• ベストアンサー

車の交通時候(保険会社の担当者の対応)

 昨日、コンビニ-で車に接触事故がありました。 私は後退で駐車場を出ようとするとき、相手の車は道路から、左折で駐車場に入ろうとして、車が接触した。 私は充分の注意をはらいながら、やっていたですが、相手は自分が止まっていたと主張している。  私と相手は同じ保険会社に入っています。  今日、午前保険会社の担当者から電話が初めて来て、少し状況を聞いて、車の修理費の支払い方を説明し始めた。このとき、私は割合はどうなっているですか、と聞いて、全部私の責任、と答えた。  自分を守ってくれる担当者と思っていて、まさに狐に噛まれた気持ちだった。  私は抗議したが、裁判になっても負けるよう、など変なことを言ったりして、私はすぐ電話を切った。明らかに私の意見を行く前に決めた結論だった!  わずか5分足らずの電話でした!  担当者の交代を要求して、新しい担当者は、基本的に私に自分が悪い、全責任を負うべき、と説教していた。  車の後退時、急ブレーキもかけたせいか、夕方ごろ首に少しの違和感を感じるようになりました。  相手がどうしても、自分の車が止まっている、と主張するから、どうすれば、良いかと、アドバイスをいただきたいです。  初日にそんな結果となってしまいまして、予想もしませんでした。  よろしくお願い致します

  • namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 煽動するためではありませんが、駐車場内での接触事故なら、どの程度時間的経過の停車していたのか? それにもよりますし、100%加害事故と決めつける確たる根拠にも乏しいような気がしないでもないですね。 加入保険屋も相手にかなり肩入れしてるように感じますが?そこにいたる保険屋の判断を推測 推し量ることはできませんが、その辺り藪の中でなんとも申し上げられません。 あなたも、少し感情的になっていたこともあるのかもしれませんが、保険屋が契約者の味方をしてくれる、という思いこみは棄てるべきですね。 保険屋は一部、公共性もありますし、公平性も加味して賠償事故に対応します。といいつつ示談はあいまい、いい加減といえばそうです。 なにしろ、示談はそういうもの裁判所まで行けば法的に決着 裁定はしてくれます。 当事者の証言が唯一物証といえば物証 証拠でしょうが、当事者が否定すれば、過失の修正要素には極めてなりにくい物ですよね。 今回たまたま同一保険会社ということになりましたが、契約者の人間性に絡む評価があなたに辛い??ということになったのですかね??? 時には思い道理の結果にはならない、世の中常にそうしたもの 妥協するも徹底的に争うもあなた次第 でも個人的には100%加害事故とするには疑問があるケースと思います。 あくまで、あなたの書き込みからの推測にはなりますが・・・。 当然 相手には相手の言い分があるのでしょうがね。 自己主張するだけでなく、相手の立場 言い分もあなたなりに斟酌する必要はありますよ。

namune
質問者

補足

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 >駐車場内での接触事故なら、どの程度時間的経過の停車していたのか? 私は後退した距離は1-2メートルぐらいで、正確に測っていませんが、それほどの長い時間ではありません。 >加入保険屋も相手にかなり肩入れしてるように感じますが? おそらく、人間費を削減するために、短期決着をしたいではないか、と推測しています。今までの事例だと、こうなる...などを言っていました。 >あなたも、少し感情的になっていたこともあるのかもしれません そのとおりです。一日中頭がふらふらでした。真っ先自分の顧客を悪者に立てて、どうするつもりですか、と。 >なにしろ、示談はそういうもの裁判所まで行けば法的に決着 裁定はしてくれます。 いろいろと、調べて、まず相手が100%過失がることを立証することはほぼ不可能で、これによって、結果にかかわらず、私にメリット・デメリットはまったくありません。保険屋さんは長い時間をかけて、相手が等級が下がるかだけの問題となってしまいますね。 今回の事故で、私の車は、気をつけて見ないと、分からないほどの傷で、相手の軽自動車は、壱万円札2枚ほどの凹がありました。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

