VMWare上のファイアウォール設定方法とトラブルシューティングについて

このQ&Aのポイント
  • VMWare上のWindowsXPからインターネットに接続できるようにするためには、仮想マシンの設定でネットワークアダプタを「NAT」や「ブリッジ」に変更する必要があります。
  • ファイアウォールを有効にしたまま通信できるようにするには、ファイアウォールの設定を適切に変更する必要があります。
  • ファイアウォールの設定を変更しても通信ができない場合は、ネット上での情報を参考にしてトラブルシューティングを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWare上のファイアウォールについて

はじめまして。 VMWare上にWindowsXPをインストールしました。 VMWare上のWindowsXPからインターネットに接続できなかったのでVMWareの仮想マシンの設定のネットワークアダプタを「NAT」→「ブリッジ」に変更して接続する事ができました。 VMWare上のWindowsXPからpingコマンドは通るんですが、その逆が通りません。 ファイアウォールを有効から無効に設定してpingコマンドを実行したら通りました。 でもファイアウォールを無効にするのはちょっと・・・ ファイアウォールの設定の仕方をネットで検索して、設定を変えたりしていますがうまくできませんでした。 どのようにファイアウォールを設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。。 さてご質問の件ですが、 応答するようにするには、 > コントロールパネルから「windows ファイアウォール」を起動 > 「詳細設定」タブを開く > 「ICMP」の「設定」ボタンを押下 > 「エコー要求の着信を許可する」にチェック http://itblog.posifeel.com/2010/06/24/windows-xp-sp2%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%81%AFpingicmp%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%BC%BE%E3%81%8B%E3%82%8C/ だそうです。 ただ、VMWareの中でのお話しなので、どうしてファイアウォールを有効にする必要があるのかが、判然としませんが。いわば、自宅の警備にアルソックと契約して、子ども部屋の部屋にも、アルソックを別に契約するようなものです。VMWareの出口は、大本のOS(Windows7?)が担っていますから。

wakaba1972
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか! 教えていただいた方法でできました。 ありがとうございました。