• ベストアンサー

新婚で新生活。家電、家具の購入ポイント教えてください。

賃貸で2LDK(60m2)仕事は適度なパートです。 ・洗濯機→週二回洗たく予定。2人で5kgでは小さいですか? ・冷蔵庫→400リットルでは大きすぎますか? ・食器は2枚ずつより4枚や5枚程度買った方が良いですか? ・家具をIKEA等の値段が安いお店で買うとやはり使い心地、壊れやすさ等変わってきますか? その他何か注意した方が良い点、役に立ってる点等何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

夫婦2人ですが ・うちは洗濯機は最大8キロ?です。乾燥機付。 まとめ洗いするし、毛布とか大物も洗えるし大きいものも洗えて便利です。 乾燥機は梅雨時タオルだけ乾かしています。後は乾燥してみたらくしゃくしゃになったので部屋干し。 さすがに8キロめいっぱい使うことはないので、もう少し小さくてもいいかもしれませんが、場所は一緒なので大きくて困ったことはありません。 それに、数年で買い換えるものじゃないので、子どもができたからといって買い換えるわけではないので大きいものを買いましたよ。 ・冷蔵庫も400リットルですが大きいとは感じないし、友達も同じ大きさの子ばかりです。 けっこう冷凍庫がいっぱいになっちゃうし、夏も鍋ごと余ったカレーを入れたりできるし便利です。 冷蔵庫も家族が増えたからといって買い換える余裕はうちにはないので、大きいものを買いましたよ。 ・食器は、私は嬉しくてはりきって、5枚ずつ買いました。これは大失敗です!生活してみるとこんなにお皿は要らないということがわかりました・・・。パーティー好きの方ならいるかもしれませんが。 それに生活していくと、いっぱ~いお皿のある我が家にも必要な大きさがナイ!ということがよくあり、最近も買い足ししました。  なのでお皿は生活しながら少しずつ必要に応じて買った方がいいですよ。  何にでも使えるとり皿は5枚あってもいいかも。それとコップがあれば友達が来てもOKでした。私は友達が来たら大体ホットプレートで何か作って、各々とる料理ばかりです。焼肉、焼きそば、お好み焼き、鍋・・・。鍋もできる深いものと焼肉用のプレートが付いているものですが、これは買ってよかったです。 ・家具は賃貸ならIKEAでもいいのではないですか?引越しをすると家具は悪くなるので、もし将来、家やマンションを買う予定なら、そのときいいものを買われた方がいいと思います。 反省としては、私は、何も分からずキッチン用品を買ってしまったことです。安さにつられて買った圧力鍋は安いだけあって使いづらくて結局捨てたり・・・。なので最低限のものさえあればいいと思います。生活してから吟味して買えばよかった~~~と思います。 私の場合、1軒家なので電化製品や家具は買い換えないのでいいものを買って正解でしたが、あとはあまり張り切らずに、いつでも買えるのだから最低限にしておけばよかったと思いました。 参考までに。 ではお幸せに☆

yuumiichan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 必要最低限に抑えます・・・

その他の回答 (4)

  • doramasa
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

結婚2年目なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・ 洗濯機は、週2回予定でしたら1日2回まわさないと厳しいかもしれません。 我が家は、週3回でギリギリ1回で済んでいる感じです。 冷蔵庫は、400で十分ではないでしょうか。 食器は、両親や友人が来たときの事を考えて、来客用に出す食器はいくつかセットで買ってみては? 普段使いの食器ってだいたい決まってきると思うので、普段使いは2枚とかでいいと思います。 IKEA等は、自分で組み立てる家具が多いので結構大変ですよ~(XOX) 私もいくつか買ったのですが、組み立てるのも大変だし、扉がある棚などは、使ってくるうちに歪んできてしまいました。。 テーブルも足がグラグラしてきて、締めても締めてもゆるんでくるの結局使わなくなってしまいました。 そうとう自信があればいいのですが、私はあまりお勧めしません。

yuumiichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IKEAは・・・・そうですよね。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