再追伸 >結果にかかわらず、私にメリット・デメリットはまったくありません。 であれば、あなた100:0相手ではのめないと、示談は当分放置して成り行きを見るスタンスで待機しておけば良いでしょう。 

namune
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 >であれば、あなた100:0相手ではのめないと、示談は当分放置して成り行きを見るスタンスで待機しておけば良いでしょう。 そうするつもりです。

namune
質問者

補足

結果がでました。皆様に報告します。 相手の車修理には、10万円強ぐらいかかるだそうです。もし、私は100%の過失を取れば,特別の安い修理店を探して、5.6万円で済みます。 私は、この案を呑みまして、相手の修理所にお金を振り込みました。 皆様のご意見は大変参考になり、ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

書き込みからは、水掛け論的要素が多分に感じられますね。 止まっていたかどうか?は双方 当事者にしかわかりません。また直前停止は停止のうちに入りません。 保険屋は事故後の対応 双方の言い分を尊重しながらも、示談は妥協の上に成立するもの。 一方の言い分に肩入れしてるようにも感じられますが、バックで路上に進入であれば、あなたの9割過失はヤムを得ませんね。 しかし、ガンバレルなら相手1割過失を主張することはムリな要求ではありません。 まあ、裁判と言うほど大げさな損害ではないのでしょうから、あなた次第でしょうが・・・。 >相手がどうしても、自分の車が止まっている、と主張 直前停止なら停止のうちに入らないのでは?停止していたという証拠は? と、でも反論しますか? それでもあなた側に、充分過ぎるほど過失はいずれにしても大きいですね。

namune
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 >バックで路上に進入であれば、あなたの9割過失はヤムを得ませんね。 説明不足で、バックで路上に進入のではなく、バックして、車頭の方向を変えよう、としていました。双方も駐車場内にあります。 >それでもあなた側に、充分過ぎるほど過失はいずれにしても大きいですね。 皆様のアドバイスを読んで、そう感じていますね。 >しかし、ガンバレルなら相手1割過失を主張することはムリな要求ではありません。 両方とも証拠がないので、私はまったく責任を負わないとまったく考えておりません。従って、金銭的なメリットはまったくありません。ただ、自分の担当者は、相手の担当者みたいな言い方で、とても憤概しています。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

相手が貴方に気がつかずにぶつける確立が低いと思います。 左折で進入の場合 何も見ずにハンドルを回して進入する人はいません。 貴方がバックをしてる時に  寸前で相手が止まった場合でも  貴方がぶつけたのに変わりはないです。  注意していればぶつかりません。   車の後退時、急ブレーキもかけたせいか、夕方ごろ首に少しの違和感を感じるようになりました。 = 普通にぐわいが悪いなら病院にいけば宜しいと思います。  何とかして人身事故にしても当然に相手かは1円も保証されません。 ご自身の保険を使えば実費は減ります。  残念ですが相手に過失を押し付ける内容がないのです。 貴方は先に相手の車を発見して停車していたら別ですけど。。  

namune
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 >相手が貴方に気がつかずにぶつける確立が低いと思います。 でもこの少ない確立に入ってしまいました。本当に常識はずれですね。 >貴方は先に相手の車を発見して停車していたら別ですけど。。 そのケースですよ。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

>私は充分の注意をはらいながら、やっていたですが・・ 全く矛盾していますね。 充分の注意をしていれば衝突はあり得ませんよ。 注意をしていなかったから、衝突したのです。 また、他の回答にもあるように、そんな事故で人身傷害は ありえません。 保険会社の云う通りです。 貴方の対物で相手の修理代を全額負担して終わりです。

