• 締切済み

Win2000がハードウェアエラーでインストールできない・・・。

こんにちは。 早速ですが質問です。 自作機で、Win2Kをインストールしようと思ったら、 ハードウェアのエラーでインストールの途中で落ちてしまいます。 仕方ないのでWin98を入れて、そこからインストールしようとしても同じ症状でした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。 スペックは M/B GIGABYTE Pentium 4 Titan Series GA-8IHXP Pentium4 2.53G メモリ 512MB HDD IBM 120GB CD-R LITEON ビデオカード GeForce4 ti4200 サウンドカード ONKYO SE-80PCI です。 補足が必要でしたら随時追加致します。 それでは、よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#2586
noname#2586
回答No.5

madmanさんのおっしゃる通り、メモリは2枚1組です。 メモリの選択に誤りがなければ、システム構成に問題はないので、何かの故障あるいはジャンパ設定の誤りが疑われます。 いずれにせよ、もう少し試してみて、情報を得た方が良いでしょう。何かエラー目セージなどはありませんか? また、インストールのどの工程でエラーが発生するのでしょうか?

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/products/8ihxp.htm
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

RIMMは2枚挿さないと動作しません。2枚一組ではじめて認識されます。 なので、1枚にすると起動しません。 ハードウェアのエラーとは、具体的にどんなエラーですか? これが解らないと原因がわかりません。 また、各ボード類のWin2K用のドライバは用意していますか? 用意していなくても、インストールできますが、後からが大変ですよ。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>メモリはRDRAM256MB2枚刺しです。 ChipはRIMMです。 一応一枚にして、起動させたんですが、起動はおろか、ディスプレイすら反応しなく(BIOSすら起動しなく)なりまして、2枚刺したら起動するんですが、インストールできないんです。 NO1の方のアドバイスの通りメモリーの不具合の可能性が高いと思います。 インストールは最小構成で行うのが基本ですのでNO2のアドバイスも実行して置いてください。 BIOSも起動しないなら取りはづしたもう一枚のメモリーに差し替えてみてください。 差し替えて正常に起動すれば今はづしているメモリーが異常です。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>ビデオカード GeForce4 ti4200 サウンドカード ONKYO SE-80PCI おそらくこの二つのデバイスが原因です。 BIOSで使用しないよう設定し取り外してオンボードのデバイスを使用するように設定しインストールしてください。 インストール完了後に一個づつ取り付け認識させてください。

kurumi23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速試してみます!

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは メモリーの不具合か相性の気がします。 メモリーは何を(DDR○○) 何処のChipをお使いでしょうか。 2枚挿して512MBなら1枚にして様子を見てはいかがでしょうか?

kurumi23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリはRDRAM256MB2枚刺しです。 ChipはRIMMです。 一応一枚にして、起動させたんですが、 起動はおろか、ディスプレイすら反応しなく(BIOSすら起動しなく)なりまして、 2枚刺したら起動するんですが、インストールできないんです。 複雑な質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Win2000新規インストール後に不具合が・・助けて下さい

    こんにちは。 シャープのノート型パソコンPC-FJ10にWindows2000proをクリーンインストール(NTFSで)する際に、「BiosがAPCIに完全に対応してません。無理矢理やる場合には再度テキストモードの際にF7をおして(変な訳ですみません)」とのメッセージがでたので、F7を押して何とかインストールは完了しました。  ところが、インストールはできたものの、ディスプレーは16色(デバイスマネージャで確認したところ「!」がついており、競合があるとのメッセージ)で、PCカードは「正常に動作いています」とは表示されているものの、LANカードがまともに動きません。(CD-ROMドライブ、HDドライブはまともです)あと、モデムも動きません。  この不具合を解消する方法をお教え下さい。 パソコンの仕様は 機種名:PC-FJ10(Win98プリインストール) CPU:MMX Pentium 266MHz HD:4.3GB BIOS:Phoenix 4.0 release 6.0 (bc586-430tx-9388-m2e-121x-shp-022199-108J) システム:Intel 430TX(82439T+82371EB) ビデオ:Trident Cyber9388 PCIバス接続 Direct Draw対応 ビデオ:Trident Cyber9388 PCカード:TI PCI1211 IR/FDC:PC97338VJG サウンド:ESS ES1978 (MAESTRO-2E) です。  よろしくお願い申し上げます。

  • ハードウェアが原因ですか?

