• 締切済み

送料、着払い希望!の方

出品した際の説明文には、「ゆうパック着払いにて発送予定」との文章を記載していましたが、落札者は「発払い希望」との連絡がありました。 別に、私は発払いでも問題なかったので対応しましたが、どうしてここまで発払いにこだわるのでしょう??(数回、メールで発送方法の質問などのやり取りが有った) わざわざ数回メールでやり取りしてまで、発払いにこだわるのはどうしてでしょうか?? 発払いが着払いより20円安い事(ゆうパックの場合)にこだわっての事なのでしょうか?? かんたん決済の場合なら、送料を含めてカード支払いにしてカードのポイント等が獲得可能とも考えられるのですが・・・

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

みんなの回答

noname#125267
noname#125267
回答No.3

ゆうパックだと着払い20円しか変わらないんですか? 俺の感覚だと着払いだと元払いの1.5倍払わされるものだと、思ってました。まぁそれは、宅急便じゃないんですが。 クロネコ・佐川のHP見ても具体的に着払いがいくらと、書いてありませんでした。 なのでもしかしたらその落札者の方も、着払いだと高額になるのを嫌ったのかもしれません。

r921r
質問者

お礼

minrakuさま、書込みありがとうございました! ゆうパックの場合では20円しか変わりません! ヤマト運輸や佐川の場合は、HPに着払いの記載が無いとのことでしたら、もしかしたら、全くの同一運賃かもしれません。(未確認ですが・・・) minrakuさまのご指摘の可能性もあるかもしれませんね~(着払いに関しての知識が全く無い可能性) 着払いが発払いの1.5倍かかるなら、絶対に発払いですよね! ありがとうございました!

noname#41546
noname#41546
回答No.2

送料着払だと、出品者にとっては具体的送料(実際に適用される郵便料金等)はどうでもいいという感じになってしまいます。すなわち、必要を超えた梱包や、ギリギリオーバーサイズということがありえます。落札者としては、商品を受け取る時まで送料を知ることができません。しかし発払であれば、発送前に出品者が送料を提示し、落札者はその金額だけ支払えばよいので、安心感が生まれます。  というわけで、送料の間違いが起きないのは着払ですが、落札者から見て安心なのは発払なのです。20円の差よりも、こっちが大きいと思いますよ。

r921r
質問者

お礼

tokyo_walkerさま、書込みありがとうございました! 確かにそうですね~荷物が到着するまで、送料がわからない状態では不安かもしれません! 正直、自分は、自分で送料を提示(調べる事)するのが面倒と思うこともあって、今までは着払いが多かったです。 でも、確かにご指摘の通りですね。 今回の落札者様は、サイズも測って、発送地も連絡をした上で、「ゆうパック着払い」と連絡しても、「発払い希望」だったのでどうしてそこまでこだわるのかな~??って思っていました。 ありがとうございました!

回答No.1

20円が惜しい人、結構いるみたいです。  考えようによっては元払い(発払い)の方がいいですよ。着払いだと、万一相手が故意に(故意でなくても多忙とかの理由で)受け取らなくて戻ってきた場合、あなたが送料を負担することになります。  自分の場合は基本は元払いです。

r921r
質問者

お礼

fujimaru00さま、早速の書込みありがとうございます! 20円分の節約が一番の理由なのですかね~ 確かに、オークションは少しでも安く購入したい!との思いで落札するわけですものね~ 送料を含めての全体の価格にこだわっている方も多いのかも知れませんね。 着払いの盲点は知りませんでした!! 教えていただきましたありがとう!!

r921r
質問者

補足

題名間違えました!ここで訂正させていただきます。すいません。質問の題名は:「送料、発払い希望!の方」です!着払いではなく、発払いです。