新婚時代2LDKに住んでいました。 洗濯機は主人が一人暮らしの時に使っていたもの(5kg)をそのまま使いましたが、その時は2人の生活では特に不便を感じませんでした。 その後結婚5年目で住まいが一戸建てになった時に今の洗濯乾燥機(7kg)に変えたのですが、これくらいの大きさだと大きいものも洗えていいと思いました。スペース的に無理がなければこの大きさくらいがいいかもしれませんね。 冷蔵庫は新婚当初から引っ越した今も400Lの冷蔵庫を使っています。2人暮らしならこれで十分だと思います。子供が出来ても普通に使えると思いますよ。箱が大きくなればなるほど無駄なものを沢山入れてしまいますからね・・・。 食器も嬉しくてたくさん揃えたくなっちゃいますが、結局気に入っているお皿しか使わなくなるので、一気に買わない方がいいかもしれませんね。取り皿の中サイズ・小サイズは5枚セットでもいいと思います。 あとはとりあえず2枚ずつでもいいかな・・・。 家具はIKEAでもどこでも実際に見に行って、あまりにも安っぽそうな素材を使っているとか、軽そうだとか、雑だとかをよく見るようにした方がいいと思います。 家具も家電も気に入ったものが多くあるお店でまとめ買いをするようにして、その時にまとめ買いの値段交渉をすると大体安くなりますよ。「まとめて買うからこれもつけて」とか「まとめて買うからあと一声!」でOK。 あと、家具も家電もネットショップで購入するという手もあります。実物はきちんとどこかの店舗で実際に見ておきます。コレというものがあれば、あまり評判の悪くないネットショップで購入するというのも手です。今使っているダイニングチェアも同じものが安く買えました。家電類も結構ネットショップを利用しています。ただ、家電の場合設置料のチェックも忘れずに。

yuumiichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ネットショップも検討してみます。

回答No.2

洗濯機は5キロくらいで週2だと 2回くらいにわけないといけないかと思います。 冷蔵庫は大きくて問題ないと思います。 私は結婚してから主人が結婚前から持っていた小さめの冷蔵庫を 使ってますが、大きいのが欲しくてたまりません>< 小さいと野菜室もないし 氷もトレイに作らないといけないし不便ですよ! 食器は親や友達がよく遊びにきて使うようなら 買っておけばいいと思いますが、 最初はあんまり数をそろえない方がいいですよ。 使ってみてあんまり使わなかったとか 収納限度を超えてしまったとかなるよりは ちょっとずつ買い足していくっていうのがいいと思います。 ちなみにIKEAの安い家具は安いですが 壊れやすくはないと思います。 きちんと耐久試験みたいなのしてるみたいですし、 やっぱりIKEAの中でもいいものはいい値段しますよ^^; IKEAへ行ったことはありますか? だいたいの商品を体験できたり触れたりするので 使い心地は確かめてみたら納得できると思います。 長々と失礼しました。

yuumiichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IKEAへ行って実はショックを受けました・・・

noname#103206
noname#103206
回答No.1

同棲6年結婚6年子供もうすぐ4歳新築してもうすぐ1年になる男です。 まず、あなた方夫婦の今後の予定はどうするつもりでしょうか? 子供はすぐにでもつくる予定ですか? 家はいずれ建てる予定はありますか? 私共夫婦の経験上、このようなことを踏まえて大きさや質を決めるのがよろしいかと思います。 子供をすぐにつくる予定でしたら洗濯機や冷蔵庫は出来るだけ大きい方がいいかと思います。 数年はつくる予定がないならそのサイズでもいいのではないでしょうか。 すぐには無理でも5年や10年後には家を新築する考えがおありでしたら家具は安い・それこそ通販のものでもいいかと思います。 通販のものでも通常の使用でしたらそんなに壊れるものではありません。 しかし、家を新築した場合、賃貸住宅のサイズに合わせて購入したものは殆どのものが小さく、安っぽいイメージになってしまいます。私の場合、家具類は殆ど買い換えました。食器に関してもそれを収納するスペースが無く、箱に入れて押入れの奥に入れたままでは買うことも無意味になってしまいます。 ですから、まず自分たちは今後どうするつもりなのか、それをイメージする事が大事かと思います。

yuumiichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いずれはマイホームを・・・と夢見てます。

関連するQ&A

  • 新婚生活、単身用の家具・家電を持ち寄るのは?

    ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。 私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました) 彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青と色がちぐはぐです。 私は「お金は自分が出しても良いからこれを機にある程度は買い換えたい」と言うのですが、彼は色がヘンでも不便でもよいから家族が増えたり壊れるまで使いたいと言います。(もったいない・愛着がある・私にお金を出させるのがいや等いろいろ理由があるようです)たしかに買いものをする時間もないので、しばらくは仕方ないかなとは思うのですが、生活が落ち着いたらボチボチ買い換えたいのが私の本音です。 私と同じような経験をした方、意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚さんの家具購入時のポイント教えて!

