スパイウェアから保護)はオンのままで、 ノートンのファイアウォールはオフ、 Windows自体のファイアウォールは有効、 上記の状態でもう一度試したところ、つながりました。 ノートンのファイアウォールをオフにしても問題ないでしょうか。 とにかく、ひとまずネットワークを接続でき安心できました。 どうもありがとうございました!

• sawae
回答No.3

こんにちは。 ちなみに共有フォルダに設定したフォルダの「プロパティ」⇒「セキュリティ」タブにデータのやりとりをしたいユーザーに対してのアクセス許可は「許可」になっていますよね? 対象のユーザー名が表示されていない場合はユーザーを「Everyone」で追加して「許可」にするとかはもう試されてますよね? もしくはファイアウォールを一瞬だけ無効にして試してみてはいかがでしょう? でわでわ。

質問者

お礼

解決のご報告です。 ご協力ありがとうございました。 アクセス権の設定ではなく、原因はノートンでした。 ノートンのファイアウォールをオフで試したところ、 ひとまずネットワークを接続できました。 迅速にご回答いただき、どうもありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます。 はい、共有設定もできているですが 今ファイアウォールを無効にして接続を試みたのですが アクセス許可がない可能性があります でできませんでした。

• sawae
回答No.2

こんにちは。 ↓ここらへんを試されてみても駄目でしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318030/ja でわでわ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、このあたりも試し済みなのですが うまくいきません。

• sawae
回答No.1

こんにちは。 そのやりとりするデータの入ったフォルダを共有設定することでは出来ませんか? でわでわ。

質問者

補足

ありがとうございます。 共有設定しているのですが、 アクセス許可がない、となってしまいます。