namune
質問者

補足

ご指摘、どうもありがとうございました。

回答No.2

>私は充分の注意をはらいながら、やっていたですが ・ ・ ・? >車の後退時、急ブレーキもかけたせいか、夕方ごろ首に少しの違和感を ・ ・ ・?  ずいぶん矛盾する内容ですね。 バックなのに、 急ブレーキで首を痛めるほどとは、 一体どんな速度だったんでしょうか?   考えられるのは、 後方をろくに確認もしないで、 かなりの速度で急発進したのではないかと思われることです。 もしそうなら、 相手が止まっていたかどうかは、 猛烈な勢いで突進してこない限り、 さほど重要ではありません。 相手は、 警笛を鳴らす余裕すら無かったのではないかと思われます。 少なくとも保険担当者はそう考えているようですが、 ごく常識的で妥当な判断だと思います。   >相手がどうしても、自分の車が止まっている、と主張するから、どうすれば、良いかと、アドバイスをいただきたいです。  それを立証する責任は、 あなた自身にあります。 ただご質問の内容から、 あなた自身が十分後方を確認していたとはとても思えませんから、 他の目撃者を探すか、 防犯カメラの映像 (もしあれば) の提供を受ける必要がありそうです。 ただそれがあなたにとって有利になるかどうか、 はなはだ疑問ですが ・ ・ ・      

namune
質問者

補足

>ずいぶん矛盾する内容ですね。 バックなのに、 急ブレーキで首を痛めるほどとは、 一体どんな速度だったんでしょうか?  大変、遅い速度です。でも、急にブレーキをかけたら、すごく感じました。 >警笛を鳴らす余裕すら無かったのではないかと思われます。  わたしは、鳴らほどの緊迫感がかんじでいませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたは十分に注意を払っていたと書かれて居ます。 つまり、あなたの車と開いての車が接触して来た時も十分に注意を払われているのですから、見ていたわけですよね? その時相手の車はどのような動きをしていましたか? 重要な部分が書かれて居ません。 接触した時の事は見て居ないと言う事でしたら、十分な注意を払っていたと言う事にはなりません。 駐車場から車道に出る状態でしたら、駐車場から車道に出る車は、自分の進行方向に対しても十分に安全を確認して進行しなければなりません。 見えないから。と言うのは理由になりません。 右左折しながら道路に出ると言うのは、それだけ見難く、さらにバックと言う事は余計に気を付けなければならない部分が増えるます。 残念ですが、道路外への進行と言う部分だけを取って見てもあなたの方に大きな過失が発生しています。 そもそも、駐車場から左バックで道路外に出る場合、行きたい方向と反対方向にに数m程度の距離、移動する事になります。 車が並んで止まっていれば、そこまでの道路状況は見えにくいでしょう。 見えたと思ってからぶつかるまで、時速2~3Kmで出たとしても、0.何秒でしかありません。 相手が動いていなくても、駐車場から出て行くほうが近付いて行くのですから。 そう言う部分は、どうでしょう? この辺が前から突っ込む形での駐車をした後の怖い点なんです。 上の様に見えない状態であれば、そう言うのは簡単に実証出来ますので、本当かどうかも判ります。 相手がどれくらいの速度で接近して来た。 あなたはどの位置で気が付いて、どのように回避行動を取ったのか。 その辺をキチンを主張されてください。 判らないと言う事であれば、見て居なかったと言う事になってしまうだけになりますので、注意されてください。

namune
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 状況について説明を加えます。 1)私は、車に入って、エンジンをかけて、レバーをバックに入れて、後ろに何もありません。 2)後退し始めて、相手が道路から入ってきてを確認、 3)こっちは先に動いているから、当然止めてくれると思い、後退し続ける。 4)元々狭い注射スペースなので、いつの間にか、ぶつかりそうで、急ブレーキをかけました。 5)相手がゆっくり進行してることを確認。 6)私の後ろにぶつかった。 >判らないと言う事であれば、見て居なかったと言う事になってしまうだけになりますので、注意されてください。 おしゃったとおりです、担当者はまず自分の見方と思い込んで、…ですよね。などを言われて、かもしれないと曖昧な答えで、反論の時間も無くて、結論が示されました。  今、反省しています

