• 締切済み

送料、着払い希望!の方

出品した際の説明文には、「ゆうパック着払いにて発送予定」との文章を記載していましたが、落札者は「発払い希望」との連絡がありました。 別に、私は発払いでも問題なかったので対応しましたが、どうしてここまで発払いにこだわるのでしょう??(数回、メールで発送方法の質問などのやり取りが有った) わざわざ数回メールでやり取りしてまで、発払いにこだわるのはどうしてでしょうか?? 発払いが着払いより20円安い事(ゆうパックの場合)にこだわっての事なのでしょうか?? かんたん決済の場合なら、送料を含めてカード支払いにしてカードのポイント等が獲得可能とも考えられるのですが・・・

  • r921r
  • お礼率76% (160/209)

みんなの回答

  • DQDBZ
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

ヤフオクで出品落札していますが、着払いはなるべく避けています。 入居しているマンションに宅配ボックスがあるので、発払いしておけば用事があって出掛ても不在の場合は敷地内のロッカーに置いていってくれるので配達の時間を気にしなくていいのでとても便利なのです。 着払いは送料の節約というよりも、配達を待っている時間や現金を用意しておくのが面倒なのではないでしょうか。 人それぞれに理由があると思いますがご参考になれば。

r921r
質問者

お礼

DQDBZさま、書込み頂きありがとうございました。 マンションの宅配BOXで受取る事も、全く想定していませんでした! 自分が宅配BOXが無い環境なもので・・・ 確かに、元払いしておけば、BOXに投函で外出中でも受取り可能で本当に便利そうですね~ 着払いだとそうはゆきませんね! DQDBZさまはじめ、皆様からのお話を聞き大変参考になりました。 ありがとう!

  • yajayaja
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.12

私の場合、元払いと着払いの差額が惜しいとかより、送料を事前に準備しておかなくてはならないのが不便なので、できるだけ元払いを希望します。 宅配便の場合はつり銭を持っている場合も結構ありますが、郵便局は持ってないんですよね・・・。 たまたま小銭が足りない時など、家中を探すのが面倒です。 元払いで済ませて、印鑑ひとつで受取が楽でよいです。

r921r
質問者

お礼

yajayajaさま、書込み頂きありがとうございました。 やっぱり、受け取り時のわずらわしさが一番の理由なのですね~ おっしゃるとおりですよね~ 着払いでの受取り時に、細かいお金が無かったり、お釣りが無かったりした時は最悪ですね。 元払いで払ってしまって、印鑑一つで受取り!が、一番かもしれません。 ありがとう!

noname#132927
noname#132927
回答No.11

ヤフオクで出品も落札もしています。 私は着払いの出品には入札しませんし、着払いは発送で受けていません。面倒というのではなく、受け取り側の時はきちんと送料を把握して受け取りたいこと、私は会社員ですから家族が受け取るのですが、家族に送料を預ける際の金額が把握できないからです。職場で受け取るとしても、出張等で同じように預けることがあり得るので、着払いでは困るのです。 発送時はきちんと金額を明記しているので、入札する側で金額が判るわけで、着払いで送る意味がないと考えています。発送方法によっては着払いの場合は手数料のみ頂き、送料は着時払いなど、処理が複雑なので、空白時間が無くて換金しにくい有価証券扱いと含め、お断りしています。

r921r
質問者

お礼

nchan9821さま、書込み頂きありがとうございました。 着払いには入札しないと決めておられるのですね~やはり、送料に関して把握が難しい事や、自分以外が受取る際のわずらわしさが大きいのですね~ 着払いに関しての貴重な意見が皆様から聞けて大変参考になりました。 以降、私も「発払い、着払い共に可能」と明記して出品しています。 ありがとう!

  • manda3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

質問者様の発送が、持込か集荷か分かりませんが。。 持込で発払いの場合、100円引きで着払いより120円安にはなりますね。 持込で着払いの場合、120円損。 なので、持込発払いになりますか?って質問する事もあります。 落札者にとっては、持込発払いが理想的ですから。。 でも、持込発払いでも100円引きしてくれない出品者もいるようですが。。。 私も着払いは、受け取り時が面倒なので嫌いです。

r921r
質問者

お礼

manda3さま、書込みありがとうございました! 私はいつも、ゆうパック着払いである事、サイズ、発送地(当方の住所地)、郵便局持込である事、の、4点をお伝えしています。 もちろん、持込ですから、HP等で運賃検索した料金から100円マイナスした金額を案内しています。 それでも、発払いにこだわった落札者様がいたので、どうしてか??わからなかったので、質問しました。 いろんなパターンの方がいらっしゃる事が理解できました。 ありがとうございました。

