OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CB1300... 乗れるかなぁ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4035
  • 閲覧数2102
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

現在CB400SFに乗っています。今度三回目の車検になるので、そろそろ
ステップアップかなぁ、なんて思ってます。で、やっぱり憧れるのは
ホンダのフラッグシップ(?)CB1300な訳で。でも乗れるかどうか心配です。
身長が160cmちょいしかなくて、CB400SFでも両かかとをつけることが
できません。こんな私でも乗れるでしょうか?アドバイスをお願いします。
ちょっと危ない乗りこなし方とか、「無茶だ,やめろ」の意見でも結構です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

そのまま、ポンと乗るのは厳しいと思います。バイクはバランスの乗物なので大丈夫という方がいらっしゃるかと思いますが、逆に低速時にバランスが崩れた場合は体力勝負以外の何物でもありません。足がしっかりとつけばつっかえ棒になりますが、そうでない場合は腕力,握力の世界です。(逆にある程度速度が乗っている場合は慣性力の殆どが速度に起因するので余り関係無いかと思いますが)
私も乾燥で245kgも有る古いカワサキの重いのに乗っています。もう16年の付き合いなのでさすがに重さを経験でカバ-できる(と思っているだけ?)ようになりましたが、つい最近までは買うと決めたときから筋力トレ-ニングを欠かしませんでした。(おかげで限定解除の際、府中の砂詰め水入れタンクに空気抜きタイヤの水牛君GT750を使った轢きまわし事前審査も腰も付けずに腕の力だけ楽勝で出来ました)

それとシ-トのあんこ抜きが必要です。私は幸い170cmありますが、昔のカワサキはシ-ト高がかなり有るのでしっかり抜いています。業者でも出来ますが、でかいバイクの場合サイドカバ-のふくらみが大きいのでただあんこ抜いて見た目シ-トを低くしても逆に足つきせいが悪くなります。
シ-トは樹脂のベ-スに発砲ウレタンのシ-ト型を付けてビニ-ルレザ-をかぶせ、レザ-の端を樹脂ベ-スの裏側の爪に引っ掛けて止める構造になっており小学生の家庭科レベルの裁縫能力で自分で張れますので、発砲ウレタンの型をすこしずつ自分で削ってはまたがりを繰り返し一番足つきの良い型を作ったほうが良いです。(このときそのままでは削ったでこへこが出てしまうのでレザ-を張る前に1cmくらいの薄いスポンジシ-トをレザ-の下に引くのがポイントです)

また、高速時に起こったら神に祈るしかないですが、ハイサイト対策にタイヤ替えたり長期の免停食らった開けの時には体にバイクの挙動の感覚を覚えこませる為に10m弱間隔にパイロンたてて全開8の字をしてタイヤのすべり、食いつき時の振れ挙動を確認するのを必ずしてました。

えらそうに書いてしまいましたが、逆に以上のことを当たり前だろ、と言われるくらいの心構えがあるなら、自分の経験からして身長が160cmであろうが乗ることは全然平気だと太鼓判を押します。臆せず気に入ったバイクに乗りましょう。バイクに片思いはありません。必ずこちらの気持ち分相思相愛になれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

僕は身長161cmです。 限定解除も試験場で15回通いました。 バイクはCB1100Rと刀1100にのりました。 バイクは基本的に走っていれば大丈夫です。 低速でUターンや押しているときが一番こけやすいです。 そこを気を付ければいけます。 僕も1回立ちゴケをしましたが、気を付けてからは大丈夫です。 シートをあんこ抜き(業者に頼みます。)をすればもっと良いでしょう。 低速時でのUターンの時の ...続きを読む
僕は身長161cmです。
限定解除も試験場で15回通いました。
バイクはCB1100Rと刀1100にのりました。
バイクは基本的に走っていれば大丈夫です。
低速でUターンや押しているときが一番こけやすいです。
そこを気を付ければいけます。
僕も1回立ちゴケをしましたが、気を付けてからは大丈夫です。
シートをあんこ抜き(業者に頼みます。)をすればもっと良いでしょう。
低速時でのUターンの時の車体の傾きバランスと
アクセルの加減を練習しましょう。
あとは乗りたいという情熱ですね。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

