• 締切済み

VMware Player 3.0 でブリッジ接続する方法を教えてくだ

VMware Player 3.0 でブリッジ接続する方法を教えてください。 ホストOS: WindowsXP professional sp3 (IP: 192.168.1.11) ゲストOS: CentOS 5.4(IP: 192.168.1.177) 仮想マシン設定 > ハードウェア > ネットワークアダプタ にて ネットワークをブリッジに設定しています。 この状態で、ゲストOSのIPに対し ping を送信してみるとレスポンスがあるのですが ssh できません。ゲストOSを落としてpingを送信した場合レスポンスはないので、IPの衝突 でもないようです。ゲストOSは CentOSを最小構成でインストールし、ファイヤーウォールは http, https, smtp, ssh を許可しています。 また、ダウンロードしてきた VMware-player-3.0.0-203739.exe より vmnetcfg.exe を 取り出して実行し、仮想ネットワークの設定で自動になっていた VMnet0 のブリッジ先を 内臓のネットワークカードに設定してみましたが、結果は同じです。 どのようにできないかというと、ずっと応答を待ち続けているような状態になります。 ゲストOS側で、ifconfig eth0 down/up したり networt restart をしたり、いろいろ 試していたときに一度だけ接続に成功したように見えましたが、下記のようなエラーに なりました。 $ ssh root@192.168.1.177 The authenticity of host '192.168.1.177 (192.168.1.177)' can't be established. RSA key fingerprint is 03:0c:6a:1f:18:01:38:c7:ff:c3:06:f0:3a:62:ee:cf. Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes Warning: Permanently added '192.168.1.177' (RSA) to the list of known hosts. root@192.168.1.177's password: Read from socket failed: Connection reset by peer 以前に、無償版のVMware 2(Playerではない?)を使用しており、アンインストールして VMware3.0を入れなおししたので、その影響も考え、仮想ネットワークの設定で、一旦、 デフォルトの設定に戻し、ネットワークアダプタ等の再インストールもやってみたのですが やはり結果は同じになります。 正しいブリッジ接続の方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

連投で申し訳ないです。 ダメ元でヒストリをあさっていたら見つけたのでURLを張っておきます。

参考URL:
http://lunatear.net/archives/001090.html
回答No.2

同じくはまりました。 NICのデバイスマネージャで設定を変更しないとブリッジ接続はできないみたいです。 参考にしたサイトのURLは忘れてしまったのですが チェックサムオフロードの送信(Tx)を無効にしてみてください。 検索するとNAT接続ならそのままでも行くらしい記述も見かけたのですが 2.0の時にあったNATの設定するツールが見あたらず僕はNAT接続挫折しましたorz

• Wr5
回答No.1

ブリッジ接続、うまくいったことありませんが…… とりあえず、 >root@192.168.1.177's password: 仮想マシンのsshd_configで、rootユーザーのログイン、およびパスワード認証は可能なように設定されているんですよね? CentOSのデフォルトではrootユーザー禁止だったかと思いますが……。