    ダイニングテーブルセットと食器棚は絶対購入する予定です。他にも必要だと思われる家具は買うつもりです。大きい家具を購入するのは初めてなので、何でも良いのでアドバイス下さい。 他にも、こんな家具は便利、とかお店選びや購入時のコツ等教えて下さい。 逆にこんな家具は必要なかったなど・・・。 ちなみに新居は2LDKの賃貸マンションです。しかし、転勤族なので、3年に1度くらいは引越しがあります。 そちらもふまえてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 家具・家電の予算は?

    来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。 これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか? また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新生活を始めるにあたって‥家具代

    私と夫と子供2人で、新生活を始めます。家具を全て新しいものに替えるとすると、最低限でどれほどかかるのでしょうか? いままで実家で過ごしていたので、なにが必要なのかも良くわかっていません。 冷蔵庫、レンジ、食器洗浄機、洗濯機、テレビ、テーブル、椅子、ソファー、カーペット、エアコン、ストーブ、ベッド、お布団、などなど‥ これがあると便利だよ!っというものもありましたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • 家具家電を安く買いたい!

    結婚のため、来月引越しをするのですが 先日間取りを見たため、家具家電をこれから購入予定です。 そこで、家具家電をできるだけ安く、効率よく買おうと思っています。 大きな買い物なので、質は落とさないで できるだけ安く買いたいなと思っています。 大手電化製品ショップとかで一括購入とか ここは送料が無料とか、特典が多いとか 質がよくて物がいいとか ありましたら是非教えてください! <家具> ・ダブルベット(収納つき) ・タンス ・低めのテーブル(コタツにもなる) ・ソファー ・食器棚 ・タンス ・PCデスク <家電> ・電子レンジ ・冷蔵庫 ・ポット ・掃除機(コードレスタイプで吸収力のよいもの) ・洗濯機(ドラム式希望) ・PC(スリムなデスクトップ シンプルでOK)

  • 引っ越す際にかかる家具や家電の金額について

    市営住宅に引っ越します。 家具や家電、風呂釜などを買うのですが総額いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 目安が知りたくて投稿しました。 予算としては40万弱ですが風呂釜を買うので風呂釜だけで20万以上は確実に消費します。 残りで家具(テーブルやソファなど)や家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)、その他雑貨も買えるでしょうか? エアコンと冷蔵庫以外の家電・家具は中古を予定しています。 収納スペースはあるので、タンスなどは買わず手持ちの収納ケースで服など収納します。 市営住宅やや民間の賃貸に引っ越された方で家具や家電にかかった額と何を買ったかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひとり暮らしの家具・家電

    ひとり暮らしに必要な家具・家電の値段の相場を教えてください!! 必要としているのが、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・ベッド(出来ればソファベッド) ・テーブル(こたつテーブル検討中) ・T-falなどのポット とりあえず、こんな感じです。 サイズや容量によってだいぶ変わってくるとは思いますが、 ひとり暮らしという点でだいたいの大ざっぱな値段の相場で構いません。 ひとり暮らし経験のある方、家具・家電に詳しい方、アドバイスの出来る方 よろしくお願いします。

  • 家具家電の処分

    家具・家電を処分したいのですが、 (1)引越しの際、引越し業者に頼む方が安いですか?  それともそういった業者で、近くだと安いですか? (2)下記のようなもので、総額どれくらいは覚悟いりますか?(処分料) ちなみに、高価な家具はなく、通販ニッセ○で買った安いもので、買取とかは無理そうです。 これから安く揃えようって人は欲しいだろうなぁ、と勿体無く思いますが。  ・・・・・処分予定のもの・・・・・・ 冷蔵庫(中型/7年使用) クーラー(6畳用/7年使用) 洗濯機(7年使用) ガスストーブ(15年使用) コンロ(7年使用) 本棚(高さアリ) × 2つ 机 回転椅子 テレビ台 靴箱(小型、胸の高さ) 食器棚(小型、腹の高さ) テーブル(大きめ) 折りたたみ式テーブル         というところです。市に頼むには、ちょっと多すぎるし。         洗濯機や冷蔵庫は、引越し直前まで必要です。

  • 一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒

    一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒に売り払うことはできるのでしょうか? 家電例  テレビ・冷蔵庫・洗濯機 家具例  タンス・食事のためのテーブル・居間のイス・食器棚・棚 その他  エレクトーン

  • 引越しまでの家電・家具購入スケジュール

    主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。 昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、 すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、 皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。 因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。 教えて下さい。よろしくお願いします。