noname#143796
noname#143796
回答No.9

こんにちは! 私は発払い希望どころか、着払いのものには入札すらしません^^; それが例えどんなに安く落札できそうでも・・・です。 理由は、面倒だから。 あと自分が受け取れるとは限らないからです。 家族に受け取ってもらうと、ブツブツと文句言われるんですよ。 それに、玄関のところに荷物が届く予定日やら発送者名やら送料やらを書いて、現金を添えて用意しとかないと受け取ってもらえない(当たり前ですが・・・)ので、それも面倒です。 受け取ってもらうだけなら口頭で済みます。 その受け取りだけでもあまり良い顔はしませんけどね^^; もし私が一人暮らしで、自分以外に受け取る人が絶対にいないような状況なら、着払いでも発払いでもOKなんですけどね! 面倒とは言え、自分のためですから、それぐらいは我慢できます(笑)

r921r
質問者

お礼

chibikyonさま、書込みありがとうございました。 ご家族の方に受取ってもらう場合なら、着払いなら確かにわずらわしいですよね~その点、発払いならただ、「受取っておいて~」で簡単ですね。 自分は一人暮らしの事しか考えていませんでした。 色々な状況が考えられますものね。 ありがとうございました!

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

わたしの回答の選択肢3は誤りですね。 失礼。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

簡単な話です。 1.(ゆうパックの場合)着払手数料20円が惜しい。  オークションらしいケチな話。  なお、宅急便やペリカン便など他社に着払手数料はありません。 2.受取時に料金を払うのが煩わしい。 3.契約運賃で安価に送って差額をせしめられるのが気に入らない。 やはり最大の理由は、 4.お気楽にでっかい段ボールに入れて送ってきて送料が高くなる。  出品者としては送料を調べる必要がないので、送料算出法も知らない場合も多く、  そこら辺に転がっている大きな段ボールで送ってくることがありますね。  出品者としては、送料は落札者が払うので気にもしないわけです。

r921r
質問者

お礼

United_93さま書込みありがとうございました! ゆうパックの場合の「20円高くなる事が惜しい」、「受け取りの際に面倒」の他に最大の理由の4ですが、これも確かに本当ですね! 送料は着払いなのだから、全く気にしなくて良い出品者立場としては、梱包に気を使わない人が居てもおかしくありませんね。 出来るだけ小さく発送を心掛けていますが、最初から料金が確定している方が落札者の立場では安心感がありますよね。 ありがとうございました!

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.6

自分自身が受け取るならば元払いでも着払いでも関係ありませんが、不在時に他人(例えばマンションやアパートの管理人等)が受け取る場合には着払いでは厄介ですし気も遣います。 その受取人と自分との人間関係(力関係?)によっては「着払いの受け取りが事実上不可能」な場合もあるはずです。 したがって「発払いにこだわる」のではなくて、何らかの事情で「発払いでないと受け取れない」というのが理由ではないでしょうか? なお、質問者様には該当しませんが・・・ 「着払いで発送予定」という文言では「着払い以外では発送不可」という意味にはなりません。着払いに限らず、発送方法を限定する場合には「**以外では発送不可」と「予め」明記する必要があります。 落札後になってから初めて「**以外の発送方法はお断りしています」と言う出品者も結構多いですが・・・取引条件を一方的に後付けするのは反則です。出品者の方には気をつけて頂きたいものです。

r921r
質問者

お礼

JT190さま、書込みありがとうございました! 確かに、家族ならまだしも、管理人さんが受け取る場合を全く想定していませんでした! 管理人さんなら、普通に考えれば着払い自体が不可ですよね~(よっぽど関係が良い場合を除き) 発払いなら受取っても、着払いならまず無理になりますね。 私の都合ですから、できれば着払いで(着払いで発送予定と記載)・・・でも、発払い希望者が多いので(どちらも対応しますが・・)今回の質問掲載に至りました。 ありがとうございました!

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

当方は、受取時の送料精算が煩わしいと思っていますので、 出品者の方には極力「元払い」でお願いしています。 昼間は家人が受け取るので、当方自身に手間は無いですが、 着払いだと『荷物が着払いで来るので、送料はこれで・・・』と面倒、 元払いだと『荷物が来るから』と一言で済みます。 出品者側から見れば逆に、差し出し時の送料精算が不要なことや、 送料差額の心配が無いということ、も理解は出来ますがね。 郵便着払い手数料の20円はあまり気にしたことは無いですね。 当方から「元払い」をお願いしても出品者の都合で断られたことは 何回か有り、その場合は普通に着払いで受け取っています。

r921r
質問者

お礼

t_kingsさま、書込みありがとうございました! 確かに、家族とはいえ自分以外の人が受け取るのなら、着払いは厄介ですね~自分は一人暮らしですからどちらでも可能(問題なし)ですが、家族と同居なら受取の際に面倒をかけますね。 出品することが多い自分にとっては、料金を確認する手間が省けて、また、間違いの無い着払いの方が良いと思っていたのですが、落札者の立場では反対になるのですね。 ありがとうございました!