関連するQ&A

  • 自動車事故の保険会社の対応について

    母が駐車場内で車をぶつけられました。 母の車も動いていたので、保険会社とも話し合って割合は8対2でと いうことで話を進めていましたが、相手側が7対3でないと飲まないという 事だったので、難航しています。うちの車の被害状況も写真をとってもらい もう、2か月ほど経過していますが、今日の電話で、 「相手の保険会社がこれ以上の割合の話はもうできない。連絡をしてもらっても 対応できない」と言われたと、保険の担当者に言われました。 保険会社同士でこう言ったやり取りはありえるのでしょうか? 相手の保険会社は、うちの車の状況もみにくるわけでもなく、一方的に 条件は飲めないと主張するだけなのですが、納得行きません。 訴訟も考えていると、お話ししたのですが、もう、話をしませんとのことなのですが このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? うちの担当の保険会社の人は、損傷の具合から見ても、うちの主張は通るはずと 言っているのですが、撮った写真も相手側に見せていないようですし、 (最期の切り札なのでと言っているのですが、なかなか切り札を使わないのも おかしい話なのですが)うちの担当もなんだか信用できないのですが、 他に相談するのは弁護士しかいないのでしょうか? この件が片付いたら保険会社は変えようと思っています。 なにか良い知恵がないでしょうか?お願いします。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 保険会社の担当員を変更してもいい?

    保険会社の担当員の対応が遅すぎて、トロくて、弱くて、困っています。 先日、信号待ちしていたところを後続車に接触されたのですが、 相手側の保険会社担当員の押しが強いらしく(私は直接会話してません) 私どもの担当員が、弱弱しくて困っています。 保険会社に電話して、担当員を交代しろ!と言ってもいいものでしょうか? それとも、全部任せておくべきでしょうか? ちなみに○労○です。

  • 自動車保険会社の担当ってこうな感じ?

    先日、接触事故を起こしてしまいました。 それほど被害は大きくなくて、自分の車は無傷でしたが、相手の車のバンパー付近に擦り傷がありました。 私は始めての事故ということもあり、全て処理のほうは保険会社に任せておきました。 昨日その保険担当者から連絡があり、「○万円かかったそうです。」という内容でした。 話からするとその事故車両を保険会社担当は実際見てなく、相手から言われた金額をそのまま支払う感じになっています。 保険会社ってそんな感じなのでしょうか? 自分としては事故の原因は全て自分にあり、支払いはするつもりなんですが、事故車両を確認もせずに相手の主張する金額をそのまま鵜呑みにして支払うのはどうなのかな?と疑問に思っております。 また、夜の事故ということもあり、よく見ていなかったのかもしれませんが、傷といっても数cmのものでヘコミも無く、それで○万円とちょっと予想と違ったのもあります。 自分でちゃんと確認すればよいのでしょうが、そのために保険に入っていると思い確認しませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応に困ってます!