CB400SFが乗れるのであれば、十分にリッタークラスも乗れます。乗って動いている時はさほど車重のことは気になりません、しかしCB1300乾燥重量250キロ 車両重量270キロこれを機会にひょっとしたらバイクに乗るのが億劫になるかもしれません(年齢的なもの・クルマの方が楽) パワーの塊のエンジン おいそれと400クラスみたいにスロットルを開けると半端な加速ではありません ステータス的要素や 見栄で買う ...続きを読む
CB400SFが乗れるのであれば、十分にリッタークラスも乗れます。乗って動いている時はさほど車重のことは気になりません、しかしCB1300乾燥重量250キロ
車両重量270キロこれを機会にひょっとしたらバイクに乗るのが億劫になるかもしれません(年齢的なもの・クルマの方が楽) パワーの塊のエンジン おいそれと400クラスみたいにスロットルを開けると半端な加速ではありません ステータス的要素や
見栄で買うのであればやめておいた方いいですネ。私も750CCを所有してますが
十分すぎるパワー、軽い、安いの 三拍子です(人気は無し)早く乗りたいのはわかりますが、冷静に他バイクも視野にいれよく考えてみても悪くありませんヨ!選んでいる時が、一番楽しい時かもしれませんネ! 
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

頑張って下さい。応援します。タンクとエンジンが400に比べると格段に大きくなり シートも大きくなるので挟むのが大変かもしれないけど・・・。足つきが心配ならX-4 LDがあります。CB1300SFと同じエンジンでLowDown仕様なので心配無 いと思います。400から1300への乗り換えで一番心配なのはパワー差ではないで しょうか。400の感覚でアクセルを開けるとハイサイドでこけますヨ。 何はとも ...続きを読む
頑張って下さい。応援します。タンクとエンジンが400に比べると格段に大きくなり
シートも大きくなるので挟むのが大変かもしれないけど・・・。足つきが心配ならX-4
LDがあります。CB1300SFと同じエンジンでLowDown仕様なので心配無
いと思います。400から1300への乗り換えで一番心配なのはパワー差ではないで
しょうか。400の感覚でアクセルを開けるとハイサイドでこけますヨ。
何はともあれ大型免許を取得して頑張って大型バイクを乗りこなしましょうヨ!
私も昨年400から1300へステップアップしました。頑張って下さい!
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

基本的には問題ないでしょう。私の友人の女の子は160cmありませんが、VFR800に乗っています。バイクは基本的に趣味の乗り物です。気に入らない物を買って後悔するくらいなら気に入ったものを買って後悔したほうがいいですよ。ちなみに私はTRX850ですが、2気筒もいいですよ。
基本的には問題ないでしょう。私の友人の女の子は160cmありませんが、VFR800に乗っています。バイクは基本的に趣味の乗り物です。気に入らない物を買って後悔するくらいなら気に入ったものを買って後悔したほうがいいですよ。ちなみに私はTRX850ですが、2気筒もいいですよ。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

CB1300ね~、ただCB400SFが重くなっただけのようなバイクなので のりごこちは「らくち~ん、だけどおも~い」って感じでした。 下道だと2~3速しか使わないから 高速カッとびやりたいだけだったら買ってもいいけどそれ以外だったら 400をギンギンに回して乗った方が面白いと思うよ~ おいらに言わせれば400だって充分速いし楽ちんバイクだ。 いっその事、排気量下げたり原始的なバイクに乗った方が ...続きを読む
CB1300ね~、ただCB400SFが重くなっただけのようなバイクなので
のりごこちは「らくち~ん、だけどおも~い」って感じでした。
下道だと2~3速しか使わないから
高速カッとびやりたいだけだったら買ってもいいけどそれ以外だったら
400をギンギンに回して乗った方が面白いと思うよ~
おいらに言わせれば400だって充分速いし楽ちんバイクだ。
いっその事、排気量下げたり原始的なバイクに乗った方が
スピード出ないし、危険だけど面白いと思うぞ