noname#125267
noname#125267
回答No.4

#3です。 宅急便じゃない→× 「ゆうパックじゃない」って書いたつもりでした。

関連するQ&A

  • 送料着払いの宅配便を営業店持ち込みした場合

    ゆうパックやヤマト宅急便で送料着払いで発送する場合に、荷物を営業店に持ち込んだときの送料は(-)100円引きになるのでしょうか。 なお、ゆうパックは着払い手数料20円がかかることまでは分かっています。

  • ゆうパック着払いについて

    ゆうパック着払いについて ネットオークションで欲しい商品を落札しました。 500円で即決で、 発送方法が「ゆうパック着払い」とあったのですが、 落札後の取引連絡で、出品者様から 以下の支払方法から選択をして下さい。 ・楽天銀行 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 お支払金額は500円です。 発送方法はゆうパック着払いです。 …という内容を頂きました。 過去に、amazonの着払い(佐川)を何度か利用した事があるのですが、 その時は、商品代+送料全て込みの料金を佐川の人に渡していました。 ゆうパックの着払いははじめてで、サイトも見たのですが、良く分らず… ゆうパックの着払いは、送料だけ支払うシステムか何かなのでしょうか? 出品者には、先に500円を選択方法から選んで支払い、 出品者がそれを確認後発送→ゆうパックの送料を業者に支払う…で良いのでしょうか? てっきり、佐川の着払いのように、商品代+送料一括で着払いというのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? お詳しい方、アドバイスどうかお願い致します。

  • ゆうパック 着払い

    ゆうパックの着払いはPayPayで払えますか?教えて下さい、よろしくお願いします。ヤフオクで落札したら三つの発送(ゆうパック、ゆうメール、定形外)の内ゆうパックだけは着払いでした。出品者のプロフィール等で確認して着払いなのは理解しています。

  • 市内 宅急便 送料着払い

    オークションで本を落札して頂きました。説明文には 郵便局の冊子小包で発送致します。冊子小包は紛失・破損の可能性が有ります。この場合、紛失・破損の責任は持てません。別途料金がかかりますが、郵パック・エクスパック500等での発送を御希望の方は、御知らせ下さい。と書いていました。が落札者から送料だけ着払いでいいので、ヤマト宅急便で送って欲しいといわれました。本当は郵便局以外での発送は受けたくないのですが、評価が悪くなるといやなので、なるべく希望に添いたいと思います。 でも調べてもいまいち宅急便の送料が分かりません。 市内に発送で送料着払いの場合料金はおいくらになるのでしょうか?どなたかお願い致します。

  • 送料を知らないのに、落札者が落札金額だけを振り込んで来ました。

    昨夜終了したヤフオクです。 ヤフーゆうパックで発送なので「落札金額○○円(送料はのちほどお知らせいたします。)」と最初の取引メールに書きました。 しかし、さきほど突然、かんたん決済で落札金額だけ振り込んで来ました。 別のメールで住所等が記されており「さきほどかんたん決済したので、よろしくお願いします。」と書かれていました。 こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか。 かんたん決済を再度利用することは出来るのでしょうか。 落札者には、 > さきほどはお振込みいただきありがとうございます。 > 落札代金には送料が含まれておりません。 > 送料は××円です。 > 申し訳ありませんが、再度送料をお振込みください。 > よろしくお願いします。 とメールしましたが、返事がありません。

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆうメールの着払い発送について。

    出品初心者です。 アルバムCDを2点落札して頂いた方がら、「ゆうメールの着払いで発送してほしい」とのメールがきました。 「商品代金込みで着払い」ということらしいのですが、初めてなので郵便のHPを見てもよく分かりません。 そこでお聞きしたいのが、 1.「ゆうメール」だとCD2枚の送料はおいくらくらいになるのでしょうか? 2.送料と別に着払いの手数料が20円かかるということですよね? 3.着払いで相手が不在だった場合、返って来てしまうのでしょうか? 4. こちらへの料金の支払われ方は、ゆうちょ銀行で可能ですよね?   落札者が着払いで払った料金を、郵便局からこちらのゆうちょ銀行へ振り込まれるという仕組みであっているでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゆうパック(着払い指定)の発送は郵便局窓口でできますか

    とても基本的なことですが、お尋ねします。 ゆうパックを送料着払い(受取人払い)で送ろうと思います。 送料発払いと同様、郵便局窓口に行って、 発送の手続きができるのでしょうか。

  • ゆうパックの着払いで持込の場合について

    私が出品者の場合、ゆうパックで送料を着払いにする場合、 集荷してもらったら送料が例えば1000円の場合、着払い手数料が 20円なので1020円落札者さんが支払うことになりますが、 着払いでも持ち込みしたら100円割引になって900円と20円で 落札者さんが支払うのは920円になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着払い 元払い

    着払い→出品者に落札代だけ払い 品が来た時に送料を支払う 元払い→落札代と送料を支払う(出品者はこの振込みを確認してから商品を発送) であってますか?。また、元払いの方だったかは 差出人が送料負担 みたいなとこもありましたが、どちらが正しいのですか? また、着払いの送ってきたときに支払うということは、送料は現金のみということですか?