    FedoraCore4,3,2とインストールを試しましたが出来ませんでした。またSolaris10もインストールが出来ませんでした。 PC環境としましては自作で CPU:Athlon64 3200+ メモリ:1G HDD:160G ビデオカード:GIGABYTE製 GV-RX60P128D(RADEON X600PRO) マザーボード:GIGABYTE製 GA-K8NF-9(nForce4 -4X) です。 原因が分かる方、返答お願いします。

  • WIN2000がインストールできません

    新しく自作機を作りました。 WIN2000PROをいれようとしたのですが うまくインストールできません。 ブートCDで立ち上げてパーティションを区切って フォーマットまではできるんですが・・・ Windows2000インストールフォルダにファイルを コピーしていますの画面で ファイル~~~~は 正しくコピーされませんでした。 2000のCDに問題があるかもしれませんと 表示が出てしまいます 「~~~~」の部分には色々なファイル名が出ます Drmclien.dll Es.dll Faxcover.exe など インストールしなおす度にファイル名は変わります 以前の自作機ではエラーでないまま、インストール できたのですが・・ どうすればインストールできるでしょうか? 環境 CPU ATHRONXP 1800+ マザーボード GIGABYTE製 GA-7VRXP メモリー DDRSDRAM 256m バルク品 HDD MAXTOR 80GB 7200RPM ATA133 ビデオカード G4MX440 MSI製 ドライブは FDDとCDRW 回答お願いします・・・・・・

  • ハードウェアアクセラレーターについて

    以前から使用しているグラフィックボードなのですが 現在ハードウェアアクセラレーターを最低にしておかなければ フリーズまたは再起動がかかってしまうような状態になってしまいました。 その状態になったのはXPの更新をしてからで他には何も増設や ソフトウェアなどのインストールもしていません。 各ドライバーはメーカーより最新のものを使用していて OSについても同様に更新は随時しています。 あるオンラインのMMOをしていましてDirectX9.0Cが作動しなければ ログイン自体もできず困っています。 OSはXPとWin2000の両方ありますがどちらも同じ状態になります。 PCは CUP Pentium4 2.4c GHz MB  AOpen AX4SG MAX GB  ELSA ELSA GLADIAC FX731 SB  ONKYO SE80-PCI HDDが1台とDVDドライブ1台の構成です。 現在までやったことは HDDをフォーマットして各OSの新規インストールを行い各ドライバーを最新のものをインストール MBのBIOSは以前より最新のものになっていてそのままです。 どなたかハードウェアアクセラレーターを最大またはDirectX9.0Cが 作動するところまであげて使用できる方法がありましたらお教えください。

  • 自作PCでOSインストールができません。

    自作PCでOSがインストールができません。 初めて組んだ自作PCで光学ドライブが認識され ずOSインストールが出来ません。 誰か対処方法を教えて下さい。 マザーボード GIGABYTE GA-970A-D3 光学ドライブ LITEON IHAS324-27 OS Windows7

  • win2kでユーザープロファイルが壊れます。

     現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。  ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • 自作PC、BIOSから進めない。

    自作PCをしていて、電源をいれてマザーボードのロゴマークがでて 待っていると、一定のところで止まってフロッピーディスクか何かの メディアを英語で要求してきます。WINXPの起動ディスクを入れると I/O エラーとでてOSが入れれません。 自作の電源入れてからOSのインストールまででつまづくのは どんなことが考えられるのでしょうか? 教えてください。 マザーボード「GIGABYTE GA-8IHXP」です。 http://tw.giga-byte.com/products/8ihxp.htm

  • win_10 をwin_8.1からアップグレード

    win_10 を自作_win_8.1x64からアップグレードする場合、USBを利用しようと思います。 この場合、   1)最初に起動セレクト(F12)でUSBを選択するだけで良いのでしょうか?   2)バイオスの起動で起動順位をUSBが上位(TOP)に来るようにも設定する必要があるでしょうか? アップグレードする場合、何度か?再起動が必要との事ですが USBからアップグレードを初めて再起動した場合に    次に読み込み処理を行うために読み込むのはHDDですか? それともUSB読みに行くのですか? (以後再起動の後に読み込むのはUSB、HDDのいずれか? どこかで変更する ?) DVDでアップグレードではなくクリーンインストールなら何度か経験があるのですが USBは初めての経験でイマイチ理解できていません。   3)クリーンインストールならHDDは綺麗な状態でしょうが、アップグレードの場合     認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は     全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか ? MB : Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3 (2 PCI, 3 PCI-E x1, 2 PCI-E x16, 4 DDR3 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)

  • 新しいマシンでTVチューナー(PCI)を認識しません

    TVチューナーカードが認識しなくて困っています。 新しいマシンを購入し、以前のマシンについていたTVチューナーを取り付けましたが、ハードウェアとして認識しません。Windows2000でもWindows98でもダメです。 TVチューナー AVerMedia TVCapture98 w/VCR 新しいマシンのマザーボード GA-81GX P4 Titan 533 845G GIGABYTE DualBIOS ちょと気になるのは、マザーボードがサポートしているのは、PCI2.2準拠と記述されていますが、TVチューナーは、古く、PCI2.1準拠です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います よろしくお願いいたします。