こんな事書いといて試乗会でCB1300でこけて一台壊してきました(爆)
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

免許さえあれば乗れるでしょう! (私道であれば免許なしでも乗れますよ。) 悩むより馴れだと思います。
免許さえあれば乗れるでしょう!
(私道であれば免許なしでも乗れますよ。)
悩むより馴れだと思います。
  • 回答No.8
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

ぜんぜんOKと思います。 知り合いの156cmの女のこが ZX9Rに乗ってますもの。 多分、たちごけが問題になると思うのですが 回避するには、止まったときに、どちらに脚を着くか決めておくこと と思います。 まあ、走り出せば関係ないですよね。 盗難にはくれぐれもご用心。 まさか自分が っと思っていても 来るときは来ます。 これに一番お金をかけることです。 それでは、よいバイクライフを! ...続きを読む
ぜんぜんOKと思います。 知り合いの156cmの女のこが
ZX9Rに乗ってますもの。 多分、たちごけが問題になると思うのですが
回避するには、止まったときに、どちらに脚を着くか決めておくこと
と思います。 まあ、走り出せば関係ないですよね。

盗難にはくれぐれもご用心。 まさか自分が っと思っていても
来るときは来ます。 これに一番お金をかけることです。

それでは、よいバイクライフを!
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

好きなバイクに、自分の責任で乗る!これこそ幸せでしょう~(Y^Y) 良いなぁ~! 未だ、中免(年ばれる)...。 でも、自分の体格も似たようなモンなので他人事じゃありません。 金ないし、プ-なんで、予定は立たないけど いつか大型を!て思いはあるんで...。1300かぁ~。 cbかぁ~良いなぁ~。 自分の憧れのバイクが、近所のニイちゃんの乗せてくれた青のCB750Fじゃけ CB系て好きなんだ ...続きを読む
好きなバイクに、自分の責任で乗る!これこそ幸せでしょう~(Y^Y)
良いなぁ~!
未だ、中免(年ばれる)...。
でも、自分の体格も似たようなモンなので他人事じゃありません。
金ないし、プ-なんで、予定は立たないけど
いつか大型を!て思いはあるんで...。1300かぁ~。
cbかぁ~良いなぁ~。
自分の憧れのバイクが、近所のニイちゃんの乗せてくれた青のCB750Fじゃけ
CB系て好きなんだァ~。
試しに乗ってみてからでも、遅くないんじゃないかなぁ?
No.6の人みたく試乗会なら壊しても良いし(爆)
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

BillMieさんCB1300に乗りたいとの事でしたが、免許を持っていて、経済的にも 乗れる状況なら乗るしか無いでしょう。体格や体力的に難しくても、情熱でなんとかなる ものです。ただし、重量があるバイクでちょい乗りはきついかも知れません。 ツーリング等であれば十分にステータスを感じながら、余裕の走りが出来ると思います。 しかし、峠を攻めたりしたいのならば、余程テクニックに自信が有る場合を除いてはお ...続きを読む
BillMieさんCB1300に乗りたいとの事でしたが、免許を持っていて、経済的にも
乗れる状況なら乗るしか無いでしょう。体格や体力的に難しくても、情熱でなんとかなる
ものです。ただし、重量があるバイクでちょい乗りはきついかも知れません。
ツーリング等であれば十分にステータスを感じながら、余裕の走りが出来ると思います。
しかし、峠を攻めたりしたいのならば、余程テクニックに自信が有る場合を除いてはお勧めいたしません。それは、サーキットでも同じコーナーで転倒したら小排気量より大排気量のマシンの方が怪我が大きいからです。慣性重量やパワーの差は、パニック時に成る程大きく影響するので、車各に似合う様な走り方を心がけて安全にスポーツライディングを楽しんで下さい。実際惚れたバイクをあきらめろと言われても無理でしょう?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