    9月4日に母と外出中にT字の交差点を左折しようと停車中に前方の右折待ちの車が優先道路に飛び出しすぎていた為かいきなりバックしてきて接触事故を起こしてしまいました。 相手の方も自分の非を認め10:0で話を進めているのですが接触時は双方の車も外装異常も見られず特に体も痛くなかった為警察を呼び事故処理とお互いの保険に連絡しお互いの連絡先を交換して解散しました。 ですが、後から主人に車を確認してもらうとボンネット、バンパーなどが左側に歪んでしまっていたりヒビが入ってしまっている状態だったのがわかり相手の方の保険会社(JA)に連絡をしました。 その際はとても親身に丁寧な受け答えで修理業者が決まり入庫日が決まったら教えてくれれば修理業者まで代車を持ってきてくれると言って戴けました。 ですが、夜になり首の痛みや嘔吐(5回)そして翌日の朝には首は寝違えたように痛く肩も物凄い肩こりをしているような張りと痛みで右手だった事もあり食事をするのも辛い状態になりました。 そこで再度相手の保険会社に電話すると病院と薬局の費用は直接保険会社より支払いをする為通院費の立て替えなどは不要との事でした。それもとても有難いお話だとは思ったのですが… その事を自分の保険会社の担当者に伝えると『怪我で通院し相手の保険を使うとしても診断書が必要なのではないか?もう一度相手の保険会社に確認してみて欲しい』と言われました。 その電話が終わってから少しして母も左肩の痛みを訴えた為再度相手の保険会社に連絡した所通院になると担当者が変わると言われ変わられた方に母の件と診断書の件を伺うと『母も一緒に病院に通院出来るようには手配するが診断書が万が一、医者から警察署に持っていくように渡されたらまた連絡下さい』と言われました。 それまで再度警察署に出向くなど考えてもいなかった為『警察署に届けなくてはならないんですね。そうなりましたらこちらも出向くように出来るだけ対応します』と言ったところ…『いえっ!万が一、医者から診断書を受け取った場合はJAの方に郵送してください。こちらで処理します』と言われました。警察署に持って行かなくていいのか問いただすと『長期で通院する場合は警察署に届出が必要だが短期の場合は必要ない』と言われました。 まだ病院には行ってませんがそんな事ってあるのでしょうか? またこのような場合は通院費と通院に掛かる交通費と車の修繕費しか相手の保険会社からは降りないのでしょうか? 今現状、私も求職中で兄も3日に意識不明で倒れ私と母で看病しに行っている状態です。事故当日も兄の病院に行く途中でした。 相手の保険会社の変わられた方の発言など不信感しかなく何か隠したり揉み消したり悪さをされるのではないかと不安なのですが今までこういった事故なども経験なくどのようにしたらいいのかもわかりません。 病院は9月6日の午前中に行く予定です。その際に何か気を付ける事や今後気を付ける事などあれば教えて下さい。

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 交通事故後の対応について

    当方は優先道路の直進、相手の車は右方向から来ましたが、一旦停止後左を確認せずに進行し、十字路で接触してしまいました。10m程手前から相手の車の存在は確認していましたが、相手が停止した為、当方は通常の走行をしていたところに突っ込んできた状況です。相手は非を認め保険で対応するとのことですが、こちらも保険会社を通して対応するべきなのでしょうか?相手は当方の保険会社と話がしたいとのことでした。あくまで私自身は非がないことを自分で主張して対応したいと思っております。保険会社を使う必要があるとはどうしても思えないのですが、、、。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    保険会社との対応についてご相談させてください。 交通時のタクシー通勤についてです。 100:0の過失で相手の保険会社が全てを負担しています。 保険会社との対応は今回が初めてです。 普段は車が通勤手段でしたが、右手が麻痺してしまい運転ができないため、保険会社から電車で通勤してくれと言われました。 しかし、通勤時間が30分から1時間に延びてしまい、通常と同じ時間で出勤できるようにタクシーを使用してもいいかと相談をしました。 保険会社はそれは難しいの一点張りで、歩行できるのであれば電車通勤で問題は無いのでは?とのこと。 一向に話が進まないので、タクシー通勤が認められないのであれば根拠を示してほしいと言ったら、保険会社経由で医者に診断書を貰い、タクシー通勤で問題が無いか判断するとのことでした。 判断にどの程度掛かるのかと聞いたら、一ヶ月は掛かるそうです。 自分なりに話をまとめて書きましたが、担当者の説明がわかりづらく、ほとんど「難しい」としか言っていませんでした。 このような場合、タクシー通勤は認められるのでしょうか? そもそも、このような相談は保険会社にするべきなのでしょうか? 相手の言い分も分かるため、こちらがわがままを言ってる気分になります。 完全に被害者なので、当然の主張だと考えていますが・・・。 また、保険会社は無理、駄目というばかりでその根拠を示さないような場合が多いのでしょうか? 示談をする際、明確な根拠が無いと納得できないのに、この程度の話で揉めているようではこの先がとても不安です。 そもそも初めてのことばかりなのに、相手から代替案の一つも提示されないのが不思議でなりません。 この担当者は自宅に訪問する際も遅刻してきて謝らなかったり、 紙一枚の書類を郵送すると言って、二週間経っても届かないため、こちらが確認の電話をしたら二日後に送ってきたりします。 正直誠意が足りないと感じています。 正直交通事故で受けた被害より、このような交渉が苦痛です。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう