• ベストアンサー

着払い DVD 一枚で送料 620 円 

ヤフオクで新規の方の商品(パッケージに入った DVD 正規品1枚)を落札しました。 着払いということで,取引連絡にて発送方法を確認したら 窓口で定形外扱いで送るということでした。 今日,商品が届いたのですが,ゆうパックで 620円払いました。 むげに対応して,マイナス評価をつけられるのもいやなのですが,どのように対処すべきでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

定形外の着払いはたしかできなかったと思うのですが、 (できるようになっていたらすいません) 冊子小包(ゆうメール)ならOKなので オークションに慣れた方なら、そうゆう対応ができたと思いますが、 新規の方だとわからなかったんでしょうね。 郵便局の窓口でもゆうメールで送れるDVDだとは わからないでしょうし・・・で、 教えられたゆうぱっく発送となったのだと思います。 無事に届いたので、ナビでちくりと言うくらいで 悪い評価までは気の毒な気もしますネ。

wind-sky-wind
質問者

お礼

定形外で着払いはないのですね。 私は評価も100を超えるくらいで,慣れているつもりでしたが, 「着払い」というのははじめてでした。 出品者の方で何か事情があると思い,あらかじめ発送方法を確認したところ,定形外ということでした。

その他の回答 (4)

• kitty2008
回答No.5

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.htmlによると着払いは「ゆうパック、ゆうメール(旧冊子小包)、心身障がい者用ゆうメール、点字ゆうパック、聴覚障がい者用ゆうパック、ポスパケットに限ります。」とあり、定形外は着払い不可です。郵便局からDVDを着払いで送る場合、ゆうメールが一番安い方法ですが、新規の方の場合DVDがゆうメールで送れることを知らなかったとしても不思議はありません。また、落札者の方も定形外が着払いで送れると思っていたため、今回のトラブルとなったのですから、出品者ばかりを責めるわけにはいきません。  送料が500円程度の取引はいくらでもあります。今回のことは授業料として今後の取引に生かしましょう。  私の場合DVDならば、クロネコメール便160円で発送してもらい、追跡番号をナビで連絡してもらいます。クロネコメール便にしろ他の方法にしろ輸送途中でなくなることは数百回に1回もないという事で、「高い送料」×数百回というのはたいそうな金額ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれまでは,ゆうメールか定形外がほとんどでした。 メール便も時々ありますが,事故が多く避けられる方も多いようです。 着払いという提示が今回はじめてでしたが,こちらから着払いでなく,という方向に持って行くべきだったとも思います。

• fox37
回答No.3

多分着払いならゆうパックでの発送となる、などといわれたのかも知れません。 もちろん定形外でも着払いは出来ます。 出品者は知らず局員の薦めに従ったのかも知れません。 説明文に着払いでの発送とあったのですか? この様な記載は通常ゆうパックでの「着払い」と理解するのが普通でしょう。 着払い=ゆうパック(郵便局発送の場合) 定形外扱いの連絡は単なる記載間違いかも知れません。 本来通り着払いの発送(ゆうパック)だったと理解しても良いのでは。 破損も無く、ちゃんと届いたのだから納得しても良いのではないでしょうか。 定形外は未着、破損があっても対応はしてくれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

当初,着払いとしかなく,送料が不明でしたので,問い合わせたところ 定形外が一番安いという返事があり, それでお願いします,とお答えしました。 #2 の方のお礼にも書いている通り,ご本人は定形外で送る意思がおありのようでした。

• chie65536
回答No.2

何か文句を言えば、相手からマイナス評価を受けるのは確実。 なので「マイナス評価を避ける為に放置」か「マイナス評価を覚悟で文句を言う」の2択。 「どうせ何か言えばマイナス評価されるし」と開き直って「発送方法が約束と違う。差額の返還を要求する」と評価コメントを書いて「悪い」で評価すれば良いでしょう。 穏便に済ませたい、マイナス評価をされたくないなら「何もしない」しかありません。 「お金も取り戻せて、マイナス評価も付かない」なんて甘い考えはネットオークションの世界では通用しません。泣き寝入るのが嫌なら相手に食ってかかるしかありません。

質問者

お礼

すみません,何とか穏当にすませようと思って。 取引連絡にて伝えたところ,ご家族の方に頼んでおいたということで, 驚かれていました。 ただ,「取引ありがとうございました」とあり,取引終了を示唆されています。

• ddg67
回答No.1

到着しました、ありがとう。とメッセージ伝えて終わり。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 着払いを受け取った時点で,仕方がないです。