• ベストアンサー

<ファイルメーカー>フィールドの定義の計算式(関数)について

ファイルメーカーで顧客管理をしています。 伝票作成をするにあたり、15桁の番号の自動入力が出来ず困っています。 以下の5つの各フィールドの数値を 一つのフィールドにまとめたい (115555556666662と自動入力させたい)のですが、 そのまとめる計算式を教えて下さい。 1桁目:「1」 2桁目:「1」 3~8桁目:シリアルNo.(例えば555555) 9~14桁目:顧客番号(例えば666666) 15桁目:「2」 初心者で関数についての知識がなく、困っております。 回答宜しくお願いします。 環境: ファイルメーカー5.5 Mac OS 9.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

5.5の場合は =11&シリアルNo.&顧客番号&2 という計算フィールド(結果はテキスト)にしてください。 シリアルNo.も顧客番号も0から始まらないようにして。

kurochan333
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! おかげさまで出来ました!